キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 簡易内窓を作ってみよう(3) パネルをカット

簡易内窓を作ってみよう(3) パネルをカット

20131126a.jpg
なかなか更新する時間が作れないというか、合間にちまちまと書いてはいるもののなかなか完成しないというか。一気に書き上げないといつまで経っても終わらない感じです。DIYもそんな傾向あるし、そういう性格なんだろうな。短期集中型。

ところで日曜日はキチンと間違えずに動物病院行けました。そりゃさすがに普通の日曜日だもの、間違えませんよ…。

「そういや来ませんねーって話してたんですよ~」

カルテ見る前からバレてました。「遅刻してこっそり後ろのドアから入ってみたものの思いっきりバレてて全員注目」みたいな感覚が蘇り…いやそんな事した覚え全然無いけど、概ね似たような感じの気まずさが。

「駐車場混んでたから帰っちゃったのかな~って(^ ^;)」

大丈夫です! 駐車場混んでても帰りませんよ! 素通りはするけど!(笑)
混雑した駐車場が苦手なので(好きだって人もあんまりいないと思う)、1~2ヶ所駐車スペースがあっても素通りして近所一周っていうのは時々やります。ヘタレですみません。

line.gif

短期集中型がダラダラと作る簡易内窓、3回目にしてようやくパネル作りです。ポリカプラダンをカットします。集中力が続いているうちは良いのだけど、1時間過ぎると集中力が切れ始めて失敗するんですよねー。そしてグダグダへ。

20131126b.jpg
前回と同様、それなりに適当に寸法を測るのです。

縦幅は、一番下から上レールの下部まで測って、それに10ミリくらいプラスする感じ。要は上レールに引っ掛かりさえすればオッケーで、そしてギッチギチにならない程度。ギッチギチだとパネルをスムーズにレールを滑らせられないので。

横幅はもう適当。超適当。カブセ(枠)を使用するなら重なり具合など考慮しないといけないけど、とりあえず無しで作ってるから、大体真ん中から3センチくらい余裕を持たせてカット。

浴室除けば小さめの窓ばかりなので、1枚のポリカから2枚のパネルを切り出したりもするのですが、どうせキレイにカット出来ないんだろうなーという予想から、カットした部分が上か中央(右パネルなら左側、左パネルなら右側)に来るように印を付けてカットします。下と端っこさえ真っ直ぐならガタガタにもならないだろうという考えです。

20131126c.jpg
カットに使うのは大型のカッター。小型でも大丈夫かな? と思ったけど、実際やってみると結構力が要るのでやっぱり大型の方でした。一気に最大限の力を込めて切るのではなく、何回かに分けて切っていきます。うっかり指まで切らないように注意…………き、切りました(小声)。

定規は「長いものがあれば良い」という話を目にしたりもしたけど、無ければ30センチ程度のでも大丈夫かなと。個人的には長い方よりも短い方が扱いやすいので、30センチが丁度よかったかな。

ただ、カットする際にずれないように、定規を押さえる手は最大限の力を込めてないといけません。とにかく最初の1回目で失敗してズレないように集中力を込めて、切るというよりは切れ目を入れる感じで。先にも書いたけど、うっかり指まで切らないように注意……………き、切りました(2回目)

20131126d.jpg
そして切れ目を入れたら、後は少しずつ力を込めてカット。この時はもう定規必要ありません。溝をなぞるように刃を滑らせます。私の場合は3回くらいに分けたかなぁ。慣れたら2回で。こ、今度は指切ってませんから…!

20131126e.jpg
切る前は「結構雑になっちゃうのかなぁ…」と不安に思ったものの、意外とキレイに切れました。ホームセンターでカットしてもらうのも楽なんですけど、どうしても粉状の切りくずが中に入るので、見た目を重視する際はカッターで切った方がキレイかも。手間と集中力は必要になりますが、うっかり指を切るような不器用な人間でも、それなりに切れます。ホント、不器用なのによくやるな…と自分でも思いますよ。

20131126g.jpg
とりあえずはめてみました。保護フィルムは最後の最後で剥がすので、そのまんまです。おお、いい感じじゃないかな。

20131126h.jpg
冷気はどんなもんかな~と手を当ててみると、ほとんど遮られてます。あ、そうそう、この目立っているホコリが例の切りくずです。掃除機で吸ってみてもほとんど吸い出せなかったので、あっさり諦めました。

20131126i.jpg
でも中央は僅かに冷気が流れ込んでくるのを感じます。どうしようかなぁ、モヘア使おうかなぁ。

20131126j.jpg
他の部分(浴室除く)も出来ました。心なしか暖かい気がする…さすがにそれは気のせいかとは思うものの、コオオオオオ…という冷気は感じなくなりました。特にトイレが。あと、天気の良い午前中はホワ~ンと暖かい気がします。それは気のせいじゃなくて。

20131126k.jpg
ところで、お約束どおり失敗しちゃったんですよ。計算ミス。うっかりミス。バカバカ。

20131126l.jpg
…ほらね(泣)。

寸法はちゃんと測ってたのに、見間違えてこのザマ。切れ端が無くても見た目ではギリギリ大丈夫なんだけど、隙間風あるのでやっぱり寸足らずなのね。どうしようかなぁ…って、テープで連結するしかないか。見た目悪くなっちゃうけどしょうがない。見た目よりも予算重視。

次回は浴室の内窓を作りつつ、パネルの上下をテープで塞ぎます。ただそれだけかよ! って、これが実は結構面倒で…キレイに貼ろうと試行錯誤を重ねるその過程を。失敗は成功のもとなのか、無計画の愚か者に終わってしまうのか。これが終われば、ひとまず完成です。乞うご期待(?)。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    
読んでくれてありがとうm(_ _)m