キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 検索ワードに(勝手に)答えてみる

検索ワードに(勝手に)答えてみる

20130201.jpg
立春過ぎたとはいえ、まだ寒いの。

line.gif

今年から戯れにアクセス解析を導入してみました。戯れと言うだけあって「解析結果を分析してブログに役立てる」とかそういう向上心というものはありません。ただ何となく眺めては、このブログがどういう感じでアクセスされているかを薄ぼんやりと把握するくらいです。

さすがに最近はスマホからのアクセスも増えてきましたね。大体6割くらいがPCからのアクセスで、それ以外が携帯端末となると、もう少し携帯やスマホ向けのブログ作りも意識した方がいいのかなと思います。ブログのテンプレートってPCとガラケーとスマホでそれぞれ違うんですよ。今まで割と適当だったので、もうちょっと考えようかなとも思ったり。

そんなアクセス解析なんですが、大いに頭を抱えてしまったのがメモブログの方でも書いたんだけど、検索ワード。やはり検索エンジン経由のアクセスは多いのだけど、どんな言葉からこのブログにいらっしゃらるのかというと

「南部鉄器 フライパン」

それはもう、ものすごい勢いで土下座したくなるのです。でも一ヶ月間の結果のうち、全体の5%ぐらい(件数にして300件程度)だから非常に多いというわけではないんですけどね。じゃあ何が問題かって、実際に検索してみると…どうしてそんなに上に表示されるんだよう。いやホント申し訳ない、大した情報も無ければ美味そうな料理画像も無いし。じゃがいも焼いてるだけだし。いや美味しいけど、焼きじゃがいも。

ちなみに他の検索ワード上位はというと「MDFボード」や「ニトリ ブラインド」だったり、「シャワー水栓 交換」とか…片付けというよりはDIYの方に片足突っ込んでますかね。というか、ホント、素人が適当に書いてるだけのブログなので申し訳ないというか。がっかりされる方も多いだろうなぁ。ぬう。

line.gif

で、メモブログの方で検索ワードに勝手に答えてみたんだけど、これが結構楽しくて。というわけで、お茶濁し的にしょうもない企画を。

●1月の検索ワードから適当に見繕って勝手に答えてみよう●

「洗濯機 水が出ない」
この類のワードも結構多かったです。そうそう、この記事ね。凍結をきっかけに洗濯機の水の出が極端に悪くなったんだけど、それを春夏と放置し続けた事に今更ビックリです。そして排水ホースが凍結して水が溢れたってのもビックリです。ホント、北側は凍りやすいし融けにくい。


「突き指 骨折」
湿布の類を貼ると痛みが和らぐので大丈夫かなと思いがちですが、すぐに病院に行った方がいいです…ちょっと欠けたレベルでも完治するのに1ヶ月くらい、骨折前の普通に指を曲げられる状態に戻るまで更に1ヶ月掛かりました。よく骨折すると太くなると言われますが、元々太い指なので違いが全然分かりません。悲しいです。


「指が骨折してるときにキーボードが打てるか」
やめときましょう(゚д゚;)

とはいえ打たざるを得ない状況だと打つしかないですよね…私の場合はテーピングで指を2本固定されてただけなので打てるには打てたけど、やっぱり下手に動かすのは良くないので怪我した指は使わずに打ってました。すごく効率が下がりました。(そりゃそうだ)


「ねぎ地獄」
…みんな大変なのね(泣)。

というか、ネギが嫌いな理由って「薄切りや千切りが苦手」というのもあるんですよ。普通、千切りの擬音って「トトトトトトトト」じゃないですか、そこまで速くなくても「トントントントントントントントン」って。私の場合は「トン トン トントン トン トン ト…」という感じ。うっかり速度上げると指も削ぎます。本当にヘタクソです。だから不器用だって言ったじゃないですかあ!

そんなわけで大量のネギを処理するのが苦行を超えて拷問レベルなんですよ。ああもう毎年泣かされるなら業務用の機械が欲しいです。


なんか可愛いぞ。

名前は「ネギ丸」、電動式と手動式の2タイプいるらしい。白ネギ専用の「ネギ平」・「ネギ平ジュニア」もいたよ。「キャベツ君」はキャベツスライサーだけど、見た目がカキ氷機みたいだった。

思わずメーカーのページを食い入るように見てしまいましたが、こういう機械、大好きです。ルンバ買うなら絶対こっち買う。いやルンバも可愛いけど、この家にルンバ導入しても段差ありまくりで遭難するか、猫に襲撃されて遭難するかの二択しかないし。


「フトン 使わず寝る」
コタツで寝るという事でしょうか、それとも寝袋でしょうか。いやそれとも新聞紙…? と、冗談はさておき、物臭にとって布団の手入れは面倒この上ないものです。畳んだり仕舞ったり、干したり…手入れを怠れば埃&ダニパラダイスになっちゃうし。時に「ああ布団さえ無ければ…!」と思ったりもします。でも布団は暖かいので手放せません。愛憎入り混じる思いです。嗚呼。


「夫婦喧嘩 壮絶」
新年早々、夫実家に夫(酔っ払い)を放り込みに行きました。なだめられ、布団が無いという理由で連れ帰らされたんですが、新聞紙と段ボールは結構温かいよ…? と、かなり真面目な顔で言った鬼は私です。というか真面目な話、非常時には防寒具として役立ちますよ。


「雪かき 重曹」
塩カルというか塩撒くといいらしいですね。やった事はありませんが。ちなみにジオラマの類では重曹で雪を表現するらしいです。(楽しそう…!)


「仏壇 線香立て 灰 売ってる」
“香炉灰”で検索すると、きっと幸せになれると思います。


「化粧合板になんで壁紙はれない」
化粧合板でも貼れない事は無いんですが(この記事参照)、結構無理があると思います。とにかく貼り辛いです。表面ツルツルだし水分を吸い込まないので、当然糊も浸透しないのです。でも化粧合板用のシーラーがあるので、それ使えば大丈夫なのかと。

ちなみにトイレのドアも化粧合板ですが、模様替えするとしたら壁紙よりもカッティングシートを選ぶかな。カッティングシートならツルツルの化粧合板でも大丈夫。


「砂壁を普通の壁に直す」
やりたいです! でもなかなかやる気が出ません!(そんな力説されても)
やるとしたらどうなのかなぁ、砂全部落としちゃうのが確実なんだろうけど、面倒臭いからシーラー&パテだろうなぁ。で、その上から壁紙かな。やりたいなー。でも予算がなー。


「タンス 解体」
重厚なタンスは自力じゃ無理のような気がするんですが、まぁカラーボックスみたいな薄さだったら女手でも解体出来ました。バールのようなものがあれば大抵は何とかなります。そう、「バールのようなもの」は万能です。くれぐれも犯罪には使わぬよう…。

ちなみに我が家の枕元には非常時に備えてバール(大)とゴムハンマーが置かれています。アブナイ家です。


「タオルを丸めて収納」
一時期やりましたねー。つまり今は、やってないんですねー。いやもうね、物臭だから普通に畳んで収納する方が楽なのよね、やっぱり。自分に合った収納方法が一番です。

line.gif

いかがでしたでしょうか。適当に答えると言いつつ、過去を振り返ってみたりしながら結構真面目に答えてしまいました。さすがに全部に答えるのは無理なのですが、また来月も気が向いたら一部抜粋して答えてみたいと思います。


●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとう <(_ _)>