キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ どよどよオーラをぶっとばせ(1) 乾(缶)物整理

どよどよオーラをぶっとばせ(1) 乾(缶)物整理

 
20131008ab.jpg(※9月末のクロ)

とりあえず2回抗がん剤治療してみたら「バッチリですね」と嬉しそうに先生が言うので、3回戦目に突入してます。週末に抗がん剤投与しているので週明けは食欲も落ち、くったりと寝ている時の方が目立ちます。分かっちゃいるけど心配。もしかして副作用じゃなくて普通に具合が悪いんじゃ…と思ってしまうと、もうドツボにはまって抜けられないの。飼い主がドッシリと構えてなくてどーすんだというのに、ああもう。

体重がね、じわじわと落ちてるんですよね。そりゃ食べるといっても病気だし目安より若干少な目だから仕方ないんだけど、それに抗がん剤が原因の食欲減少が被ると余計に体重落ちちゃうの。それも仕方ないのは分かっちゃいるけど、どこで強制給餌に入ればいいのかタイミング計るのが難しくて…全く食べないわけじゃないから。そして午前中よりも午後、しかも夕方以降の方が食欲出てくるケースが多いので、様子見てたら結局目安の半分くらいしか食べなくて「ああ強制的に食べさせときゃよかった」と後悔する事もあったり。

血液検査の結果は悪くないし、水をやたら飲んだりトイレの回数が増えたりするというのは無いので(※ステロイドの一時的な副作用は除く)、肝臓や腎臓に極端に影響が出ているという事は無いんだろうけど…ああ、鋼鉄の(あるいは毛の生えた)心が欲しい。

いや猫の目の前じゃ平然としてるんだけど、猫がどこか行って一人になると、どんよりどよどよ。夫がいてもゲームに熱中してたりグーガー寝てたりすると、どよどよどよどよ。何かしてないと落ち着かないのに、何かしたいという気持ちが湧いてこない。そんな矛盾に、どよどよどよどよどよどよどよどよ。何か気付いたらクマが口元をカイカイしてて、まさかアレルギー…? どよどよどよどよ×∞

で、「…そんな時こそ片付けですよ!」と、至極ありがちな発想に至ったのが今回の復活の最大の要因なんですが、本当に片付けていると多少は気持ちが落ち着くというか軽くなるという事を改めて感じました。現状は何ら変わらないんだけども。でもホラ、汚い家に幸せは来ないって言うから。

精神論はあんまり好きじゃないんだけども、少なくとも汚い家で健康的な生活は営めないし、キレイにする事が悪い事だというのは無いですよね。「宝くじが当たった!」「彼女が出来た!」とまではいかずとも、スッキリした気持ちになれば色々と見えてくるものもあるだろうし、とにかくキレイにして損をする事はあまり無いはずだから(例外:間違って大事な物を捨てちゃったとか)、掃除して片付けるの! ホラ!

line.gif
というわけで強引に立ち上がった次第です。冷蔵庫は先にやらないといけなかったんだけども、はてこれから先、どこからやろうか。私の性格上、順番など決めずに気が向いた所から片付けていくので、あっちこっち場所が変わります。「マルチタスク」と呼べば聞こえは良いけど、それ、失敗すると全部中途半端になってしまうという危険性もあるから…。あと読まされる側もあちこち話が飛んで読み辛いと思うから。(ごめんなさい)

でもまぁとりあえず…そうだなぁ…どよどよしたオーラ放ってる場所が何ヶ所かあるので、そこから片付けていこうかと。だから今回のテーマは「どよどよオーラをぶっとばせ」なのね。澱んだ空気よサヨウナラ。

20131008a.jpg
今回の「どよどよオーラ」を成敗する場所は、このテーブルワゴン。流し台のリフォーム内容によっては、このテーブルワゴンを撤去してしまおうかとも思うものの、先方が忙しくて話が進まず。雪降る前に完了というのも雲行きが怪しくなってきた予感。

それはともかく、撤去しようがしまいが混沌としていてどよどよした空気が漂っているのだから整理します、片付けます。パッと見るだけなら少しゴチャゴチャしてるだけに見えるかもしれないけど、物を出してみると結構ヒドイから…。

20131008b.jpg
これねー、スライサーセットの容器なのね。全っ然使わないのね。固定すればスライスや摩り下ろしもしやすかったりするんだろうけど、もう全然使わないの。ニンジンの摩り下ろしなんか、鍋に直接ゴリゴリ入れちゃうから。だからずっと放置されてて何だか薄汚れた感じが漂ってます。というわけで、処分するのね。

20131008c.jpg
次に出てきたのは、貰い物の焼売と、何だかあんまりな扱いを受けてそうなショートパスタ。最初は留める物が無くてガムテープで封してしまったので、小汚い感じがします。入れ替える容器も無いので、週末にミネストローネでも作って使い切ろう。そうしよう。

20131008d.jpg
割と奥行きがあるので、これだけ出てきました。あの、缶詰は下の棚だったんじゃ…下にしまうのが面倒臭くて適当に放り込んだ結果がコレだよ!

