キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 屋根裏のネズミ(推定)との攻防戦

屋根裏のネズミ(推定)との攻防戦

20131113a.jpg

以前、屋根裏に何かいるという話をメモブログの方で書きました。その「何か」の候補として、自分で考えたりコメント頂いたりしたものを挙げていくと

・ネコ
・ネズミ
・タヌキ
・イタチ
・ハクビシン
・モモンガ

などなど。足音がほとんど無い上に、夫が屋根の上をのしのしと歩いたら出なくなったので、結局何だったのか分からずじまい。まぁ分からなくても平和ならそれでいいや、なんてね、思ってたんですよね。ところが…また出たんですよ(泣)。

しかも今度はカリカリゴリゴリと、妙に活動的。そして天井だけに留まらず、壁の中からも音が…つまり、ネコ・タヌキ説は完全に消滅。となると、イタチかハクビシンかモモンガ(あるいはムササビ)かネズミ…んー、どうも最近複数いるような気がしてならないんですよね。

前回と同様に蚊取り線香で燻し、夫に屋根上を歩いてもらってもダメでした。しばらくすると舞い戻ってきます。天井を棒でガンガン突いてもダメ。一瞬黙るけど、またカリカリゴリゴリ。夫がネズミ撃退の超音波動画を再生してみると…あれ、黙った。

しかし足音がほとんど無い生物って一体何なんだろう。鳴き声も無いから本当に特定出来ず困ってます。でも超音波には反応して嫌がるらしいし、カリカリゴリゴリという音からすると土壁あたりを齧ってるようにも聞こえなくもないので、げっ歯類の何かというところ、でしょうか。

ここまでくると、その「何か」はネズミにしか思えなくなるものの解決策は見出せず、業者に頼むにも予算が…そんな我が家をあざ笑うかのように、頭上でカリカリゴリゴリするネズミ(推定)。とりあえずラジオ大音量で流して人の気配を漂わせてみても、効果ゼロ。ヤケ起こしてハチジェットスプレーを屋根裏に噴霧してみたら、20分くらい大人しくなったものの、また戻ってきてカリカリカリカリ。頭にきてホームセンターでネズミの忌避剤買ってきて屋根裏に噴霧しても、効果は20分…お金勿体無いわー!!(1000円ぐらいした)

あのね、噴霧した場所から離れた所で活動再開するなら「ああ、効果の範囲外に逃げたのね」と納得いくものの、噴霧した近辺で活動再開しちゃうのね。ただひたすら柑橘系のニオイを撒き散らしただけの結果に終わるなんて、悲し過ぎるじゃないですか。でも効き目が皆無というわけじゃないなら、バルサン系で燻り出すのも試してみるべきなのかなぁ…しかし燻り出すには猫避難させなきゃいけないだろうし。闘病中のクロや油断すると結石or血尿出すクマにあんまりストレス掛けたくないから難しい。

もうホントに何なんだよ一体。昼間の午前中が一番活発だというのも解せない。単純に暖かいからかなぁ。夏は夜中や明け方でもカリカリしてたけど、今は静か。夜行性じゃないのか、それとも夜はどこか別の場所へ行ってるのか。もうどうしろっていうんだ。点検口から覗いても屋根裏に人が上れなさそうだし(這いつくばらないと無理っぽい)、まさかトラを放つわけにもいかないし(戻って来るだろうけど色々心配でしょうがない)、私が屋根上によじ登る……む、無理でしたぁ(泣)。

翌日、相変わらずカリカリゴリゴリと音を立てるので、今度はノートPCを現場に持って行き、超音波動画をしつこく聞かせてみました。あ、黙った。根気よくこの作戦で行くしかないのかなぁ。出入口となりそうな隙間を塞ぐといっても、私は屋根に上がれないし。

ちなみに猫はフルボリュームで動画流してもシラ~ッとしてます。ほとんど動じません。

line.gif

ところで天井ばかり見上げていると、やっぱり気になるのは照明の汚れでした。

20131113b.jpg
思えば埃を払うくらいしかした事がなかったので、今回は外して洗ってみる事に。というか、忌避剤のスプレー吹き込める穴が無いかなーと思って照明を外してみたんだけど、玄関は無理でした。台所の方はノズル入る程度の穴開いてたんだけどなぁ。

洗うのは至極簡単。スポンジと台所用洗剤、ただそれだけ。大抵の汚れって台所用洗剤と摩擦熱でどうにかなりますよね、金属サビとかは無理だけど。

20131113c.jpg
というわけで積年の汚れもスッキリキレイに。しかし最近、意に反して年末大掃除しちゃってるなぁと思います。寒い時に大掃除はしない、どっちかというと春に大掃除する派なのに。


20131113d.jpg
まぁでもスッキリするのは良い事です。この壁の中のカリカリ音はスッキリしないけど。そういやナフタリンも効果あるとか言うけど、部屋まで臭くなっちゃうとキツイなぁ…屋根裏を覗ける場所が限られていて入り込めない以上、一旦放り投げたら二度と回収出来ないだろうし。ただ家中をナフタリン臭くしただけで効果が少なかったら、本当に救われないよ…。




●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m