キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 障子 VS 猫  

障子 VS 猫  

こんばんは、ピコです。
ここしばらく外出三昧でした。(良くも悪くも)

20090713a.jpg

うっかり海に出てしまったり。
ちょっとその辺をドライブ…のつもりが気付けば走行距離3桁。思えば遠くにきたもんだ。(ちなみに三陸海岸の碁石海岸です)

20090713b.jpg
火曜サスペンスか、というくらいの崖っぷり

…ワタシ、高所恐怖症でバランス感覚乏しいんですよ。
こういった所を眺める遊歩道はどんなに整備されてても恐いんです。
でも夫は余裕で歩き回ります。この人絶対前世ヤギだよ、ってくらいに身軽にひょいひょい渡り歩くんですよ…頼むからやーめーてー。(そんな光景を見るのも恐い)


そして翌日は夫の実家で草刈り。
うっかりアマガエル追いしてました。
(夫が草刈り機で気付かず狩ってしまわないように)
水辺でそんな事してるから、ブヨに噛まれてしまうんですけどね。

ひーふーみーよー…7ヶ所!! (と、普通の蚊2ヶ所)

見事に長靴の上の肌がちょっと露出してる所に集中してました。
アームカバーしてた腕は無傷。
猛烈に痒いですが、まぁなんとか。大丈夫です。


そして家に帰ってくるとこんな光景に出迎えられるのです。

20090713c.jpg

「あらゆる紙は爪で引っ掻けば簡単に破れる」
と、完全に学習してしまったようですよ…。

20090713d.jpg
あんまりな応急処置

夫が会社からボール紙を持ってきてくれました。
うん、確かにこれは簡単に破れないけど、見た目があんまりです。



ちなみに、納戸側の障子がどうなってるか…ご覧になりたいですか?

20090713e.jpg

画像を大きくする勇気がありません。
障子を破る事を覚えてからわずか数日でこのありさま。応急に応急を重ねた処置なので本当にあんまりです。どう対処しようか考えあぐねてそのままの状態ですよ…勿論このままの状態でいいわけがありません。ああ、どうしようどうしよう。


というわけで、藁にもすがる思いで買ってきました。


20090713f.jpg
救世主となるか

ワーロン紙の障子紙。
存在は知っていたものの、とにかく高い!!
普通の障子紙の倍以上の値段なので、実際使って効果がなかったら…と思うと購入する勇気が湧きませんでした。

でも大きめのホームセンターに行ってみたところ、少量で売っていたので思い切って購入。(巾30cm丈185cmで600円くらい、専用の両面テープは400円くらい) これで試す事ができまよ。

まずはボール紙など貼られているあらゆる紙を剥がします。

20090713h.jpg


ああもういっそこれでいいんじゃないかと思ったりもします。
紙なんかがあるから破られるんだ! と。

でもこれじゃ冬は寒くてやってられないので、やっぱり続行しますよ…。

20090713i.jpg
味見するにゃ

妖怪「桟舐め」…他にも妖怪「桟潜(くぐ)り」がいます。
(この写真撮った直後、小鉄が飛び込んできた)

猫達は楽しそうにしてますが、こちらとしては頭を抱えてしまう光景です。
さっさとワーロン紙貼ってしまいましょう。

20090713j.jpg

試し貼りなので、余った部分も切らずに貼ってしまいました。
というか、下1列は足りないので普通の障子紙です。まぁ下はちょうどケースで隠れてしまうので破られる事はまずないのでいいんですが。

ちなみにワーロン紙使ってみた感想ですが、とにかく頑丈! というか、これ紙じゃない! という印象です。そりゃ水拭きもできるって話です。見た目は本当に普通の障子紙で、全く問題はありません。
ただ、専用の両面テープがあったのでそれを使用して貼ったんですが、粘着力がちょっと不安かも。いや、普通に使用するには問題ないと思います。ウチの場合猫がいて、その猫が本当に何をするか分からないので、もしかして体当たりなんかした時はどうなるのかなぁと。

というか、これを破ったらベニヤ板を打ち付けるしかもはや手段はありません。どうか破りませんように…体当たりしませんように…。

20090713k.jpg
どうしよっかにゃー

しばらく様子を見る事にしますが、破られた際にはご報告します。泣きながら。


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>