20131008e.jpg
パスタ1.5キロ。実は他にも1キロあるんだな…。でも夫がパスタ大好きなので普通に使い切るんだな…。

20131008f.jpg
この大量の割り箸、もう処分します。そりゃ勿体無いけど6年くらいずっとこの状態で、使ったのは10膳にも満たなかったから。何か油ペタペタするし。こういうのが、どよどよオーラを放ってるんですよ。捨てるの勿体無いけど使わないような物。潔くゴメンナサイ!

20131008g.jpg
このタッパーも使うかと思いつつほとんど使ってなかったのでゴメンナサイ!

20131008h.jpg
これで全部出したので空になりました。どよどよオーラも消えました。
じゃ、次は下の方ね。

20131008i.jpg
ここは問題無し。ハンドミキサーは実家で使わないと言うので貰ってきたものの、滅多に使わないや…とはいえ全く使わないわけでもないので。

20131008j.jpg
中央引き出しの、上。このお茶、実は賞味期限切れてます。仏壇用だったのね。でもこっち使わずに普通に飲む方を使ってしまうので、必要無いんじゃ…というわけで処分。

そしてこの砂糖が、また色々思うところのある物なのでした。実は貰い物。お義母さんが去年墓参りに来た時、砂糖1袋とうどん(乾麺)3袋を置いてったんですよ。よく分からない組み合わせだけど、多分途中で立ち寄ったドラッグストアで安売りしてたんだと思います。

でも、乾麺はほとんど食べないし、砂糖も年に1袋も使い切れません。料理に使うのはハチミツの方が多かったりするし、お菓子なんか全然作らないから、なかなか消費しないのね。だから、普段買い置きすらしない砂糖を貰って途方に暮れました。気持ちはありがたいというか、気持ちだけでよかったよ…というか。「いる?」と訊かれるならまだしも、帰った後に台所に置いてあるの気付いたので…うーん。夫にあげると言ったみたいなんだけど。モヤモヤ。

でも先日ようやく元々あった砂糖を使い切ったので(確かその砂糖は2年前に買ったもの)、ようやくこの砂糖を使う日が来ました。これでモヤモヤしたオーラも消える事でしょう。

20131008k.jpg
真ん中の段。保冷剤はクーラーボックス用だけ。以前保冷剤を処分して以来、増えてないです。それはいいんだけど、この紙皿も恐らく6年くらい経過しているので処分します。その下にあったフックは別の場所に移動。

20131008m.jpg
一番下の段…あんまり開けないからか、カオス。これは酷い。何故、虫刺されの薬がここにあるのか。何故、ドライバーがここに入ってるのか。何故、お香がこんな所に放置されてるのか。絆創膏は一体何年物なのか(7年は経過してると思います)。ええい! 処分だ処分!

20131008n.jpg
というわけで引き出し3段も空にしてスッキリしました。どよどよオーラ追い出しました。

20131008o.jpg
残るは右側。物の量は多くないんだけど、ぞんざいに放置されてます。扉に付いてるラックの中にあるのは紅茶とコンソメ。紅茶は全然飲まないのでゴメンナサイします。コンソメは補充して空に。海苔もちょうど別の物を使い切りそうなので、切って補充予定。(使いやすいように切って、タッパーに入れてるのですよ)

20131008p.jpg
これが件のうどん。うーん、乾麺なら秋田のうどんしか食べないんだよなぁ(稲庭ではないよ)。というより乾麺自体食べないのが気乗りしない最大の理由なんだけども。私よりも夫が乾麺よりも生麺が良いと言い張るので。そのくせパスタは生麺よりも乾麺が好きだと言うし、よく分かんないなー。

20131008q.jpg
乾燥ひじき…賞味期限1年切れ。食べる気になれば食べるんだろうけど、ここまで使わないならゴメンナサイします。缶詰の方は使うんだけどなぁ。要するに、戻すのが面倒だという事です。ダメ人間です。

20131008r.jpg
こっちはレンコン。うっかりそのまま食べたくなりますが、ちゃんと水で戻して使います。

20131008s.jpg
我が家には味の素という物が存在しないんですが、こういう類の物もあんまり使わないんですよね…せめてこの半分の半分くらいの量で売ってくれたらなぁと思うんだけども、うーん。

20131008t.jpg
つまり和風だしもさっぱり使わないのでした。せいぜい味噌汁に入れる程度なので、こんなに使い切れないんですよ…。最初に大きいのを買ってしまったので、賞味期限がダイナミックに切れてます。そろそろゴメンナサイします。

20131008u.jpg
空になってスッキリ。ついでに扉に付いてるラックも取っ払いました。
後は出した物を戻すだけ。

20131008v.jpg
そこそこスッキリしました。

20131008w.jpg
缶詰は面を揃えて並べると爽快感がありますよね、やっぱり。ある程度の数が無いと出来ないものだけど。


引き出しはこんな感じになりました。

20131008z.jpg
20131008y.jpg
20131008x.jpg
上段は「さっさと使い切れよ?」という物。中段は砂糖やお茶など、容器に入り切らなかった物を。下段はあまり使わないので、非食品。昔に比べたらかなり進化したと思うんですが、どうなんでしょうかね。


20131008aa.jpg



あー、スッキリした!


これで一つ、どよどよオーラが漂ってる場所が消えたわけですが、まだまだ沢山あります。それらを全部払い除けた時、どうなってるんだろうな。どんな気分でいるんだろうな。少しは明るくなれてるのかな。頑張ろう。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m