キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他雑記 ≫ ガーデンハックルベリー後日談と、枝豆

ガーデンハックルベリー後日談と、枝豆

 

そういえば、いつぞやのガーデンハックルベリーの後日談がまだでしたね。その後、庭の手入れに小人さんがやって来た時に、熱心に「ラズベリー」と言うので

「…あの、アレ『ラズベリー』じゃなくて『ガーデンハックルベリー』らしいんですけど」

と、訂正してみたんですよ。
そしたら「?」って顔されたので

が ー で ん は っ く る べ り ー です」

と、ハッキリ発音してみたんですよ。
それでも「?」という反応されたので、もう一度

「ラズベリーじゃなくて、ガーデンハックルベリーです」

って言ったんですよ。私、言いましたよ? 3回言いましたよ? ガーデンハックルベリーって、3回。すんごくハッキリと大きな声で言いましたよ?

「そうなの? で、ラズベリーなんだけど…」
(以下、以前ポストに投函されてたレシピを再度語られる)


んがあああああああっ!!


高齢者には勝てません。とはいえ大量のガーデンハックルベリーの実を受け取っても途方に暮れてしまいます。だから「いやちょっとジャムはあまり食べないんですけど…」と言ったら、「お義母さん食べると思うから」って。ああもう丸投げしろって言うんですね。分かりました丸投げします。でも食べるのかなぁホントに…お義母さんも社交辞令でお礼言っちゃったりするからなぁ。

そうそう、お義母さんの方にも「アレ、モロヘイヤじゃなくてガーデンハックルベリーでした。よく似ているのにイヌホオズキというのがあって、そっちは毒あります。というかガーデンハックルベリーも熟してないと毒があるとか何とか」と訂正入れてみたんですが、「えーそうだったの?」と、あんまり深刻そうな感じでもなく、うん、まぁ、お腹壊さなくてよかったですね、としか。

そんなやりとりの後、夫実家に行ったら「これ、貰ったの」って紙袋に大量に入ったガーデンハックルベリーの実を見せられました。お義母さん、若干苦笑してた。本当、高齢者には勝てないのだな…なんて思ってたら、後日ジャム作ったらすごく美味しかったそうです。いやまぁ実自体の味はほとんど無いというか青臭いとかナスとか鳥も食わないとか書かれてるから、味といっても砂糖とレモ…ゴホゴホ、よかったですねニッコリ。遠慮なく丸投げしますともさ。


line.gif

というわけでガーデンハックルベリー騒動はとりあえず解決した(と思う)んですが、今度は夫実家で枝豆を貰いました。

20131019a.jpg
ザル山盛り。雨風のおかげで元々状態があんまり良くなかった上、私が数日放置していたおかげで鮮度はかなり落ちてます。ごめん茹でるのがすごく億劫で…あまり料理に手間掛ける気分的な余裕が無いから一度は断ったんですよ。でも、ばーちゃん何回も枝豆枝豆言うから諦めて貰ってきたというか、少しだけ貰うはずがドサドサドサっと倍は入れられたというか。高齢者には勝てません(泣)。

多分、一般的には野菜を貰ったりすれば嬉しいものなんですよね。でも、私は予定外の食材が増えてしまうと途方に暮れてしまいます。元々料理が嫌いなせいもあるけど、とにかくそれを「消費しなきゃ…!」と追い詰められて思考停止して、結局何も出来ず放置してしまうというか。こういうのは片付けられない人間ならではの思考かも。

だから保管法や調理法などのアドバイスで必ずしもどうにかなるわけでもないんですよね。それは分かってるんだけど、やらなきゃならないんだけど、できないのだから…というのを自覚してからは、夫実家では無理せず「家にあるので…」と(大半は)断れるようになりました。ごめん、こんな人間で。でも自滅するよりはマシです。


line.gif

というかね、実は私、枝豆を茹でた事が一度も無いんですよ。そんな事を堂々と言うのも問題だけど、今の時代ネットで調べれば茹で方なんて分かるのでオッケー。ええと、何なに…まず両端を切り落とす?!Σ(゚д゚lll)

20131019b.jpg
ああ、多分手間の掛かる方法を見てるんだろうなと思いつつ、地道に切り落とし…気が遠くなるー。ついでに食べられなさそうなのや虫食いなどを取り除いていったので、余計に気が遠くなりました。

20131019c.jpg
ようやく全部切り落としたところ。今ひとつ量がよく分からないので比較にコショウを置いてみたものの、それでもよく分からないんですが、とにかく2人で食べるには多過ぎる量。ええと次は塩で揉め、と。うーん、料理って手間が掛かる。(すみませんなんか当たり前な事を)

20131019d.jpg
沸かしたお湯に塩入れて、5分くらい茹でる。ちなみにこの深型フライパン、直径28センチです。ホント、たっぷりありますよ…。

20131019e.jpg
で、茹で上がりがこちらになります(※半量)。食べてみると…あ、美味しい。やっぱり手間掛けると美味しいんだなぁ。(ホントすみません当たり前な事を…)

しかしどうにもこうにも量が多いので、ここから更に手間加えて冷凍保存する事に。

20131019f.jpg
全部さやから外しました、ああもう。あとは冷凍して、料理に使いたい時に好きなだけ使えばいいのです。って、冷凍庫が再びぎゅうぎゅうになってしまった。

あのね、冷凍するのは良いけど、使わないと減らないから。困ったら冷凍してしまう癖を直したい…。



●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m