キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP大掃除(2013年) ≫ 2013春の大掃除(6) 台所・勝手口付近

2013春の大掃除(6) 台所・勝手口付近



もはや月刊どころか月一回すら更新してなくてすみません(メモブログの方ならもう少し更新してる…かも)。いい加減タイトルが季節感ゼロになりつつありますが、開き直って参ります。


20130426b.jpg
以前、玄関の下駄箱の上はスッキリしているという話を書きました。しかし勝手口の方が玄関の役割を果たしているとも言える我が家。「勝手」口なだけに、好き勝手に色々な物が置かれていきます。猫が侵入出来ない場所は浴室とトイレと台所なので、イタズラされたくない物も置かれたり。だから油断するとごっちゃごちゃ。更に私が鬱々としてしまうと、余計にぐっちゃぐちゃ。

というわけで、春なんだからシャッキリしろ! と言わんばかりに片付けたわけです。

20130426c.jpg
ファイルボックスに新聞紙を入れて何してるかというと、生ゴミ包み。野菜くずとかを排水口に溜めず少し乾燥させて、後は新聞紙で包み密閉容器に入れて冷蔵庫(野菜室)にIN。さすがに排水口に入れっ放しにしたのは冷蔵庫で保管するの抵抗があるけど、調理してすぐならあまり抵抗ありません。ゴミの日に出してもそんなに臭わないです。

ちなみに、キャベツの外葉やうっかり腐らせてしまった果物(仏壇に置いてたら思ったより早く腐ってしまった…貰ったスイカが3日でカビ生えて腐るとは思わなかったんだよ)などの大物は、それなりの大きさに切って庭に埋めてしまう事もあります。あくまでも野菜や果物だけね。植物系。


20130426d.jpg
この板は何かというと、流し台の底板が腐ったので敷いてたものでした。結局ペンキ臭さ(ラッカー系の)が抜けなくて取ってしまったという…ああもう。でも今度流し台を新調する事になったので、もう少しの辛抱です。というか、それで頭抱えてます。まぁ悪い意味の悩みじゃないんだけれども、予算と利便性とのバランスを取るのが難しくて。


20130426e.jpg
「流浪のゴミ箱」と命名。最初は洗面所に置こうとしたんですよ。当然、猫が開けようとするんですよ。というか開けたんですよ。どうも大きなサイズじゃなくてこれくらいの小さなサイズだと「倒せば開けられる」と覚えてしまってるようで…ぬううう。

なので洗面所で使うのは諦めて台所で使ってたんだけど、やっぱり密閉出来ないもんだから夏場は臭うじゃないですか。そのくせ中途半端にフタなんかあるもんだから中に臭いがこもってて、開けると「ウ゛ッ」って…台所内に臭いが拡散するよりも、こっちの方が苦手だったので台所もクビになりまして。

それで、そろそろ猫も興味無くなったんじゃないかな~と思って洗面所に復帰したんですよ。1週間くらいは大丈夫でした。ところが、ある日思い出したかのように倒して開けちゃったのね。ぐぬぬぬ。

で、台所に舞い戻ってきたと。使い道が無くて困っているという……はい、処分します。あ、でも近所の道端で拾ったゴミ入れにでも使おうかな。さすがに道端のゴミを家の中に持ち込むのは嫌なので、物置小屋に使わなくなった100均のゴミ箱置いて入れてたんだけど、1つしかないから弁当の空容器も空缶も一緒になってて嫌な感じだったのよね~。ちょうどフタもあるし、燃やせるゴミ入れにしようそうしよう。

ていうかポイ捨てすんな持ち帰れ。(あ、本音が)


20130426f.jpg
ぐっちゃ~、の図。最初に間違って外側から使ってたしなぁ…それとも、元々終わりかけになるとこんなもんなのかなぁ。とにかくベロベロ出てきてイヤンな感じ。次買う時は箱入りのにしよう。って、問題はそこじゃなくて、こんな場所に放置するなという事なんだけども。ねぇ。

20130426g.jpg
もういいやと思い、グルグル巻きにしときました。省スペース、省ストレス。まぁ使う時にグルグル癖が付いちゃってるんだけども気にしない。


20130426h.jpg
買って失敗してしまった物の一つ、野菜保存袋。見た目が可愛いので買っちゃったんだけど、見事にタマネギ腐らせました。通気性があるとはいえ、風通しのあまり良くない場所に置いたらそりゃダメですよね。それより何より、夏は馬鹿みたいに暑くて冬は泣けるくらい寒いという、我が家の台所の環境が問題なわけで…夏場に蒸れたんだと思います。

他の場所に置けたらいいんだろうけど、そりゃもう猫にボロッボロにされるのが目に見えてるので無理。普通の家なら大丈夫なんだろうな。ただ、レビューにあったとおり、石油系の臭いがすごかったです。その後も未練がましく持ってたんだけど、それでもまだ臭うというのがすごいというか。何はともあれ、今回いい加減諦めて処分します。無念。


20130426i.jpg
フライパン×2、まな板シート×1、猫用食器×1。

一番下の黒フライパンは、洗ってIHの上にうっかり置きっ放しにしてたら夫が空焚きしちゃって(隣にヤカン置いてお湯沸かそうとしたらスイッチ間違えてた)昇天。そんなわけで買い替えたんだけど、洗ったらすぐに拭いて元に戻すようになりました。って、それ当たり前の習慣なんだよ。レベル低過ぎだよ私の人生。

