キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 簡易内窓を作ってみよう(1) とりあえず色々買ってきた

簡易内窓を作ってみよう(1) とりあえず色々買ってきた

20131105a.jpg
ブログのテンプレ変更したのでちょっと大きめの画像も貼れちゃったりなんかして。3カラムだとどうしても幅が狭くなっちゃって…って、そんな話はどうでもいいですね。猫3匹一緒に写ってる写真というのが、なかなか無いのです。撮りたくても(フレームに収まる範囲内で)3匹一緒にいるという事が少ないので。

で、その数少ない写真がこれなんだけど…3匹らしい光景なのかもしれないです。すんごく仲良しというわけでもないけど仲が悪いわけでもない。協調性ゼロに等しいドライな関係。こっち向いてと言ってもスルー。物音で興味ひかせようとしても、成功したのはクロだけ。みたいな。

でもね、興味の対象が一致した時だけ結託してイタズラするんです…うぬぬ。

line.gif

クロの抗がん剤治療が少し延期になったので(状態が悪いからというわけではないですよ)、週末は一気に色々な用事を済ませてきました。そのうちの一つが、もちろんポリカ(笑)。

20131105b.jpg
内訳は

・ポリカプラダン(ハモニカーボ)
・レール上下
・横カバー
・両面テープ
・アルミテープ
・ネジ(一応)

先日書いた簡易内窓キット買う方が、多分楽だと思います。でも我が家の場合は色々な大きさの窓に設置するつもりなので、キットだと…どうなのかなぁ、1つのキットから複数の内窓作れるのかなぁ、資材足りなくなりそう…という心配があったんですよね。それに、少しでも費用を抑えたいのでフレームはカブセじゃなくてアルミテープでいいかなと。

だから最初はアクリサンデーの内窓用に売ってる資材ではなくて、ホームセンターに置いてある資材で何とかしようと思ってたんです。でもムサシに行ったら、ばら売りしてました。ホント、ムサシに行けば大抵の事は何とかなります。東急ハンズも好きですけどね、宮城には無いから…。

それはさておき、ポリカはハモニカーボの厚さ3ミリ。半分にカットされたサイズのものも売ってたけど、浴室だけは大きいので1800ミリのを購入しカットしてもらいました。レールはどうにか車に積めたのでカット無しで。

両面テープは剥がせるタイプのを買ってこなかったんだけど、一部壁紙に貼らなきゃいけない部分もあったのを失念してました。どうしようかな、後から追加で買ってこようかな。ちなみにネジは補強が必要なら使う予定。使わなきゃ使わないで家のストックに。

早速作業といきたいところなんですけど、まず掃除からしなきゃいけないのだなと思うので…今回はここまで。とはいえ、レールが長過ぎて保管するのにも邪魔なので、最初にカットしちゃいます。

20131105c.jpg
難しい事は考えず、適当に。寸法より少し長めにカットして、後で微調整する感じでね。金ノコでゴリゴリとカットします。

20131105d.jpg
切り終わったら、窓ごとにマスキングテープで束ねて保管。それにしても、既に猫の毛ホイホイ状態になってます。あまり酷いようなら静電気防止のスプレーの使用も考えようかな…。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    
読んでくれてありがとうm(_ _)m