キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 冷凍庫は心を映す鏡

冷凍庫は心を映す鏡

クロネコヤマトミニカー・10tトラック」が欲しいんです。


20121228a.jpg
  くろねこならここにいるのににゃ


「え? なんでミニカー?」
「ていうか、クロネコ?」
「ていうかなんで10tトラック?」

様々なツッコミがあるかと思われますが、説明すると面倒臭い(人だと思われる)ので省略します。大型トラック好きと思って下されば。

じゃなくて、クロネコメンバーズでポイントキャンペーンやってるって知らなかったんですよ。送ると10ポイント・受け取ると5ポイントゲットで、色々景品と交換出来るらしいんですが、ふーんと景品を眺めてたらね、ミニカーがね。300ポイントかぁ…今30ポイントなんだけど、再来年の2月末まで貯められるかなぁ。って、ポイント有効期限は1年なのかぁ。うぬぬ。

---

なんて考えてたら、ポストに不在通知が入ってました。
ええと何々…JR東日本? 冷凍? ああ、おせちだ。注文頼まれてた実家のおせちだ。

20121228q.jpg

これは今年の正月の画像なんだけどね。量が多いというので、貰って帰ってきたんだよね(だから詰め方が超適当)。ノロ騒動が無ければ、この画像を使って呑気に更新してたんだろうけどね。それどころじゃなくてボツになっちゃったんだけどね。

ちなみに「年末年始は夫実家にゃ行かない!」言ってたのに、実家の母が「お歳暮届けてきて~」と言うので結局行かなきゃならなくなってしまいました。ああもういっそクロネコで送ってポイントゲットしたいです。でもいい加減いい歳した大人なので、そこはグッとこらえて行ってきます。でも絶対にご飯は食べません。そこだけは譲れない。


---

よく「部屋は心を映す鏡」と申しますが、私の場合、部屋を見ずとも心の状態が分かる場所があります。タイトルで既にバレてますが、それは冷凍庫。年末や年度末など、夫が忙しくて帰りが遅かったり私が忙しくて晩御飯が適当だったりすると、あれよあれよという間にギッチギチに詰まります。しかも、ぐっちゃぐちゃに。

って、いきなり話題転換かと思いきや、きちんと繋がってます。クロネコが持ってきたのは、おせち。おせちは冷凍。冷凍おせちは冷凍庫に入れて保管。保管する冷凍庫というのが


20121228b.jpg


こんな状態…と、まぁ相変わらずの人生送ってます。荒んでますネー。
じゃなくて、これじゃ入らないのでどうにかしないといけません。いやおせち関係なく片付けないといけません。

20121228c.jpg

冷凍餃子。半分だけ焼いて、残り半分は次回。
というのはいいんだけど、化粧箱のまんまだと嵩張りますよね。

20121228d.jpg

なので、丁度良い大きさのタッパーに詰め替え。

20121228e.jpg

これは生協で注文したキッシュだねぇ。

20121228f.jpg

これまた箱やトレーが大きくて嵩張るねぇ。

20121228g.jpg

食べました。

20121228h.jpg

横着者なので重宝してます、刻んだ油揚げ。
残り少ないのでタッパーに詰め替えてスッキリ。

20121228i.jpg

弁当用の鮭。これもタッパーに詰め替えてスッキリ。

20121228j.jpg

使い切れなかったしいたけを面倒なのでラップに包んで冷凍してたんですが、これもタッパーに詰(以下略)

20121228k.jpg

滅多に同じ物をうっかり買ってしまう事は無いんだけど、珍しくうっかり重複してしまったほうれん草。1つにまとめました。(というか、何が違うんだろう…)

20121228l.jpg

ゴロゴロ出てきた冷凍ショウガ。使い切れなかったのを摩り下ろさずにぶつ切りで保存しちゃってたんだけど…これ、かなり前の物なのでゴメンナサイします。

20121228m.jpg

そして今回一番脱力したのが、冷凍ご飯の発掘。なんだろう、このいい加減な包み方は。自分でやっておきながら情けなくなります。タッパー使った方がいいんだろうけど、毎回残る量が同じではないしね…。次からは、ちゃんと形成して冷凍しよう。

20121228n.jpg

勿論掃除も欠かしませんが、投げやりな布巾は気にしないで下さい。かつて働いていた職場で「A型に見えない」って言われた事があります。つまりそういう事です。

血液型性格診断は別に信じてないんですが、でも、A型だから几帳面でしょと言われるよりは遥かに気が楽でした。全然几帳面じゃないから肩身狭いんですよ、そう言われると。多分「O型だから大雑把なんでしょ」と言われる几帳面なO型の人も肩身が狭いと思います。


まぁそんな割とどうでも良い事を思いながら詰め直し…


20121228o.jpg


やれば出来るじゃないか、という程度になりました。トマトの数がやたら多いのは、ミニトマトも弁当用に買うんだけど必ず余らせてしまって何個か完熟しちゃうんですよね。完熟すると夫は何故か食べたがりません。だから冷凍して料理に使うんですけど、トマトが苦手なのでミネストローネを作る時くらいしか使わないんですよ…。


20121228p.jpg

上段もスッキリとしました。

前にも書いたんだけど、タッパーは最寄のホームセンターで売ってるもので統一してます。やっぱり使ってるうちに割れちゃったりするんですよ。だから簡単に買い足せるようにしたいわけです。いやまぁ当たり前なんだけど、統一するとスッキリ見えますね。

ただ、ネギだけはタッパーに臭いが移るので区別するために別物を使ってます。器とフタ両方に「ネギ」とか書いておけばいいんだろうけど、それよりも形が違う方が一目瞭然だしね。

---

翌日、再配達してもらい受け取った冷凍おせちは、無事冷凍庫に保管する事が出来ました。これを大晦日に実家に持って行けば任務完了です。その後もこの状態をキープ出来るといいんだけど、果たしてどうなる事やら。



●メモブログ picomemo picomemo(裏側) あります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>