キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ どよどよオーラをぶっとばせ(3) PC内部の埃を吹き飛ばせ

どよどよオーラをぶっとばせ(3) PC内部の埃を吹き飛ばせ

 

気が抜けたようで全然気が抜けない3連休を過ごしていたら、灯油が切れました。つい買い足すの忘れちゃったんだよね。そして間の悪い事に台風がやって来て気温が上がんないし、風通し良過ぎるし。窓開けてないのに風通し良いとかね、困っちゃうよね。

おかげで不本意ながらコタツ生活始めました。温かいけど掃除が大変なので極力使いたくはないというのが本音と見せ掛けて、あったかいコタツ最高☆ コタツに入ればストイックな気分なんか吹っ飛びます。うはー。

それはさておき、一昨日の話です。ブログ更新でもしよっかなーなんて思いつつPC使ってたら、微妙な異音が発生しました。ああ、そういえば掃除してなかったんだよなぁ…特に猫がいるから、ほったらかしてるとCPUのあたりが猫毛と埃みっしりで大変なのよね。猫毛フィルター状態。

というわけでPCの掃除を始めたのです。

20131015a.jpg
うっかり写真撮るの忘れて途中からなんですけど、開けたら小グモが巣を張ってました…どうも今年はクモ(特に小グモ)が多い気がします。

20131015b.jpg
もう取ってしまった後なんだけども、これがCPUクーラーで、ファンの下に見える金属の何かがフィン。そのフィンに、それはもうみっしりと猫毛&埃が堆積するんですよ。ファンで吸い込んじゃったのが全部張り付くのね。

20131015c.jpg
その猫毛&埃をピンセットで恐る恐る取ってたら、下にこれだけ埃が降り積もったわけで。雑巾でガーッと拭きたくなるけど出来ないのが歯がゆい。というか見てるだけで鼻がムズムズしてきそうです。

20131015d.jpg
下も、こんな状態。半年に一度でもこんなになるのよね…なんて思ってたんだけど、ネットでもっとヒドイ状態のPCを見てまだまだ軽…いいや、そんな風に思っちゃいけない。そんな下を見て安心しちゃいけないよ。

掃除方法は至って簡単(つまり超手抜き)で、エアダスターで吹き飛ばすだけ。掃除機で吸ったりとかしません。いや、特にポリシーがあって掃除機使わないわけじゃなくて、本当に単純に手抜きなだけなんですが。だから簡単に終わるんですよ。ささ、ぶしーっと飛ばしちゃいましょう!


ぷしゅうぅぅぅぅ……


20131015e.jpg
はい終了っ!(中身的に)

前回「PC内部の埃を飛ばす時は玄関まで本体持ってくるので、ここに置いてあると楽なんですよ」なんて書いたってのに、空でした。部屋に置いてたもう1本も、ほとんど空でした。何やってんだか…。

こういうのはすぐにやらないと放置しちゃってダメだから、即刻穴あけ処分。あとは燃やせないゴミの日に出すだけなんだけど、ゴミの日、月末なんだ…遠いなぁ。放置したくないのに結局放置とか。

20131015f.jpg
仕方ないので、PCそのままにして(さすがにフタは閉めたけど)新しいエアダスター買いに行きました…今度こそ、ぶしーっと吹き飛ばしましょう。

20131015g.jpg
20131015h.jpg
20131015i.jpg
というわけで、今度こそスッキリしました。
さすがに内部を毎日掃除というわけにはいかないけど、月に一回…い、いや隔月に一回は掃除したいなと思います。こういう事を書くと結局半年に一回なんだろうなという気はするんですが。

20131015j.jpg
これで異音もしないと思います、安心。



ブブブブブブブブブブ…



はい終了っ!(泣)

あ、いや。結局異音の原因は埃のせいじゃなくて、寒さのせいでした。気温が下がるとファンのグリスが固まってどーのこーの、あーのこーの…らしいです。だからファンを交換するか整備するかなんだけど…真冬ならともかく、室温15℃以上20℃以下でもなるのかぁ。暖房で暖めた状態だと全然音しないんだから、そうなんだろうなぁ。うーん。

ま、それはそれで置いといて、PC自体は(そこそこ)キレイになったのでオッケーです。ファンは消耗品なので、そのうち交換します。多分、夫が。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m