キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ ポリカポリカポリカポリカ…

ポリカポリカポリカポリカ…

20131030a.jpg
モスでライスバーガーの「さば味噌煮」を食べたら思いがけず美味しくてジタバタしたくなったんですが、普通に家で鯖味噌煮をおかずにご飯食べればいいんじゃないかと思ったら少し冷静になれました。出先で急に「鯖味噌煮が食べたい! でも定食屋に行く時間は無い!」と思った時には丁度良いんじゃないですかね。そんな機会があるかどうかはさておき。

ちなみに、確かに骨までやわらかかったです。というか、骨あったっけ? というくらい骨の存在が分かりませんでした。個人的にはもっと食べ応えがあるくらい身がゴロゴロしてる方が好きだけど。次は「彩り野菜のきんぴら」食べるぞー。

line.gif

かなり前の話になるんですが、ガラス割っちゃいました。立て掛けておいた布団干しがズルズルと滑ってガラス障子のガラス部分にガッ! と当たっちゃったんですよね…。

20130802b.jpg
実はこの時点で既に割れてたんですけど、気付いてました? ホラ、右端が何かシースルーどころか丸見えになってますよね。記事は8月だけど、写真撮ったのは7月末。いやまぁその辺はどうでもいい情報なんだけども、ここに写り込んでる布団干しが滑り落ちたというわけ。地震の被害除いてガラス割ったのこれで3枚目だよ…しかも、3枚とも、この仏間の縁側のガラス障子だよ…何でだ。(そりゃ不注意でしょ)

で、どうするか考えたんですけども。

両端と同様にベニヤ板はめ込むのは暗くなるので却下。なので塩ビ板にしようかと思ったんだけど、半透明のって無いんですよね。白いけど透明度ゼロ。これじゃベニヤと大して変わらない…。

20131030b.jpg
仕方ないのでアクリル板になりました。塩ビと同様に埃ホイホイになるけど、思ったより見栄えが良いかなー。予算に余裕があるならアクリル板の方が良いと思います。でも我が家は予算が無いので両端のベニヤと無事なガラスはそのまま使いますが。せめて隣のガラスも入れ替えれば多少はスッキリとした見栄えになるんだろうけどね…。

ところでタイトルで連呼してるポリカ、つまりポリカーボネートなんですが、この補修をした当時(夏)の時点では存在を忘れてました。とはいえガラス障子のガラス代わりにするのはちょっと難があるかなーとは思います。というのも、お高いの…。

でもポリカはポリカでも、ポリカのプラダンは結構お安いですよね。そして断熱性に優れていると聞きます。以前ムサシで買い物してたらポリカプラダンで簡易二重窓というコーナーを見つけ、ネットで見てみると結構作られてる方が多くて参考になるので、今年は是非チャレンジしたいと思っていたわけです。

それにしても世の中便利なもので、簡易内窓キットなるものが存在するんですよね。



アクリサンデーから出てるものなんだけど、カインズホームで実物見たら結構見栄えは良い方だと思いました。ただ、お高いのね…見栄え重視ならこれで決まりなんだろうけど、とにかく断熱出来ればいいやというのなら別々に資材買って作った方が確実に安いはず。別にリビングの窓でもないし(我が家にリビングと呼べるようなものなど存在しないけど)、トイレや洗面所などの窓だから見栄えは重視しないから。

そんなわけで、心はポリカ一色になってしまっているのです。勢い余って買いに行きそうなんだけど、ちゃんと考えてから行動しないと失敗した時に痛いので、はやる気持ちを抑えてます。さすがに縁側は大き過ぎて無理だよなぁ、でも一番困ってるのは縁側と玄関だし…貼るだけでも多少は効果あるのかなぁ。断熱材入ってない家でどれだけ効果があるのか謎なんだけど、何もしないよりはマシだろうから。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    
読んでくれてありがとうm(_ _)m