キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ 心残りの種を無くそうキャンペーン

心残りの種を無くそうキャンペーン

こんばんは、ピコです。なかなかこちら更新出来なくてすみませぬ。
こっち(メモ裏)は、ちょこちょこ更新してる…かも。とはいえ、ホントしょーもない日記状態ですが。

そんなわけで、なかなかやりたい事も出来ない今日この頃。いやでも本当にやりたい事ならやれるはずなんですよ、正確には「やらなきゃいけないんだけど、なかなか気力が湧かない今日この頃」と言うべきか、いやもっと短縮したら


億劫


ああそうだ、億劫なんです。

ちなみに一番億劫なのは、晩御飯を作る事です。ごめんなさい本当に料理嫌いなもので…どうにか楽しくならないものかとあれこれ考えたんですけど、ダメでした。

どのくらい嫌かというと、料理をしていると何故か過去の嫌な記憶があれやこれやと甦り、最終的には人生そのものが嫌になっちゃうという、ね。だから料理中に音楽は欠かせません。憂さ晴らしです。のーみゅーじっく・のーらいふ。(切実)

しかし料理含め基本的な家事は嫌でもやらなくてはいけません。今回のテーマは、「今すぐやらなくても生活に支障は出ないけど、いつかはやらなきゃいけない事」を先延ばしせず、少しずつやっていこうというもの。

「やらなきゃいけないんだけど…」と思っている事は、大なり小なり心に引っ掛かっているわけです。今はそれで済んでいても、もしかしたら後々「あの時やっておけばよかった…」と心残りになってしまうかもしれません。特に気力が半減している時はそういった「心残りの種」が増殖しがちですよね。だからそれらを少しずつでも無くしていけたらいいな、と思うんです。


この流れは自己啓発系っぽいなぁと思うものの、残念ながら書いてるのは私ですよ。


というわけで、リスト状に書き出して一つ一つやっていこう! という話にはなりません。ただ単に「心に引っ掛かってる事を毎日一つでもいいから何かやってみよう」と。本当に、ただそれだけ。どうすれば効率良く出来るかとか、そんな難しい事は一切考えず、一つでも出来れば「よくやった!」と己を褒めちぎり(大袈裟)、出来なかったら出来なかったで「まぁいいさ」と反省しない。

こんないい加減なもんでいいのかと自分でも思ったりもするけど、これが意外と続いてるんですよ。いつもの思い付きなのにね。先月から始めてみたんですが、具体的に、ほんの一例を。

・タンスの防虫剤を新しいのと交換した
・噴射口が詰まって放置してたスプレー缶を処理した
・穴開いた障子を補修した
・窓拭きをした
・洗面台の下を整理した
・コタツ布団を洗濯した
・夫の古いコートを処分した
・賞味期限切れの食品を処分した

オマエの心残りの種ってそんなもんかい! というレベルで申し訳ないんですが、まぁ基本的に小さい事ばっかりです。あとすぐやっとけば済むもんじゃないかというツッコミは無しでお願いします。というか、別に限定したわけじゃないのに片付けか掃除絡みになってるあたり、結局自分はそーいう人間なんだと。

そういやそろそろコタツ出さないといけないのかなぁ。夜は猫が丸まってたり引っ付いてたりするので、そろそろ出し時かと思うんだけど。(猫中心的な考え方だな)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>