キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 久し振りに冷蔵庫の中身を整理した気がする(野菜室&冷凍室編)

久し振りに冷蔵庫の中身を整理した気がする(野菜室&冷凍室編)

I'll be back.

なんて台詞は言ってなかったけども、戻ってきました。完璧にキレイに片付いて二度と戻ってこない方が理想的なんですけどねー、所詮理想は幻想でしかないのよアハハウフフ。

そんなわけで復帰第一弾は冷蔵庫というか、野菜室と冷凍室。心が荒れ気味の時はいつもここから、台所から。というかパッとしない内容だけど、続けていくうちにエンジンが掛かってくると思いますので。今はリハビリ中だと思ってくれれば。


20130926a.jpg
ありゃ。久し振りに携帯の画像貼ってみたら、結構荒かった。そして小さかった。

購入当初は2人暮らしでこの大きさ(465リットル)の冷蔵庫は大き過ぎやしないのかと多少不安に思ったものの、何ら問題もなく使っています。徹底的に食材量を調整して空っぽでスッキリとした冷蔵庫ってのもいいんですけどね、個人的にはそこまでしなくてもいいやというか、空っぽを維持するために冷蔵庫使ってるわけじゃないしなぁ…なんて思いつつ、フリーダムに使ってます。

で、特に何も意識しなくともギュウギュウになり過ぎず(たまに冷凍室はギュウギュウになるけど)、適度に物が入ってるという事は、その冷蔵庫の容量が適しているというわけで、まぁいいんじゃないかと。例えばガラガラの大きな本棚があったら、一回り小さな本棚にした方が部屋のスペース的には良いなと思うのと同じ…かな? 常にガラガラな冷蔵庫だと、一回り小さな冷蔵庫の方がいいよなーと思ってしまうわけで。

ただ冷蔵庫に限っては、ある程度大きい方がインバーター式で省エネだったりするし、入れる物も固定されておらず流動的なので(急に丸ごとスイカを買ってきて冷やしたいとか)、一概に「常にガラガラなら冷蔵庫の容量が合ってない」とは言い難い面もありますけどね。

20130926b.jpg
そしてこちらがフリーダムに使っている我が家の冷蔵庫の野菜室でございます。いくら適量だとしても、この使い方は無いんじゃなかろうか。久し振りに撮ってみると、いかにも整理出来なさそうな人間の使う冷蔵庫って感じでアイタタタタタタ。実際整理出来ない人間なんですけども。

貰い物のキュウリとナスは袋ごと放り込まれ、サラダ作って余ったレタスはザル&ボウルごと保管されるという体たらく。生協で注文した小松菜は、週明けに存在を思い出されてしなしな。水を吸わせて復活させるという荒業使って食べてます。なんかもう、相変わらずですよ。そう簡単には変わりませんよ、人って。

20130926c.jpg

下に置いとくと存在を忘れがちなので、上段に集中させときました。拭き掃除もしたので更にスッキリした気分。

20130926d.jpg
下段は大物と、縦置きする物なんだけども…白菜、早く食べきらないとなぁ。実はこれ、半分にカットされてるのなんですよ。丸ごとじゃないので日持ちしないのね。困ったなぁ。


20130926e.jpg
そんな白菜はさておき、こちらがいい加減に使われている冷凍室でございます。うっかり写真撮り忘れて半分くらい物を取り出してしまったんだけど、荒れ気味なのは変わりありませんから。

もうね、写真中央のパンってどうなのよ。賞味期限過ぎて食べ切れなかったから冷凍室に突っ込んじゃえという理由なんだけど、その後どうするつもりだったんだろう。パン粉にしようと思ったのかもしれないけど、パン粉沢山余ってますから。正直そっちも賞味期限怪しいですから。というわけでゴメンナサイしました。(ゴメンナサイする=捨てる)

20130926f.jpg
やっつけ仕事のように整理したのがこちら。もうちょっとキレイに収納する方法あるにはあるけど(いや別に特別な事じゃなくて、カゴ使うとか仕切り使用するとか)、手持ちが無いのでこれで勘弁。というよりも、もうちょっと見栄え良く並べればいいのに。あと肉をトレーに入れたまま冷凍するのやめなさいって。余計に嵩張るから。

20130926g.jpg
上段は細かい物ばかりなんだけど、極力タッパーに入れておきます。その方がスッキリするので。袋に入った冷凍食材の残りが少なくなったら、袋からタッパーに移し替えてスッキリ。って、以前にも同じような事を書いてるのにね。頑張って続けようね?


オマケ。

20130926h.jpg
この山積み納豆は何事かというと、炒飯用なのでした。食べ切れず賞味期限を迎えた納豆は、こうして冷凍庫で炒飯にされるのを待ってます。しかし画質が粗い…壁紙モードなんだけど、少し上げてみようかな。

20130926i.jpg
これがカメラモードで一番小さいものなんだけど(PCに取り込んでから縮小してる)、全然違うや。こっちにしよう。

しかし最近の携帯はいいですなぁ、画質もキレイだしBluetoothでPCに画像取り込めるし(アダプタ必要だけど)。とんだ浦島太郎的発言ですが、スマホじゃないですよ。ガラケーからガラケーに変えたんですよ。うふふ。

ちなみに画像は在庫処分市として作った豚汁でした。大雑把な私でもそれなりに美味しく作れるのが豚汁。芋はサツマイモ派。シチューはサツマイモかカボチャ。芋煮だったらサトイモだよなぁ。何はともあれ白菜かなり減ったし、冷凍してたニンジンも使い切れたのでスッキリ。でも作り過ぎて2人で3食分は確実にあるな…げふ。


line.gif

前回の記事にて拍手コメントお寄せいただき、ありがとうございます。本当に、本当にありがとうございます。ちょっと抗がん剤効き過ぎて白血球値が目標を下回っちゃって2回目の治療延期になったりもするけれど、くろは具合を悪くした日よりもちょっとは元気です。

20130926j.jpg
現在のくろです。食欲が元通りにならないので痩せてしまった、とはいえ現在4.5キロ…元々が太り気味だったから一回り小さくなったように見えちゃうのね。顔つきはしっかりしてます。目つきがあんまり良くないのはカメラ向けられてるから。ウチの猫、みんなそうなのよ…。

寝てばっかりだけど、他の2匹も寝てばっかりというか、猫だから。あ、寝てばっかりといっても時々起きて歩いてますのでご安心を。というか、布団の上で寝られると片付けられません。こういう時、ベッドだとあんまり気にならないもんなんだけどね。布団敷きっ放しというのはちょっとツライ。でも仕方ないやー。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m