キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 流し台リフォーム・大迷走

流し台リフォーム・大迷走



珍しくキャットタワーの穴の中で寝てる光景。この日の最高気温、34℃(ぐらいだったっけか)。何故…。

「何事も無ければ8月10日の予定で」と書けば何かある。
そんな妙なお約束を忠実に引き起こし、現在に至ります。もうホント、すみませんすみません。

前回の記事ではご心配お掛けしました。そしてありがとうございます。猫は3匹とも暑い日は転がってて若干食欲落ちるんですが、基本的に元気です。でも海栗の血尿が治まらなくてCT撮ってみたりしてあたふたしてました。いやホントに血尿以外は元気そのものです。結果も特に異常は見られず、喜んでいいんだけど原因不明なのでますます頭抱えるとか。(今度その辺も記事にしたいとは思ってます)

そしてそのままお盆に突入して、明けたら今度は実家で問題発生。いわゆる「ご近所トラブル」です。またかよ…というくらい、昔から色々あるの。色々というか主に路駐絡みなんだけど、実家が通報されちゃったの。あ、違いますよ、実家が路駐したんじゃなくて(そもそも母は自動車免許持ってない)、路駐される側。なのに通報されるとかね、訳分かんないですよね。私も分かりません。その辺のいきさつはメモブログの方にサラッと書いてあります。

ホントは今回その話を詳しく書こうと思ったんですが、もうね、書いてるうちに腹が立ってきてしょうがないの。何であんな連中のために、私は「実家行きたくない…」とか悩まされてるんだろうと思うと、そりゃもう憎たらしくて憎たらしくて憎たらしくて…うっかりすると暗黒面に落ちかねない勢い。でも相手と同レベルになんか成り下がりたくないので、少し頭冷やします。あんな面の皮が厚くて品も無ければモラルも無い人達と一緒にされるのは御免です。まさに「厚顔無恥」の見本みたいな人達なんだから。

いやだから、そういうのがダメなんだって。この手のトラブルは冷静になった方が有利だと思うのね。愚痴るだけじゃ何の解決にもならないし、具体的な対処方法について考えていくのなら話は別だけど、それも出来ないくらい冷静な文章が書けないのなら、はっきり言って時間の無駄。というか人生の無駄遣い。

まぁブログなんだし裁判やってるわけでもないんだから、愚痴ぐらい書いても…とは思うんだけど、愚痴書いたって全っ然スッキリしないの! まぁ普段なら愚痴を書いているうちに自分の考えが多少はまとまる事が多いんだけど、今回のこれに関しては書けば書くほど考えが空中分解してイライラが募るんですよ。だから「人生の無駄遣い」と思ったんです。それならいっそ書かない方がマシ。ああいやだいやだ。

というわけで、多少冷静になれるまで寝かせときます。よっぽど腹に据えかねて叫びたくなった時は、メモブログに何かロクでもない事を書いてるかもしれませんが。何はともあれ、「人の善悪は針を袋に入れたるが如し」です。どんなに悪事を隠していても、いつかきっとばれますって。そんなもんだからきっと。

あと、人生何とかなるもんだから。良い事は永遠に続かないと思ってても、それと同じく悪い事だって永遠に続かないから。今までだってそうでしょう、何だかんだで何とかなってるんだから大丈夫。

って、分かってるんだけど、渦中にいる時はどうしてこんなに絶望しか見えないんでしょうねぇ。ああもう。


line.gif

だからね、気晴らしに楽しい事考えましょうよ。というわけで、今回は台所リフォームの続報でも。まぁ楽しいかどうか分からないんですけども。(前回はこちら

ちなみに「パッとりくん」ってどんなの? というと、こんなのです。


タカラにも似たようなコンセプトのものはあって、引き出し4段だったりホーローだったりと魅力的ではあったんだけど、見た目は重視しないと言いつつ迷ったら見た目が決め手になってしまうのでした。結構スッキリしてて良い感じです。価格と見た目などのバランスを考えると、これが一番。


