キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP大掃除(2013年) ≫ 2013春の大掃除(5) ダイジェストでお届けします

2013春の大掃除(5) ダイジェストでお届けします

20130524.jpg

カメラ目線くれる猫と、くれない猫。もう1匹はフリーダムに動き回ってフレーム内に納まらず。あ、お久し振りです。最後に更新したのがほぼ1ヶ月前という体たらくっぷりです。その間に桜は咲いて散っていき、私は大風邪ひいて寝GWを過ごし、庭では芝とその他の草が勢力争いを繰り広げ、なんかもう旅に出たいです。そう、遠くへ。

そんな五月病でもないのに五月病みたいな気分になってたら、ブログに広告が出てしまいました。あれ何か鬱陶しさが倍増してるんですけど。記事のトップだけじゃなくて、上か下に被さるように広告が出てくるよ(オーバーレイ広告って言うらしいです)。なんかもう、スミマセン。

というわけで久々の更新なんですが、「春の大掃除」ってもう6月なるんですけど初夏なんですけど。仕方ないので、小ネタ程度のものをまとめてお届けします。てなわけで今回画像がありません。


line.gif

(1)窓周辺の拭き掃除

しばらく放置していた洗面所あたりを重点的に。古いサッシなので拭いてもスッキリしないのがちょっと悲しい。というか、リフォームした時に窓枠をペンキで塗ってもらったんだけど、何故か1ヶ所変色している部分があって、拭いたら剥げました。何でだ。窓開けてて雨が入ったってわけでもないんだけどなぁ(それなら他の部分だって剥げる)…って、まさか結露?(でもそれならやっぱり他の部分だって劣化するはずなんだけど)


(2)芝刈り

相変わらず「青くてツンツンしてれば誰でも芝生になれるよ!」というスタンスです。まぁ容赦なく刈り込むので、それに耐えられればの話だけどねー。とはいえ、あまりに他の草の勢いがすごいので張替えも検討したんですよ。でも芝も芝で結構逞しいので、もう成り行きに任せちゃおうと。

というのもね、あれは2~3年前だったかなぁ…芝の一部がハルジオン(あるいはヒメジョオン)に占拠された事があって、抜いても抜いても生えてくるので芝も何もかも全部引っこ抜いたんですよ。その結果、ハルジオンの勝ち。芝が根を伸ばすよりハルジオンの方が早かったと。もうね、道路からあんまり見えないからどうでもいいやと諦めたんです。

ところが今年その部分を見たら、相変わらずワサワサと生えているハルジオンの中に芝がグイグイと攻め込んでたんですよね。あれ、頑張ってるじゃん、みたいな。そういえば別の場所もハルジオンに占拠されてた部分あったんだけど、いつの間にか無くなってたし。

というわけで、まだ芝も逞しく生きてるので無理に剥がすのもアレかなーと思ったのでした。芝刈り自体はそんなに大変じゃないんだけど、あのサッチ(刈った芝の葉とか枯れた芝など)をかき集める作業が辛いのよね。腕がプルプル。そして掻いても掻いても取り除けないサッチ。きりがないわー。でもまたキノコ生えられても悲しいので、今年はマメに取り除きたいです。


(3)植木の剪定

全部じゃないけど適当にやってます。今やってもすぐに伸びてくるのであんまり意味ないんだけど。それでも芝生と同様、刈るだけで「庭の手入れしてるな」という空気は作り出せます。(いや実際手入れしてるんだってば)


(4)草取り

とある検索掛けてたら某知恵袋に「近所の庭はいつも汚い」みたいな質問が。ギクッ。

やっぱり庭って常に人目に晒されてるというか、見られてるんだなぁ…そんなわけで、地道にやってますよ。でも風邪ひいて中断しちゃって、再開したのつい先日だけど。まぁ1ヶ月くらい放置してもまだジャングル化はしてないので、多分セーフ。

しかし私の理想の庭の広さって、それこそ猫の額ぐらいです。今の庭の三分の一くらいかなぁ。芝生の部分だけで十分というか、それ以上は管理し切れないというか。そして今日も1時間で集中力が切れ、アリを眺めているのです。うわなんかもうダメだ。


(5)風呂釜掃除

思えばしばらくやっていなかったので。とはいえ市販の洗浄剤使っただけですが。ちなみに、リフォーム前の風呂釜は洗浄剤使ってもホース突っ込んで流しても湯垢が際限なく出てきて途方に暮れたものです。

ついでに浴槽のフタも念入りに掃除。そろそろ買い替えるべきかと思いつつも、まだ使ってます。


(6)洗濯槽掃除

こっちも気付けば相当放置…。槽洗浄コースがあるのに、つい存在を忘れてしまうというか。というわけで、市販の洗浄剤使って掃除。思ったよりは汚れ出てきませんでした。とはいえ、あくまでも「思ったよりは」なので、それなりには…ねぇ。


(7)トイレ

普段よりも念入りに掃除しました。以上。

それにしても、普通のトイレっていいですね…リフォームして数年経つのにまだ言うか。それくらいトラウマになるような光景だったわけで。この季節になると思い出します。ファーストインプレッション最悪、というか二度見しても最悪。いやもう何度見ても最悪。当時は膀胱炎しょっちゅう起こしてたけど、今は清々しいくらいありませんよ。


line.gif

とりあえずこれくらい。今まで全然出てこなかった台所は次回予定。ああ、遠くへ行きたい。(まだ言うか)




●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m