キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 玄関引き戸の隙間風対策(ちょっと失敗編)

玄関引き戸の隙間風対策(ちょっと失敗編)

 
20131025a.jpg
相変わらず動物病院通いは続いてて若干ヘロヘロ気味ですが、久し振りに庭に出て芝刈りをしました。芝刈り機の調子が悪いので(座金1つ行方不明)、手動で。そろそろ芝もシーズンオフに入るので「うおりゃあああっ!」と豪快にジョキジョキ切ってたら、指の皮がむけて終了…調子に乗り過ぎだよ。

しかし寒くなってまいりました…という程でもないな、という今日この頃。今年は猫のために暖房を早めに出したのでそう感じるのかもしれないけど、10月の割には暖かい(暑い)なと感じる日も多かったです。とはいえ今年の冬も、少なくとも暖冬ではなさそうだし…ああ嫌だ。冬ってこんなに嫌なものだったっけ。考えるだけで憂鬱に。

今までも断熱対策はちょこちょこやってきたけど(部屋の隙間塞いだり遮光カーテン下げてみたり)、根本的な解決にはなりませんでした。冷気はどこからやってくるかといえば、外。外と中を繋ぐものといえば、窓とか玄関とか…どうにかお金を掛けずに、猫にイタズラされない方法で、冷気をシャットアウト出来ないかなぁ。

それがここ数年の悩みの種で、今年こそどうにかしたいわけです。

20131025b.jpg
こちらがその寒々しい玄関となります。引き戸は本当に寒いです。戸が1枚だけじゃないので、隙間の出来る余地が沢山あるのよね…。そういや昔、近所の意地悪ばーさんに「あなたのお婆さん(※義祖母)はね、冬でもここ(玄関)網戸にして開けっ放しにしてたのよ?」って、んなもん知らんわなとしか言い様がない説教をされた事がありますが、まぁ、確かに開けっ放しでも大差ないかもねというくらい隙間風が酷いです。

20131025c.jpg
その一例。オレンジで囲ってる部分、これが隙間。もう外が見えるの。今まで寒い寒いと言ってたけど、そりゃ寒いわけだわ。もう隙間ってレベルじゃないし、風びゅーびゅー吹き込むし。だから風の強い日じゃなくてもカーテンがふわふわ動いてたわけだよね。そう、レースカーテンどころか、厚手の遮光カーテンまでふわふわしてたから。

20131025d.jpg
ほら、外が見えるでしょう。こっちはビシッと閉めればいいんだけども…。

カーテンがあっても丈が床上10センチくらいまでしかなくて、冷気をUターンさせるどころか招き入れてる始末。とはいえカーテンの丈を下にくっ付くまで長くしても、それはそれでどうなのかと。すぐ汚くなっちゃうだろうし。

20131025f.jpg
とりあえず、こんなの買ってきてみたんですよ。こんなのでどうにかなるとは思ってないけど、全然無いよりはマシかと思って。両サイドと下部に貼り付けてみようと思うので、まずは戸を外さなきゃだな…

20131025e.jpg
って、開錠するのにドライバーが必要な家ってのもどうなのよ。この鍵、全然機能してません。こうやって内側からこじ開ける以外、術がないのです。こっちも直さなきゃいけないと思いつつ放置して、勝手口から出入りするのが当たり前になってしまいました。もう感覚がマヒしてます。某ビフォーアフターな番組に出てくるお宅も、きっと感覚がマヒしてしまった部分もあるんだろうな…なんて唐突に思ったり。

20131025g.jpg
戸を外して初めて気付いたんだけど、ここにモヘアシール付いてたのね…ほとんど劣化してたけど。触るだけでパラパラと粉になって飛んでいくので、間違いなく風除けの意味はありません。

20131025h.jpg
外してみたら、何か魚の骨みたいだ。すごく細長い魚の。

しかし、戸を外してみたらものすごく汚れていた事に気付いたわけです。普段外して掃除するという習慣がなかったというか、玄関が引き戸の生活って結婚して初めてだったからなぁ…なんて言い訳してみたり。

20131025i.jpg
ピントが合ってないのは逆によかったんじゃないかというくらい、うわああああ。なんだろ、色々な虫が生息してた形跡が…うわああああ。という有様でした。

20131025j.jpg
上部はさすがに何か生息してた感じはないけど、埃の主張が激しいです。何年振りに外したんだろうなぁ…モヘアの劣化具合から見て、10年くらいは外してないんじゃないかなぁ。少なくとも6年は外してないんだし。

しかし戸の方がこれだけなら、レールの方はどうなってんのかというと…って、いやレールは別に普通に掃除出来るでしょ、簡単でしょ。と、思いますよね。でもそれが簡単ならこんなブログ続けちゃいないというわけで。適当に掃く事はあっても本腰入れて掃除したって記憶が…あれ、片手で数えるくらいしかないや。

20131025k.jpg

20131025l.jpg
あーもう、すみません。雑にしか掃除してないどころか、ここ最近放置しててごめんなさい。しなきゃいけないと思いつつ、特に端っこは放置してました。どよどよオーラが漂ってるのは言うまでもありません。

「玄関は家の顔」と言うくらいなんだから、せめてここはキチンとしとかないと!(と、自分に活を入れる)


20131025m.jpg

20131025n.jpg
というわけで重い引き戸4枚、倒したり傾けたりしながら掃除しました。地味に重労働です。でもたまにはやらないとね、ダメよね。気付いたら早めの大掃除っぽくなりました。

20131025o.jpg

20131025p.jpg
レールの方もスッキリと。本当は洗剤使ってしっかり掃除したいところだけど、今回の目的は隙間風対策なので水拭きだけ。それでも気持ちが軽くなりました。掃除しなきゃ…と思ってたからね。

20131025q.jpg
サッパリとしたところで、本題のシール貼り。下部のは、ブラシタイプなのね。これで隙間風防げるのかなぁ…不安と期待が交差します。

20131025r.jpg
実際貼ってみると毛がみっしりしてて、これならいけるか…? と少し期待の方が勝り始めました。

20131025s.jpg
しかし貼った位置が少し下過ぎて残念なビジュアルに…なんか想像してたのと違う。まぁ端っこの戸だし、まず動かさないからいいか。

20131025t.jpg
次は成功しました。浮いてるように見えるのは影のせいなので、実際はキチンと隙間を塞いでます。結構真っ直ぐ貼るのに神経使うかも。私が不器用なだけかもしれませんが。

20131025u.jpg
下が終わったら次は横なんだけど…適当に買ってみた割には元々あったモヘアと幅が一致してたので大丈夫でした。


ところが…

20131025v.jpg
あれー、全然隙間塞げてない。元々の毛の長さも似たようなもんだと思うし、この幅でこれ以上毛が長いのは売ってなかったので、どうにもならないといえばどうにもなりません。反対側にもう1枚貼る案も出たんだけど、干渉して戸が開き辛くなるので却下。

色々考えた結果、下に貼ったブラシシールを追加で購入して横にも貼ってみる事にしました。で、まだ追加購入していないので未完なのです。だから「ちょっと失敗編」なんてタイトルなのでした。

今週末には買いに行けるといいんだけど、クロの体調と治療次第です。なんかね、新しい治療をしたいらしいのだけど、予約待ちなんだって。その治療が始まると1週間は毎日病院に通わないといけなくなるから…まぁ、先週も吐いちゃうからほぼ毎日点滴通いだったけども………ふう。

20131025w.jpg
何はともあれ、多少はスッキリしたので良かったです。特に、この下駄箱の奥の方は本当に掃除し辛かったので、今回しっかり掃除出来てホッとしてみたり。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m