……と、思ってたんだけども。


どうしてもガスコンロを標準のものじゃなくて別の機種にしたいと思ったのです。流し台は贅沢言わないから、コンロだけは気に入ったのにしたいというか、タイマー機能は外せないというか。コンロから離れるわけじゃないけど、タイマーは大事だよ。うん。(年に一度は鍋を焦がすタイプ)

で、カタログ見てると、グレード上げると当然値段も加算されるわけなんだけど、約7~15万。うーーーーーん、10万くらい加算するなら、同程度の額で気に入ったもの選びたいよなぁ。そう、カタログに載ってる以外の物も検討したい。なんて思ったのが迷走の始まりなのでした。

line.gif

10万くらい加算するならIHだって視野に入れられるんだけども、それでもやっぱりガスにしたい。IHの方がどう考えたって手入れが楽なのに、電気代よりプロパンガス代の方が高いだろうと思うのに、それでもガスがいい。何故かというと、地震の時にプロパンガスが全く使えなかったから。あれだけ激しく揺れてもびくともしなくて無傷だったのに給湯器は停電で使えないしコンロは器具そのものが無いから使えないという、目の前に豊富な資源(誇張表現)があるのに使えないなんてキー! というのはもう御免です。うっかり電話に出たらオール電化の勧誘だった時の断り文句に「地震の時にガスコンロが使えなくて悲しかったです」とか組み込んでやろうかと思うくらい、口惜しい思いをしました。

というわけでガスコンロなんです。そして全面五徳のが欲しいのです。



こういうのというか、これが欲しいというか、これしか無いんですよ。リンナイにもあるにはあったけど、特殊サイズらしいので無理。

で、これはハーマンのプラス・ドゥ。いかにも手入れが面倒そうな見た目というか、確実に手入れが面倒かと思われます。特に五徳とか五徳とか、五徳とかが。天板がステンレスなのは逆に良いんだけど、とにかく全面五徳は(物臭な人間には)身の程知らずかもしれません。それでも、これがいいの。予算完璧に無視してるけど(25万超)、これがいいのったらいいの。ネットで探せば10万ちょっとで売ってるし。

何で全面五徳が欲しいと思ったかって、独立した小さい五徳だと地震の時に鍋が倒れそうで不安…地震ありきで考える癖はもう一生抜けません。まぁ倒れる時は何したって倒れるとは思うんだけど、少しでも確率を減らしたいというか。何はともあれ、全面五徳なら安定感は増しますよね。調理以外の時も好きな場所に鍋置けるし。

そもそもこのガスコンロの売りといえば、火力が強いらしいのです。あとね、グリルでダッチオーブンが使えるの。目にする言葉といえば「こだわりの」とか「本格派」とか「料理を愉しむ」とか…あの、料理嫌いでごめんなさい。ここまでくると完璧に矛盾です。自分の性格といえばズボラでガサツで料理がちっとも楽しく思えないのに、完全に対極の物を選ぼうとしています。

だけどダッチオーブン楽しそうだし、現在IHで中華鍋使えないのがすごく不満だから火力の強さを中華鍋で試してみたいなと思うし、天板がステンレスなのも好みだし、何よりこのコンロ見てるとワクワクしてくるのよね。他のどんなコンロを見ても「ああコンロだね」くらいで、あんまりそういう気分にならないんだけど。

そうやって考えると、料理嫌いというよりは、設備への不満から料理する気が起きないだけなのかもしれないです。それはそれでどうなんだと思うんですが、結婚前は自分で生地練って発酵させてピザ焼いて食べてたんだよなぁ。実家で使わなくなった30年物のオーブン、本当はこっちに持ってきて使いたかったのに、置く場所が無くて諦めたんだよなぁ。ああ、オーブンも欲しいなぁ。(さすがにそれは自重しろ)

