キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 外れたドアノブの直し方

外れたドアノブの直し方



うっかり充電し過ぎてしまいました。

ところでネットで「美味しい」という評判を時折見かける「いなばのタイカレー」が近場のスーパーに置いてあったのです。で、食べてみたら本当に美味しかったのでビックリです。レトルト買うならこっち買う、というくらい美味。今から追加で買いに行って、毎日昼食コレにしようかなと思うくらい…いや、どんな美味しい物でも数回食べ続けると飽きてしまいがちな性格なので、たまに食べるくらいがちょうどいいんですが。

「缶詰の惣菜はそんな美味しくないだろう」「レトルトの類のカレーって結局どれも似たり寄ったり」というイメージが少なからずあったし(勿論、例外で美味しい物もあるけども)、ネットでの評判もサラッと見ただけで「ふーん」と思って終わりだったんですよね。つまり、期待値が低かったからこそ、余計に美味しく感じたのかもしれません。そして何より「この価格でこの味」という驚きが大きかったと。(100円ではなかったけども)

ただまぁ、香辛料やココナッツの独特な風味があるので、苦手な人は苦手なのかなと思います。というか、たぶん夫に食べさせたら普通のカレーがいいと言うと思うし。

温めて食べたけど冷めてもそれなりに美味しいので非常食にもいいかもとは思ったんですが、ああいう時は薄味の方が良かったりするんですよね。って、いや、超人並みに辛い物が平気なわけじゃないので、やっぱり水が欲しくなるんですよ。だから1日2日で復旧する程度なら問題無いけど、ライフラインが全部寸断されて復旧の見通しが立たないような非常時だとちょっと躊躇するかなーと。

と言いつつも、非常食BOXに数缶忍ばせたくなるのです。というか非常食じゃなくて、普通に食べたくなるのです。だって自分で頑張ってスパイス合わせてカレー作るくらいなら、こっちの方が楽だし安いし。ホント、料理嫌いにとっては「神様、仏様、いなばのタイカレー様」と、のたまいたくなる存在です。どうしようかなー買いに行こうかなー。残ってればいいけど。


line.gif

で、さっき起こった事をありのままに話します。


20130408a.jpg

ドアノブが外れました。

もうホントに訳分かんない。ていうか、困るのね。外れちゃったら困るのよ。外出が出来ないじゃないの…!

冷静に考えると原因は分かります。立て付けが悪いので、引っ張るようにドアを閉めていたから。確か地震の後からだったような気がするんだけども、2年間毎日引っ張って徐々に…という感じなんですかね。

いやそんな原因なんかいいから、とにかくこれを何とかしないと外出が出来ません。だって、表玄関のドア(引き戸)の鍵も使えない状態なんですから。そのまま放置してたら泥棒さんウエルカム…にはならないんですけどね。だって、表玄関は外から鍵が開閉出来ない状態で(内側からは開閉出来る)、勝手口のドアは外側からなら別に施錠には問題無いからです。だから開きっ放しというわけではないのね。でもノブ無しの生活なんて嫌じゃないですか…!(そりゃそうだ)


20130408b.jpg

そんなわけで慌てて力を込めて押し込んでみました。一見直ったようなんですが、キチンとはまってないんです。そしてガタガタすると外れます。何か違う感じ。

ネットで「ドアノブ 外れた」で検索してみると分かりました。やっぱり困った時はこういった切実なフレーズで検索しますよね。将来的にこの検索ワードで飛んでこられた方が仮にいたとしたら、少しでも役立つように直し方を記しておきます。それはズバリ

押し込むんじゃなくて、回せ

です。私もそれを知って目からウロコが落ちました。さすがに家の外に通じるドアノブなので、外側にネジ穴はありません。外されたら困りますもんね。そんなわけで、外側のノブは内側から取り付け、内側のノブはネジで留めるのでもなくて押し込むのでもなくて、丸座を回して取り付けるらしいのです。百聞は一見にしかず、実際見てみると確かにそんな感じでした。

20130408c.jpg
これ、外側のドアノブ。ソケットみたいなのが見えますね。

20130408d.jpg
こっちが内側のノブをひっくり返したもの。確かにプラグみたいなのがあります。いやホント、最初からよーく観察してれば強引に押し込む事も無かったのに。こりゃ回さないとダメよね。


20130408e.jpg
というわけでプライヤー使って丸座を回しました。
外す時は反時計回り、締める時は時計回り。


20130408f.jpg
今度はしっかり留まりました。修理屋さん呼ぶか新しいドアノブ買いに行かないとダメかなぁと思ったんですが、とりあえず自力で直せて良かったです。とはいえ防犯上の観点からすると、結構古い物なので新しいのに交換した方がいいのかなぁとも思ったり。

そんなわけで一応めでたしめでたしとなったのでした。それにしても、ドアノブあんまりキレイじゃないなぁ…。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m