キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ どよどよオーラをぶっとばせ(5) ラスボスを倒す方法は正攻法で

どよどよオーラをぶっとばせ(5) ラスボスを倒す方法は正攻法で

 
20131020a.jpg
時間が足りないというか、気力が足りない。やりたい事というか、やろうとしている事のハードルが高過ぎる。

あの、魔女っ子とか魔法少女の類のアニメで、「○○にな~れ」と色々なものに変身するのあったじゃないですか。もしアレが出来たなら、「大工さんにな~れ」とか言ってガテン系の職人に変身したいもんですね。って、人助けどころか完璧に私利私欲に突っ走ってるのでアウトだろうけども。

…普段そんなしょーもない事ばっかり考えてるから、肝心な時に頭が働かず浅知恵止まりで失敗するんですよ。頑張れ私の脳細胞。


line.gif

いわゆる「ラスボス」というものは最後の最後に出てくるから盛り上がるのであって、初っ端から出してきて倒してしまったら話が終わっちゃうじゃないですか。でも、そのラスボスが何度も何度も復活して戦いを繰り広げるってパターンもあるわけです。下手するとマンネリ化して面白くなくなっちゃう危険もあるけど、って、今日もしょーもない事しか考えられないのね…。

でもまぁ全然関係ない話をしていたわけじゃないんですよ。
今回の片付けの最大の難関、いわゆる「ラスボス」は、この場所です。

20131020b.jpg
20131020c.jpg
過去に何度も片付けては散らかっての繰り返し、そう、相変わらずな廊下の突き当たり。必要な物も不必要な物も何もかもが渾然一体となって、この家一番の澱んだ空気の溜まり場に。

ラスボス扱いな割にはパワーアップどころか弱体化してきているのはよく分かるものの、相変わらず酷いなぁオイ。倒しても倒しても復活してくるその様は、まるでゾンビ。って、自分が散らかしてるんだから世話がないです。どうもすみません。

原因は単純で「物があるから」ただそれだけ。そして厄介なのは、自分のじゃない物が非常に多いから簡単に処分出来ないところ。それでも片付ける方法はただ一つ、物を減らすしかありません。正攻法しか効かないんです。ここで下手な浅知恵なんか使う意味なんかないんですよ。

と言いつつ、浅知恵は働いてしまうわけで。例えば大きな段ボールに沢山入っている写真入りの額縁。高価な額縁ではなくてプラ製で劣化していたり、木製でも壊れていたりするものは、写真を取り出して処分してもいいんじゃないかと思うんですよね。と、夫に言ってみたら「いいんじゃないの?」と。

この前の日曜日にクリーンセンターでゴミの受入をしていたので、早速出してこようと行動に出たのです。雨が降ってたし眠かったけど、気力を振り絞って行ってきました。

20131020d.jpg※猫とかは含まれません、当たり前だけど

車に積める分だけ集めました。ここには写ってないけど、座椅子もあります。それでももう少し積めるんだけど、午前に1回、午後に1回行けばいいかなーと思ってこれだけ。

ところがその考えが甘かった。受付時間が11時半までで、11時15分過ぎに行ったら、受付待ちの車で行列が…みんな考える事は一緒ですよね。平日に来れない人は絶好のチャンスですもの。

多分行列に並んでれば受付してもらえたかもしれないけど、どう考えても11時半までに間に合わないので、潔く諦めて午後1回だけにしました。それでも少しはスッキリしたのでよかったです。特に合皮の座椅子はトラが毎日爪とぎをしてボロボロになってしまいスポンジまで出てくる始末だったので、処分出来て本当に安堵しました。座椅子置いてた場所のどよどよオーラ消えました。トラが「つめとぎがないにゃ…」と気落ちしないか不安だったんだけど、大丈夫。多分。

このまま廊下の片付けに本腰を入れるかと思いきや、まだです。ラスボスらしく少しずつ削っていく予定。というかね、本当に他にやりたい事とかやらなきゃいけない事が多過ぎて…時間が無いんですよ、冬が来るまで。うううーん。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m