とにかく、私にとっては流し台本体よりもガスコンロの方が重要なわけでして、ここで妥協したら多分というか間違いなく料理嫌いは治らない…かもしれません。

ところがこのプラス・ドゥ、幅が75センチのものしかないんですよ。パッとりくんのコンロの幅は60センチなので、場合によっては取り付け不可能な可能性も…。とはいえ埋め込まれてる本体のサイズは75センチでも60センチでも一緒なので、多分大丈夫な気はするんだけど…可能かどうか現在問い合わせ中。もしダメならどうしようかというのも考え中。というか値引率の違いから、もしかしたらパッとりくんと同じような額でシステムキッチンも可能なんじゃないかという説が飛び出し錯乱中。え、ここにきてシステムキッチン?!Σ(゚д゚)


line.gif

実はそんな話が飛び出る前、ニトリでシステムキッチン見てきたんですよね。で、実際見てみると、確かに安いです。パッと見た感じは普通というかそれなりに見えます。正直な話、かなり傾きました。いやだって安いんだもの。

でもやっぱりお値段それなりな部分はあって、実際引き出しを開けてみるとなんとなく「そんなもんかな」と思ったりもします。実際組み立てたという話を聞いたんだけど、組み立て中に資材を持つと他のものよりも軽く感じたらしいですよ。あと背面の板かな、薄かったって。つまり見えない部分には力を入れてないという事ですかね。

でもまぁ、その辺を割り切ればニトリでもいいかな~と思ってしまったりするんですよ。だって新築でもないし、30年くらい使い倒すというつもりも無いし。そもそも最初はホームセンターの一番安い流し台にする気満々だったくらいだから。

ただ見積もり額がパッとりくんと大差なかったので、結局ニトリ案は却下になりました。上部キャビネットいらないから実際店頭で表示されてる金額よりも結構安くなったんだけど、ニトリで工事を頼まないと送料が5万円にアップするんですよね。本体そのものは、上部キャビネットとレンジフード無しで12万くらいだったかなぁ。ちょっと手元に見積書が無いので何とも言えないんですが、とにかく相当安かったというのだけは確かです。

でも、金額以外にもちょっとなぁと思ったのは、天板の人工大理石が…ニトリは全部人大で、選択の余地無しです。個人的にはステンレスの方が好みなんですよ。収納が気に入ったんだけどなー、3段引き出し(コンロ下は2段)と、コンロ脇の小物収納引き出しが良かったんだけどなー。

そんなわけで、現在は他メーカーのシステムキッチンを物色中。とはいえ工務店によって値引率の良いメーカーって違うらしいので(俗に言う強い・弱い)、仕入先の返答次第なんですけどね。メーカー決まったらその中からプラン練って、最初の見積もりと比べて最終的に判断下すという感じ。もっとも、ガスコンロ設置可能な方優先ですが。

まぁプランを練るも何も、上部キャビネットも食洗機もいらなければ水栓も標準ので十分だし、シンクはステンレスなら何でもいいし。収納も最初は全面引き出しもいいなと思ったけど、何なら開き扉でもオッケーだし。とにかく安く抑えてガスコンロを。何にせよ今使ってるものよりは何倍も何十倍も使いやすくなるのは決まってるんだから、割と何でもいいです。だからガスコンロを。(しつこい)

そもそも安く抑えるなら、当初のセクショナルキッチンにすればいいじゃないかと思うんだけども(ガスキャビネットにすればビルトインコンロも使える)、幅60センチしかないのね。それにしても当初の計画から随分遠くに来ちゃった感じがします。まさかシステムキッチンのカタログ見るとは思わなかったよ…。いやそれよりも問題はガスコンロの値段なんですけどね。許可下りるのかなぁ…下りなかったら家賃少し上げてもらってでも変えるつもりでいるんだけど。そのくらいの情熱があるのなら、たぶん手入れも大丈夫なんじゃないかな。と思いたい。


次回は10日の予定だけど、何かあったら更新しません。明日のことなんか誰にも分からないのさ~♪(開き直りというか、やけっぱち)


line.gif

●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m