キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 気が滅入る時は拭き掃除で達成感ゲット

気が滅入る時は拭き掃除で達成感ゲット

20140107a.jpg

新年明けまして明けました。今年もよろしくお願いいたします。「今年は○○したい」とか書くと実行しなさそうなので、新年の抱負は無しで。私の「○○したい」というのは「○○しなきゃいけないから、したいなぁ」という感じなので、何か希望や願望とは違うんですよね。決して本当にやりたい事ではないという。だから有言実行じゃなくて有言「不」実行になりがちというか。

今年も相変わらずこんな調子でぐだぐだ長文書き流すブログになりそうですが、お付き合い頂ければ幸いです。それにしても、もう少し更新頻度上げたいなぁ…って、何度目だこの発言。でも更新頻度上げたいってのは純粋に願望ですよ、願望。義務とかじゃなくて。

しかし願望というのも、大半は努力しなければ実現出来ませんよね。努力か…そういやピチピチの若い頃は「好きな言葉は『気合と根性』!」などと(半ばヤケ気味に)思っていた時期もあったけど、「努力」という言葉は入ってなかったなぁ。って、今はそんな気合や根性とかいう精神論もすっかり抜け落ちて、「気合や根性があってもどうにもならんことだってあるわな」とコタツと一体化しながら思うのです。ああ腑抜け。

line.gif

もう1月も8日なのでいつまでも正月気分じゃいられないというか、「正月? 何それ」状態だったのでどうにもこうにも。結局正月三が日も動物病院通いでした。本当は動物病院だって休みなんだけど点滴欠かすとマズイから、そういう動物達のために時間限定で開けてくれてたのです。ありがたや。

そんなクロの調子はというと……


(T T)


という顔文字でお察し下さい。毎日がギリギリ。考えるのを止めたらそこで終了という気がしてならないので「考えるのを止めるな」と自己暗示を掛けてみたり。本当に精神的な許容量がいっぱいいっぱいなので、油断すると家の中がどんよりどよどよとしてきます。あのね、台所が荒れ気味になるのもそうだけど、毎日掃除しなくなるのね。さすがに一日の大半を過ごしている部屋(というか巣)は毎日簡単に掃除するんだけど、それ以外は良くて一日置きくらいにしか掃除しなくなっちゃうのよね…。

去年の私と今年の私は何か違う。そう言えるようになりたいので、どんな時もせめて床だけは毎日掃き掃除しようと心に誓ったのでした。って、決めたの元旦じゃなくて5日くらいだけどね。つまり数日前だね。遅いよ。

普通の生活能力を持ち合わせている人なら「だから何なんだ」と言いたくなるかもしれない、この決意。しかし元々ダメ人間、そして現在ヨレヨレの私には割と効果があって、床を掃くだけでも多少気持ちは軽くなります。「掃除しなきゃいけない(のに、やらなかった…ダメだな自分)」という気持ちから多少は解放されるおかげかもしれません。

20140107b.jpg

そして少し気持ちが軽くなったので「今日は拭き掃除をしよう」と、玄関や台所など拭き掃除をしてみたら、これがまた達成感を得られたのなんのって。そして更に気持ちが軽くなったので……と、少しずつ溜まっていた家事を消化していけるようになりつつあります。よしよし。

やる気が出ない時は、1ヶ所でもいいから何か拭き掃除をしてみるといいのかもしれません。特に玄関の拭き掃除がおススメ。そんな広くないからすぐ拭き終わるし、簡単に爽快感や達成感を得られます。って、当たり前の事なんだろうけどね。どうせならここで「拭き掃除毎日やります!」と言えばいいのに、言えない私は(悪い意味で)正直者。でも掃き掃除は毎日やるよ!


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m