キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 久し振りに冷蔵庫の中身を整理した気がする(冷蔵室本体編)

久し振りに冷蔵庫の中身を整理した気がする(冷蔵室本体編)

20130930abb.jpg
前回の続きです。
結局左側は壁面なので両開きのドアとはいえ右側を開ける頻度が高いんですよね。だから頻繁に使う物が右側、というのが基本なんだけども…

20130930j.jpg
まぁそんなのお構いなしなのはドアポケット同様…ていうか、麺類多くない?

その理由はというと、単純に「米が少ないなら麺を食べればいいじゃない」というものでした。あと、楽だし安いからね麺類…冷やし中華2人前で100円だもの。具を適当に乗せれば(栄養価はさておき)高くても1食100円位なんだもの。

最近のお気に入りは塩ラーメンにブロッコリーとエビの炒め物と海苔たっぷりを乗せて食べるもの。2人前で500円くらいになっちゃうけどラーメン屋で食べるよりは安いし、具も多めだから。夫は具無しの方が好きみたいだけど。

20130930k.jpg
…で、麺類の奥に隠れていたのがコレ。津軽半島行った時の帰りに、高速のSAでうっかり買ったもの。そのまま食べるというよりは砕いてパスタやサラダに掛けて食べてました。結構合うのよ(そりゃニンニクだから)。賞味期限は案の定切れてるけど、まぁ、まだいける。

20130930l.jpg
残り少ないのでタッパーに移し替えました。
梅干なども同様に移し替え。

20130930m.jpg
…中身ほとんど入ってないのにどうして。ドレッシングにしろ何にしろ、中途半端に残ってしまうと思考停止してしまうみたいです。多めに使うのも嫌だけど、捨てるのも何か勿体無いと。これはさすがにゴメンナサイしました。

20130930o.jpg
思考停止その2。何かに使って余らせた小麦粉。他の食材付着したわけでもないけど袋に戻すのはちょっと…ああそうだ後日何かに使おうと思って、結局使わなかったのね。ゴメンナサイ。

20130930p.jpg
袋物はカゴにまとめてたんだけど、何故か糸唐辛子が3袋出てくる始末。一時期糸唐辛子ブームだったのね。でも、それが去ったらパタッと使わなくなったの。賞味期限切れていた2袋、ゴメンナサイしました。

20130930r.jpg
唐辛子つながりで、これ。青唐辛子を醤油に漬けてみました。しし唐の辛いのに当たるのが好きなんだけど、だったら青唐辛子食べればいいんじゃない? と安易に思ったのが間違いでした。スーパーで売っているのを発見して買ったはいいけど、いやこれさすがにそのまま食べるのはちょっと…というくらい、辛かった。失敗。

で、ネットで青唐辛子を醤油に漬けてるのを見て、適当に作ってみたわけです。これがまた使い道あんまり無いんですけど、肉野菜炒めを作る時に使ってみたら好評。あと、麻婆豆腐作る時に加えて辛さ微妙にアップとか。カビに侵食されない限り日持ちはするらしいので、焦らず使っていきます。うっかり血迷ってカレーに突っ込んだりしないように。

20130930q.jpg
こちらは浅漬け容器。スーパーで急遽購入したんだけど、重宝してます。それまではビニール袋使ってたけどね、何かビニール袋が勿体無いなぁと思っちゃって。夫の弁当用に漬物を買う頻度も下がって節約にも繋がりました。後は浅漬けの素使わず、自分で調合出来るようになれば完璧。

20130930s.jpg
卵と小物入れは特に問題無し。
ちなみに卵は後ろから取り出していってます。前にずらすのが面倒臭くて…。

20130930t.jpg
チルド室…これまた不穏な空気が漂ってます。ベーコンなんか賞味期限切れてると思ったら、ウィンナーも切れてました。でもあんまり気にしない。(いや少しは気にしろって)

20130930u.jpg
ベーコンやウィンナーはともかく…私は馬鹿なんでしょうか。確かこれは仏壇の供物にと購入したもので、賞味期限が近くなったから下げたんだけど、正直あんまり食べたくなくて放置されて、ええと賞味期限が3月くらいに切れてました。バカバカバカバカ。勿論、ゴメンナサイしました。

仏壇の供物には毎回難儀してます。毎日果物を食べてるわけでもないし(あんまり良くないのは分かってるけど、苦手なものは苦手なので…バナナは平気なんだけどお腹こわすのが恐くて食べられない)、食べる物をお供えすればいいのよ~と言われても、お菓子もあんまり食べないし、というかダイエット中だし。

あ、そうそうダイエットは開始から4ヶ月で7キロ減までは達成したんだけど、そこから先がなかなか進まず、現在7.5キロ減あたりを行ったり来たり。さすがに特別な運動無しでは減りが鈍くなってきました。とはいえ、開始した当初は約8キロも減らせるなんて思ってもいなかったな…でも、誰も痩せたって気付いてくれないのね。言われてみればちょっと薄くなった? くらいの反応しか。ええまぁ、骨太いですから(泣)。

でもめげない。誰にも気付いてもらえなくても、自分自身が痩せたと実感出来てるからいいの。あと5キロは減らしたいです。

20130930v.jpg
何だこれ。入れた覚えないんですけど。って、お盆の宴会の時のか! 隅っこにあったから気付かなかった…私が入れたのか夫が入れたのかすら覚えてないんですが、こういうの溜め込む趣味はありません。だって使わないから。どうせ使わないから。

20130930w.jpg
よし、スッキリした。焼売の皮は結構投げ売られてる時が多いんだけど、この辺の人あんまり焼売作らないのかな? いやそんな事はないんだろうけど、かなりの確率で半額以下でゲットしてます。ついでに挽肉も半額でゲットしたので、かなりお安く作れました。

line.gif

途中余談ばかり挟みましたが、これで冷蔵室の整理も完了。

20130930x.jpg
いやスッキリした。ケチャップのボトルの中身がアレなのは勘弁して下さい。カゴの中身整理してて分かったんだけど、やっぱり見えないと存在を忘れてしまいますね…やっぱりギュウギュウに詰め込むのは得策じゃないです。当たり前だけど。

20130930y.jpg
20130930z.jpg
下段のカゴの脇、妙に空いてるスペースには鍋が入ったりします。カゴ撤去すればもっと余裕あるんですけどね。結構袋物が多いので何とも。味噌や粉末だしなどと共に、別の何か統一した容器にでも入れれば、もっとスッキリするのかな。でも今回は保留。

20130930zz.jpg
20130930zzz.jpg
ドアポケットは結局前回と大差はありません。この後、麦茶を作ったり牛乳を入れたりしたので、常に変化はしているんですけどね。開け閉めするとそのうち面がバラバラになってくるのでたまに面を揃えたりしつつ、賞味期限はもう少し気にして管理していこうかなーなんて。ねぇ。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m