キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP大掃除(2013年) ≫ 2013春の大掃除(2)洗面台

2013春の大掃除(2)洗面台

20130223a.jpg
すぴー、すぴーと気持ち良さそうに寝てるんだけど…

20130223b.jpg
下は、こんな状態なのね。いいのか。なんか爪がジャキーンと出てるけどいいのか。


もう以前のような情熱は無いというわけでもないんだけど、割とのんべんだらりと作業してます。怒りというのは時にものすごい行動力になるけど、感情がオーバーヒートした状態だから後で必ず支障が出るんですよね。反動で落ち込んだり、抜け殻みたいになっちゃうとか。

だからまぁ、本来は適当が一番なんです。あーしなきゃいけない・こーしなきゃいけないと眉間にシワ寄せて作業するよりは、音楽でも聴きながらのんびりやった方が精神的には楽。って、そんなの当たり前なんだけどね。

とにかく、毎日必ずやらなきゃいけないとか、必ず成果を出さなきゃいけないとか、完璧にしなきゃいけないとか、今回そういう気持ちは一切捨ててます。なので更新頻度は相変わらずスローペースだったり、あっちこっち場所が飛んだりすると思いますが、その辺はご了承下さい。ホントはね、順番に作業していきたいんだけどね、寒い日に台所や洗面所で長時間作業するのはツライの…。

line.gif

今回の内容は、前回すっ飛ばした洗面台。この日も寒くてねぇ…15分作業しただけで体の芯から冷えるんですよ。そのせいか、見事に猫が写っていませんでした。そうか、寒い所は嫌いか。(そりゃそうだ)

20130223w.jpg
猫は縁側でゴロゴロ転がってました。あるいはファンヒーターの前でぬくぬくと。猫に邪魔されないのは楽なんだけど、来なけりゃ来ないでちょっと寂しいの…。

そんなわけで、今回は一人寂しく作業します。

20130223c.jpg
パッと見た感じ、表面的には別段問題が無いように思えるんですが、これが全然そうじゃないんですよね。掃除をサボりにサボって大変残念な事になってます。構造上、上下に隙間があるので(隙間と呼ぶには大き過ぎるくらい開いている)、内部にホコリが入り放題なんですよ。

20130223d.jpg
そして開けると残念な収納状態。ドライヤーのコードが非常に残念なくらい、はみ出ています。急いでいる時に適当に突っ込んだのがバレバレです。本音は壁にフック付けて掛けておきたいんですけどね…猫が恐がるので隠してます。

20130223e.jpg
そして物を取り出すと、これまた非常に残念なホコリが。物が無ければ掃除しやすいとはいえ、収納する為の部分だしなぁ…と、妙な葛藤が。

20130223f.jpg
前回も書きましたが、ホコリのみなので拭けば簡単にキレイになるんですよね。(そういやホースの中をどうにかしたいんだったけど、今回はパス)

20130223g.jpg
リフォームした時から何となく気付いてた事なんですが、この扉の収納部分、非常に掃除し辛いです。そして素材が素材なので静電気が発生しやすく、ホコリ吸い寄せます。先にも書いたけど、いっそ何も入れない方が掃除しやすいんですよね。でも唯一猫の手から物を守る事のできる場所なので、一切物を入れないというのは無理。

20130223h.jpg
上部はクレンザーで念入りに。パッと見てもあんまり分からないんだけど、凝視するとね、うっすらと水垢汚れがあるんです。これをずーっと放置し続けると、とても頑固なあの水垢汚れに発展するわけです。今ならまだ引き返せるんですよ。

20130223i.jpg
こちら、上ばっかり掃除して下を見なかった残念な例になります。これをずーっと放置し続けると(以下同文)

20130223k.jpg
常々掃除する際に「邪魔だなぁ…」と思っていたので、いい加減取りました。そんな頻繁に水を溜めたりはしないので、必要な時だけ出せばいいや。

20130223l.jpg
まだポツポツと水垢が残ってますが、今回はこれで勘弁。寒いんですよ…ホント。今世紀最大の寒気だか何だか知らないけど、もう3月なるんだから勘弁してほしい…。

というわけで、もう少し暖かくなったら除去します。さすがにマイナスドライバーなんか使いませんよ。もう。

20130223m.jpg
寒いのでもう止めようと思ったのだけど、気になるのがこの部分。なんか汚れてるんですよね…。こういう部分はただ拭き掃除しても落ちないのでちょっと苦手。

20130223n.jpg
ぎゃあああ。ごめんなさいごめんなさい。というか、縁だけだと思ってたのに、こんなになってるとは…いっそ表面に透明なシール貼って隙間塞ぎたいです。(それはそれでどうかと思うけど)

20130223o.jpg
洗ってスッキリ。

20130223p.jpg
そしてスッキリ。たまに外さないとダメなんだなぁ…。

20130223q.jpg
物を戻しました。もうこれでいいや。(なげやり)

20130223r.jpg 20130223s.jpg
洗剤やシャンプーのストックの置き場がね、これだと見映え悪いんですけどね。でもまぁストックは、たまたまこれぐらいあるだけで、詰め替えれば無くなるし。

ホントは(詰め替え用のストックは)カラーボックスの一番下に収納したいと思ってるんだけど、完全に猫の手からガード出来る方法を思い付くまではこのままです。そういや扉か何か売ってたような気もするんだけど、どうだったっけなぁ。

20130223t.jpg
こちらも課題が残ってますが、ちょっと楽しそうな物を見つけたので、使えそうならそれを使ってみようと思います。

20130223u.jpg
とりあえず今回はこれくらいで。

正直、こうして撮ったところで掃除前と外見は変わりないです。それでも雰囲気は明るくなりました。って、私の目にはという意味ですけどね。実際は掃除しても劇的に変化したわけはもないけど、ずっと「掃除しなきゃ…」と思ってたので、やっと掃除出来て心の重荷が取れたおかげで明るく見えるというわけです。澱んだ空気が晴れた、みたいな。


20130223v.jpg
今回の収集は、これだけ。元々余計な物は入ってなかったので…。

次回はPC周りの整理です。(寒かったから)


line.gif


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとう <(_ _)>