キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ どよどよオーラをぶっとばせ(4) 孤独なメール整理術

どよどよオーラをぶっとばせ(4) 孤独なメール整理術

20131018o.jpg
昨日のクロ。今週は抗がん剤中止だったので、ちょっとご機嫌。小走りしたり台所の引き戸を開けたり、いろんな物に興味を示したりする元気はあるのよね。これで食べた直後に吐いちゃう事が無ければなぁ…吐いちゃうとその後いくら普通に食べたとしても、結局あんまり食べてないのと同じような量になっちゃうので。(毎日じゃないんだけど、時々あるんです)


line.gif

どよどよオーラが漂ってるのは、実体があるものとは限りません。そう、PCデータ。特にメール。ネットショッピング(楽天とか)してるとバッサバッサとDMが舞い込みますよね。うっかり「後で登録解除しよう」なんて放置すると、あれよあれよという間にDMに埋もれて大変な事に…。

20131018a.jpg
そんなわけで、こちらが私のメールボックスとなります。使ってるソフトはThunderbird。って、いやいやいやいや。ちょっと待ってちょっと待って。

20131018b.jpg
1万件超えてるってどうなのよ。業者がDM1万通一気に送ってきたわけでもないのに、これどうなのよ。ええそりゃもう、PC新しくしてから一度も整理してませんでした。つまり去年の5月ぐらいからほったらかしに…うわー。やらなきゃならないとは思ってたんだけど。って、定番の台詞しか出てきません。もうホント、メールに埋もれて窒息しそう。

昔(ここまで埋もれもしなかった頃)は、サラッと読んで1つ1つポチポチ削除してました。ちょっと埋もれ気味になってきた頃は、必要そうなのだけ読んでポチポチ選択してまとめて削除してました。でもなー、さすがに1万件は無理だ。発狂する。

そんな私がとった手段とは…完全に自己流なんだけども、多分、いや、間違いなく検索すれば出てくるであろう方法なので、「何当たり前なコト書いてんの」と鼻で笑っていただければと。

20131018c.jpg
まず、送信日時でソートしていたメールを送信者(差出人)でソートします。普段は新着順の方がチェックしやすいけど、整理する時は送信者ごとの方が色々と楽。

20131018d.jpg
メールの数がそんなに多くなければ、ポチポチと複数選択(Ctrl押したままクリック)して一気に削除でもいいんだけど…さすがに今回はそれ無理。

20131018e.jpg
なので送信者名で検索して絞込み、全て選択(Ctrl+A)したのちに削除。これでかなり楽にいけると思うけど、これからの事を考えると、やっぱりフォルダ作って振り分けた方がいいですね。

20131018g.jpg
まず、フォルダを適当に作って…

20131018n.jpg
差出人を右クリックして「フィルタを作成」。

20131018h.jpg
そうするとフィルタが作成されるので、フォルダを選択して実行すれば振り分けられるわけなんだけども…

20131018k.jpg
大手のDMって1つのアドレスからじゃなくて複数のアドレスがあったりするじゃないですか。それ全部まとめたいじゃないですか。そんな時は差出人増やして条件を「いずれか一致」にしとくのです。忘れて「すべての条件に一致」にしたままで実行して、あれおかしいなぁ何で振り分けられないんだろうと5回くらい実行し続けた間抜けがいます。私です。きいいいっ!

まぁそんな感じでフィルタ作って、地道に振り分けていったんですよ。これがまた時間が掛かるのなんのって。ホント、メールなんて溜め込むもんじゃないですよ。いくら実体が無いからって、イヤな気分になりますもの。この辺、実体がある物と同じです。「いつか見るから」というものは、大抵読みません。

20131018l.jpg
こんな感じで振り分けられました。フォルダ自体の整理がまだなんだけども、とりあえず。しかしまぁ……ホント、DMばっかりですな。さ、寂しくなんかないもん! でも昔はメール整理して空になると一抹の寂しさを覚えたりしたもんだなぁ。そう、たとえDMしかなかったとしてもね(さすがに書いてて虚しくなってきた)。年を取ったせいなのか隠遁生活に拍車が掛かったせいなのか、今はそういう事はないけども。だから容赦なく削除!

そうそう、ポイントとかアンケートとかフォルダがありますでしょ、私も一応そういうのやってみようかなぁと登録してみたものの、全然続きません。クリックするのが面倒で面倒で…って、それ言い出したら終わりなんだろうけど、最近はそれがとにかく苦痛なわけで。これも昔(結婚前まで)は割と楽しくやってたはずなんだけどなぁ…やっぱり年取ったせいなんだろうか。…とりあえず、これから頑張る! という事で、ポイント系のメールも全部削除しちゃいました。勿体無いといえば勿体無いんだけど、溜め込んでおくのも気分悪いから。

あと、改めて不要なDMも配信停止にしたりしました。今まで楽天ばかりがDM多いと思ってたんだけど、ヤフーやアマゾンも結構多いのね…ノーチェックだったので良い機会になりました。

20131018m.jpg
というわけで、必要なメールを残して全削除完了。ああ、スッキリした! これ、台所のテーブルワゴン片付けた時と同じくらいの爽快感が…つまり、それくらい私の中でモヤモヤどよどよしていたんですね。これからはちゃんとフォルダに振り分けられるのでチェックも整理もしやすくなる事でしょう。本当にスッキリ。


…さ、寂しくなんかないよ?(まだ言うか)


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m