黒フライパンは裏側も黒いので、仮に裏側が焼き付いて変色したとしても目立ちません。あと深型のフライパンがないと生きていけないのです。ガシガシ使っても2年くらいは持ったかな~。だから結構お気に入りです。ちなみにカインズで買ってます。次買う時もあるといいんだけど…。

オレンジのはレミパン。結婚祝いに貰ったものなんだけど、そろそろ寿命かなと…。焦げ付きが気になってきたのもあるんだけど、底が変形しちゃってガタついてきたので。別のフライパンと併用したというおかげもあってか、5年は持ちました。まな板シートも結婚祝いの時に貰った物の一つ。小さいものは手入れしやすいし何かと便利ですね、重宝します。傷が増えて汚れも落ち難くなってきたので、新しいのに買い替えました。どっちも今までありがとうね。

そして猫用食器。可愛いので買ったんですけど、瀬戸物はいつか欠けたり割れたりします。でもこれ、結構頑丈で扱い易かったのよね。それでもダメな時はダメなんです。残念無念。欠けてるだけならボンドか何かでくっ付けるだろうけど、ヒビも入っちゃってるので処分。1匹だけ別の食器で代用してるんですが、特に不満も無いそうです。飼い主に似て、あまり食器にはこだわらない様子なのでした。


20130426j.jpg
さっきの紙ひもが乗ってたケースの中に戻ります。開けてみると「何でも突っ込む箱」と化してました。要らん書類はさっさと捨てろってのね。前の車に付けてたETCの説明書も要らないでしょうに。針金はここじゃなーい! その辺に放置されるよりはマシなんだろうけど、定期的にチェックしないと魔窟になります。


20130426k.jpg
その上の段のケースもまた…なんだかなぁ。なんだかねぇ。ポンポンしてる物体は網戸洗いなんだけど、いやだからここに置く意味無いよね。虫よけシールも何でここかなぁ、というか蚊取り線香もこっちじゃないから。あとその蚊取り線香入ってるケースも使わないと思う。


20130426l.jpg
そして一番上は、適当に物が置かれているというか放置されてる状態。小さいカゴは何故そこに放置されてるのか。ゴム手が邪魔。シャンプー買ったら付いてきた試供品は使わないならさっさと捨てろってのに。ていうかリップ(丸いやつね)がそこに放置されている理由を50字以内で述べろ。(答:自分でも分かりません)

というわけで整理。要らない書類はさっさと捨てる、頻繁に使わない物はボックスの中! 置き場がおかしい物は元に戻す! あーもう!!


20130426m.jpg
スカスカになりました。袋に入ってる物体は夏用スリッパでした。夏は逆に冬用が仕舞われる事になります。小さいバケツ型のカゴは、1年くらい様子見て全然使う気配が無ければ処分します。やたらこのカゴが欲しくなるというブームがあったんですよね。今思うと何だったんだろう…。


20130426n.jpg
2段目。左側のオレンジ色の袋の中身は電池です。燃やせないゴミの日に出したので、今は無いですよ。何か置く物が増えた時は、このボックスを2段重ねてスペースを作ります。で、現在は2段重ねてスペース作って、ここに紙ごみ保管してました。小さい紙袋に入れてるので、見た目はそんなに酷くないです。今までよりは、ずっとマシ。


20130426o.jpg
そうそう、このチリトリ…トイレのリフォームの時に、電気屋さんがチリトリ壊しちゃったからと買ってきてくれたんですよ。でも、本当に申し訳ないのだけど………ちょっと使い辛い。上手く説明出来ないけど、使い辛いんです。多分自分に合ってないという事なんだろうなぁと思います。だから、あんまり使ってなかったんですよね。今回ごめんなさいします。ごめんなさい。


20130426p.jpg
本来、一番上はこの状態なはずなんです。あとはケースの中にマイバッグが入れられて待機してるという感じ。ところで後ろに竹棒が見えるのが気になりますか。

20130426q.jpg
まさかの虫捕り網です。でもこれ必需品。田舎の古い家はいろんな虫が迷い込むから…特に蛾だと夫がいなければどうしようもなくなるので、そんな時は虫捕り網の出番というわけ(泣)。あと蜂とか。

置き場所がここというのも何か違うんだけど、猫に破壊されるから…。


20130426r.jpg
そのまま虫捕り網を置いておくと廊下側から見た時ゴチャゴチャして見えるので、使わなくなった板で目隠し。


line.gif


20130426s.jpg

というわけで、終了後がこちらになります。
ブログの過去ログから同じ場所の片付け様子を引っ張り出してみると…

20100708b.jpg
        ↓

20100708f.jpg

3年前の様子なんですけど、やってる事は大して変わりません。散らかして片付けての繰り返しって感じ。だけど決して同じ場所をグルグル回ってるだけじゃないというのは分かります(少なくとも、自分では)。床が違うのが大きいけど、昔とかなり印象が変わりました。なんかいいね、こういうの。次に思い返す時は、どうなってるんだろうなぁ。

なんてしみじみしている場合でもなく、流し台のリフォームが控えているのでした。最初は自力でやろうとしたけど無理だと判断したので、結構大掛かりになる予定です。水栓の位置、変えるんだ…。その詳細は、また次回。

ええと宣言しとけば更新するだろうと思うので、次は7月10日予定!(大丈夫か)


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m