キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ どよどよオーラをぶっとばせ(6) 窓・サッシ掃除

どよどよオーラをぶっとばせ(6) 窓・サッシ掃除


やる気のない集合写真その2。

内窓を取り付けるにあたって、やらなければいけない事。それは掃除。そりゃー両面テープ使うんだから埃まみれじゃダメでしょう、というよりも掃除しなきゃダメでしょう。特にトイレの窓なんか…結構放置してたゴメン。

20131108b.jpg
カフェカーテンに隠れて、こんな酷い事になってました。木枠が何かカビの…………ホント、ゴメン。

20131108c.jpg
全く掃除した事が無いわけじゃないけど、掃除してもキレイにならないと諦め気味なのでした。そして放置へ…うーん、もう少し頑張ってみようよ。

20131108d.jpg
ブラシでこびり付いた砂埃を掻き出していきます(しかしブラシもボロボロだ…そろそろ買い替えか)。そしてサッシの方も窓と網戸を外して大掃除。砂埃を掻き出したり、拭いたり。ああ、こういう時に高圧洗浄機があればいいんだろうなぁ。

でも使うのなんて家の中じゃ頑固なこびり付き汚れだけだろうし、その汚れを一旦落としてしまえば次は高圧洗浄機使わずとも普通に掃除出来るだろうし。なんて考えると、物欲は消えるのでした(笑)。一時だけ苦労すれば後は楽なんだから、頑張って掃除しようよ。

20131108e.jpg
木枠の方は脱色覚悟で漂白剤を使用。古い家だから好き勝手出来るのです。

20131108f.jpg
サッシの方も、だいぶキレイになりました。まだ汚れこびり付いてる部分もあるけど、今回は急ぎなので割愛。あとパッキンみたいなものの下もどうにかキレイにしたいなぁとは思うものの、これ…分解しなきゃダメだよね。分解しない方向で妥協するしかないか。


20131108h.jpg
完全にキレイになったとは言えないものの、そこそこキレイになってスッキリサッパリしました。しかし掃除している最中に思ったのは……さ、寒い。北側なので午前中は日光が入らず、午後も陽が傾かないと暖まらないんですよね。夏場は涼しくて良いんだけど、これからの季節は辛過ぎ。作業中も窓を閉めてるのにもかかわらず、コオオオオオオオ…と冷気が。は、早く内窓を…。

20131108i.jpg
それにしても、カフェカーテンが無いとスッキリして見えるもんだなぁと思います。明るくなりました。殺風景というか寒々しいというか、「引越し前?」という印象を持ってしまうけど(要するに生活感が薄れた)、これはこれで良いものかな…と。内窓が付いたらどうなるんだろうなぁ。楽しみなような、ちょっと不安なような。


余談。この記事の続きというか。

20131108g.jpg
ブラシシールやっと追加で貼り終わりました。ええと、ブラシシール無しの状態で隙間風の吹き込み具合を10とすると、この状態では1以下かなと思います。ただしこの場所限定なので、玄関全体だと7割ブロック出来たかなーという感じ。上からも吹き込んでくるんだけど、そこがまだ無対処なのね。

そして隙間風に起因しない冷気というのもあるので(ガラスとかアルミサッシ部分とか)、それをどうするかというのが…うーん。さすがに玄関は二重にというわけにはいかないし。その辺が悩みの種です。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m