キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 久し振りに冷蔵庫の中身を整理した気がする(冷蔵室ドアポケット編)

久し振りに冷蔵庫の中身を整理した気がする(冷蔵室ドアポケット編)


20130930a.jpg
今シーズンは早々にファンヒーター解禁。いやホント、猫って分かりやすい。

クロ(名前がひらがなだと何だか読み辛いので、便宜上カタカナになりました。トラとクロとクマ)が具合を悪くしてから、トラとクマはクロの毛づくろいをする回数が増えた気がします。そこに美談があるかといえば、あんまりないんだけど。だって逆撫でしてるし。必ず、ベーロベーロと毛並みに逆らうの。そしてクロの機嫌は悪くなるの。思いやりというよりは、単純に習性というか、クロがあんまり自分で毛づくろいしてないから汚っこいのかな。うわヒドイ。

でもね、具合悪くした当初は毛づくろいも出来なかったけど、最近は自分で毛づくろい出来るようになってきたんですよ。最初はあくびもしなければ爪とぎもしなかったけど、最近はする回数少し増えてきたし。つまりその辺の行動は健康のバロメーターになるのね。あと、台所に侵入しようとする行動も健康のバロメーター(笑…いや困るんだけども)。

そういう点ではそんなに具合が悪過ぎるというわけではないのに、食欲が無いという…当然、抗がん剤の副作用なんですが。だから強制給餌中。そりゃもう嫌がるけどね、食べないと点滴しに病院行きだから。病院行くよりはカリカリ強制的に食べさせられる方がマシだよね? と、クロに言い聞かせながらカリカリを食べさせる、というよりも飲み込ませるのでした。

幸い消化は普通に出来るから可能な芸当(?)なんだけども、毎回嫌われやしないかとヒヤヒヤしてます。食欲増進剤もクロにはあまり効かないし、ウェットはそんなに好きじゃないし、ドライをふやかして与えようとしたら思いっきり嫌がられたし。結局、カリカリをそのまま与えるのが一番負荷が少ないのでした。

いや、一番楽なのは液体だけどもね。ビオ・ベテリナリー。でもそれだけで過ごしたらもう二度とカリカリ食べなくなっちゃうんじゃないかという気もしてしまったので、あくまでも補助的にしか与えてないです。ちなみに本気でこれだけで栄養補おうとしたら、1本の半分は飲ませないといけないとか(75ミリリットル)。

うーん、やれば出来ないわけでもないけど、カロリー低いからどうかなぁ。結局体重落ちちゃうんじゃないかと素人考えで思ってしまうんですが。ああ、クマとトラの「ありあまる食欲」を、ほんのちょこっとでいいから分けてほしい…。

line.gif

あ、ブログの更新は基本的に土日は休みでした。って、月曜も火曜も更新しなかったけど…ちなみに月曜の午前中は縁側のカーペットを念入りに掃除してました。手持ちの掃除機では猫の毛を取り切れないので、ゴム手袋で地道に撫でてかき集めていくのです。仕上げに粘着テープでコロコロして終わり。

まぁそれでも完全には取り切れてないんだけども、少しでもキレイになって明るくなりスッキリした気持ちになりました。やっぱり掃除すると、どんよりした心も少しは軽くなりますよ。って、今回は余計にそう思います。

20130930b.jpg
それなら、このゴチャッとした冷蔵庫の中身も整理したらもっとスッキリするじゃないの。ギュウギュウに詰まってるわけじゃないけど、ゴチャゴチャでどうにもこうにもキレイじゃありません。片付けなさいよ。というわけで片付けました。

20130930c.jpg
左右のドアポケットも、かなり適当に突っ込まれてます。左側が壁面なので、右側の方に使う頻度が高い物を入れてるはずなんだけど…もうそんなの関係ないと言わんばかりの有様。

20130930d.jpg

20130930e.jpg
本体側もヒドイもんです。何も考えずドア開けて突っ込んで、という様子がありありと伝わってきます。省エネ的には素早く行動するのがいいんだけど、こんな状態じゃ取り出す時に開けっ放しでガサゴソやるだろうから意味ないです。

20130930f.jpg
片付けの基本は「いらんもんは捨てろ」「使うかもしれないと思うものは大抵使わない」ってなわけですが、左のスイートチリソースは、その典型例。100円だから買ってみたんだけど、そんなに必要なかった…そう簡単には腐らないので開封後も平気で置いてたんだけど賞味期限はダイナミックに切れてるし、使うかもと思ってもやっぱり使わなかったのでゴメンナサイします。もっと小瓶のがあればいいのにと思うんですけどね。

右のホットもやしソースは、もやしのナムルを作る時にあったら楽かなと思って試しに買ったもの。まぁいいんだけど、そもそも私がもやしあんまり好きじゃないので残ってしまいました。肉野菜炒めにでも入れて早急に使い切ろうかと。

真ん中のドレッシングは要らないわけでも使わないわけでもないんです。ただ、サラダに掛けるにはちょっと中途半端な量なので残ってたんですよね。さっさと使い切って容器捨てます。ごぼうサラダに使うといいかな。

20130930ab.jpg
スライサーでごぼうとにんじんを千切りにして茹でて水気絞って、ドレッシングで和えるだけ。手抜き最高。


20130930gg.jpg
こちら側は、量的にはあまり問題ないのだけど、まー適当に突っ込まれてます。ちなみに豆板醤とカレーペーストはコンビニで半額で投げ売られてたのを喜んで買いました。XO醤は餃子や焼売の隠し味に使ったりしてるんですが、半額以外で買った試しがないです…それくらい、使用頻度が低いわけで。あと賞味期限あんまり気にしないから。

20130930h.jpg
本体側を整理していないので、まずはこんな感じで保留。ただ並べて面を揃えるだけでも結構スッキリします。

20130930i.jpg
ドレッシングも同じメーカーで揃えるとスッキリ。隣の白だしが仲間外れな感じがするけども、高さが合ってるし使用頻度も似たようなもんなので。それよりも、どうしてドレッシングが3本あるかというと、私が生野菜苦手だからです。基本的にシーザーサラダドレッシングを使ってるのだけど(夫がそれ以外は好まないから)、シーザーが合わないサラダの時にはもう1本のを。そして温野菜サラダにはサウザンアイランド使ってるというわけ。

すみません、一旦切ります。続きは、また後で~。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m