キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ どよどよオーラをぶっとばせ(2) ゴミ箱洗い

どよどよオーラをぶっとばせ(2) ゴミ箱洗い

 
20131010a.jpg     タヌキとたぬき…?


本日の「どよどよスポット」はゴミ箱です。洗ってますか、ゴミ箱。私は洗って…見栄を張って「洗ってます」と言えない正直者です。でもまぁ自ら正直者なんて言う人間なんて信用しちゃいけませんよ。コレ大事。私の場合、正直者というよりは馬鹿正直、つまり単なる馬鹿なんですが。どのみち良いもんじゃありません。

話をゴミ箱に戻すと、正確には「洗ってはいたけど今年に入ってから全然洗ってなかった」です。洗わないと…と思いつつ時は流れ、気付けばもう10月ってどんだけ放置してたんだよと全方位からツッコミ受けても何も言えません。ええもうその通りなんですよ、だから馬鹿なんですってばああああ。もうね、この記事読めば「そんなことないですよ~」というフォローのしようも無いのがお分かり頂けるかと思います。

20131010b.jpg
というわけで、今回はこちら…どよどよオーラ満載です。霊能者ばりに「この辺に何かいますね」と言いたくなるくらい澱んでます。というか手前に棚なんか置くから掃除も億劫になるんですよ。(したがって撤去)

20131010c.jpg
そして問題のゴミ箱。霊能者が出てくる番組なら「あ、ちょっと息苦しいです」と言うところでしょうか。携帯のカメラだと逆光に弱いのか画像が荒くなって汚れがよく分からないんですけどね。実際見るとすんごく澱んでます。

20131010d.jpg
開けると汚れの酷さが一目瞭然。心霊スポットだったら(もういいよソレ…)画像が乱れるとかカメラが壊れるとかするあたりですかね。ちなみに私は霊感ゼロですよ。こんな所で「ありますよ」と言われても困るとは思うんですが。

一つそれっぽい話をするとなれば、高校生の頃ね、霊感が強いらしいクラスメートに「肩に動物いっぱい憑いてる」と言われた事あります。でもまぁ見えないものは見えないので、どうにもこうにも。当時も「えー、そうなんだ」くらいの、やたらライトな反応だった記憶が。

だってねー、信じるか信じないかというのは、見えないものは分からないし、分からないものは分からないので「分かりません」としか…って、ゴミ箱のあまりの汚さから話を逸らそうとするのが見え見えですか。あははははは…はぁ。

20131010e.jpg
洗うのは簡単なのにね、それが出来ないんですよ。この類の話って何回した事か…動くまでが億劫なんです。動いちゃえば簡単に終わるんです。それが物臭たる所以なんだけども。

ちなみに何で洗ったかというと、風呂洗い用洗剤。ジョンソン&ジョンソンの「スクラビングバブル 防カビバスクリーナー」。まぁ洗えりゃ何でもいいかなーって。


これです、これ。バスマジックリン使ってたものの、何かもうちょっと付加価値あるような洗剤がいいなぁと思って替えたんですよ。カビキラーと共同開発なだけに、カビ対策(カビ取りじゃなくてカビ防止)が魅力的。塩素系じゃなくて乳酸使ってるので、カビキラーやハイター系の洗剤のようなキツさも無く、ちょっとマイルドな感じ。でもまぁ、これはこれで結構ニオイがキツイんですが。換気しないと少し参っちゃう。

あと、「スプレーして(20~30秒置いてから)すすぎ流すだけ」というのは、やった事が無いので何とも。ついスポンジでこすっちゃうんですよね。飴も途中でガシガシと噛む性格だから…。ただ、流すだけでOKなのは本当に軽い汚れだけのような気がします。だって、ゴミ箱の汚れはスプレーしてスポンジでこすって水掛けても落ちない汚れがあったから。汚れが酷いのもあるけど、完璧に乾燥しちゃってたせいだと思うんだけどね。何度かこすって洗い流したらキレイになりました。

20131010f.jpg
当たり前だけど、乾かしている間に収納する部分も掃除しときました。結局、脚立はこの位置で定着しちゃったのが何とも…使う時にすぐ持ち出せるという利点に負けたというか。カインズとかで売ってるカラフルな脚立ならもう少し見た目マシなのかなぁ。でも見た目のためだけに脚立買い替えるってのも何だかね。


20131010g.jpg
ゴミ箱戻して完了、澱みが消えました。スッキリサッパリ。
…あ、フタの配置間違えたけど、まぁいいや。

ちなみに右端のスプレー缶は何かというと、エアダスターです。PC内部の埃を飛ばす時は玄関まで本体持ってくるので、ここに置いてあると楽なんですよ。

20131010h.jpg
そうそう、今度は袋セットしておきました。当初は「どうせ洗うんだし袋はいいや」なんて考えでいたんですけどね…身の程知らずでしたすみません!


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m