キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 財布もダイエットしたいような、したくないような

財布もダイエットしたいような、したくないような

20130720.jpg

思わず多忙で予定していたものと別のお話。それにしても貧乏暇なしと言うだけあって、余裕がないってのは本当に辛いです。まぁお金も無いのに暇だって方がずっと辛いけど。最近色々と出費が続いているので、出た分だけお金が入ってきてほしいものです。別にお金持ちなんかならなくていいから。さあ。(誰に言ってるんだ)

そんな神だか運だか知らないけど何かを頼りにして生きるよりは、堅実に生活したい。まずは財布の紐をしっかりと締めないと。そんな時、ふと「ブタ財布」という言葉を目にしてドキッとしたのです。パンパンに膨らんだ財布はお金が貯まらないとか何とかという話は有名過ぎてありきたりだけど、油断すると溜まっちゃうのよねレシートが。

風水やら精神論的な話はよく分からないにしても、財布の中身を整理するのはお金を管理する事と直結してるから、結果的にはお金の流れを把握して無駄な支出を抑えられるというか、まぁとにかく整理しても悪い要素は何一つ無いんだから話に乗っかっとけという事でして。面倒臭がりで家計簿も満足に記録出来ないような、私のような人間は特に。

そんなわけでカード類を整理して12枚程度に減らし、レシートは全部取ってみました。カード類まだちょっと多い気もするけど、とりあえず。

12枚の内訳は、ポイントカードが2枚。カインズと、よく行くコーヒー屋のだけ。クレジットカードは楽天とイオン。イオンは昔ちょろっと出入りしてた時に作ったんだけど、今はお客様カードデーなどで提示するためだけに持ってるという感じ。それもあんまり行かないんだけどね。ならいっそ潔く解約すればいいんじゃないかとも思うけど、ETCカードは重宝してるので何とも。残りは生協の組合員カードとか銀行のキャッシュカードとか、健康保険証とか。ああでも生協ってあんまり行かないから、外してもいいかなぁ。ちょっと考え中。

他の滅多に使わないカード類は全部まとめて家で保管して、それなりにすっきり&スリムになりました。人間もこんな風に簡単にスリムになれればいいのにとか、財布がスリムになるってお金も入ってない証拠なんじゃ…とか、ちょっと複雑な気分だけどキニシナイ。

あ、そうそうメモブログの方でダイエットしてるって書いたけど、2ヶ月で4キロ減りました。1ヶ月に2キロペースってのは良い感じ。少し生活改めただけで、特別すんごく運動したとか、そういうのは全然無いんだけど。これだけでどこまで落ちるか様子見てる最中。しかしすごいね、4キロっていったら猫1匹だよね。うちの猫は揃いも揃って5キロオーバーだけど、猫1匹抱えて動き回るって結構疲れますよ。そうやって考えると……オソロシイなぁと思います。

そんなダイエット話はさておき、取っ払ったレシートをどうするかっていうと、とりあえず私の性格ではどう逆立ちしても家計簿というのは無理なので、とりあえずレシート眺めて「あ、これはダメな無駄遣いだ」と思ったものにチェック入れて、それだけをPCのメモ帳に記入していく方式を採用してみました。1ヶ月後には「これだけ無駄遣いしたんだぞ反省しろ」という立派なリストが出来上がる、というわけです。

例えば、急用で外出してやむを得ずマクドナルドでハンバーガー注文するのはセーフ。小腹が空いたからってマクドナルドで食べちゃうのはアウト。夫が気になるからってコークフロート注文するのはアウトったらアウト(察して下さい)。

要は損したなーと思ったり、後悔しちゃったりするものは無駄遣い。食べ物に限らずそういう基準です。少しでもマイナスな気分になるならそれは無駄遣いね。

しかし一番悩んでいるのは、眼鏡を新調した事だったりします。いや、免許更新で視力下がってると困っちゃうので、眼鏡屋に行ったんですよ。結構視力下がった気がしてたから、最初から買う気で。ところがね、視力自体はそんな下がってなかったの。乱視が進んでただけだったの。眼鏡掛けて0.7だったから、そのまま免許更新してもセーフといえばセーフだったの。

いやでも乱視矯正したおかげで視界はクリアになったし、レンズも随分とお安くなった感じだし、買い時といえば買い時だったのかもしれないし。何よりギリギリの視力で運転するってのも周りに迷惑だし。貧乏人にとっていきなり3万円の出費は痛いけど、まぁ諦めろ! と思う事にしました。もっと安い眼鏡屋もあるんだけどね、昔から行ってる仙台の眼鏡屋で買ったのよ(昔、色々と良くしてもらってたので)。しかしすごいのね、15年前のデータもちゃんと残ってるのね。自分ですら忘れている事も言われて思い出して、ひっくり返りそうになりました。

というわけで、お茶濁し的更新でしたが、次はええと…30日? その前に更新出来たら更新するかもしれませんが、自信はありません。これからハンドブック丸々一冊データに起こす作業が待ってるので…貧乏暇なしよー?(泣)



●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m