キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ 車買う事になりました

車買う事になりました

20120827a.jpg

こんばんは、ピコです。
猫もまだまだ転がってます。あづい。

---

前回の記事ではどんよりどよどよな空気を漂わせてしまったので、気を取り直して車の話を。というか今日も車の話でごめんなさい。結論から言うと、車買う事になりそうです。なりそうです、というか、もう車種も決まってるのね。何というか、マイナーな車なので具体的な車種名は挙げられないのですが。田舎だからどうか分からないけど

近隣で見掛けた事がほとんど無い⇒「あらあの車…」とバレる

なんていう事になると悲しいので謎の車Xとでも思っていただければ。ああでも「謎の車X」って何故か高級そうなイメージになってしまうのはどうしたもんだろう。じゃあ謎の車Aならどうだ。途端に不審車っぽくなってしまった。もう面倒なので

「謎の車( )」(※括弧内にお好きなアルファベット又は単語をお入れ下さい)

これでいいや。何ならいっそ「なんだかよくわかんないくるま」とでも。それはさすがに車作った人に申し訳ないのだけど。ちなみに文中で「ああ、あの車種かな」と思っても、そっと心の中に仕舞っておいて頂ければ幸いです。

---

さてその某車を選ぶまでの経緯。(最初から“某車”の表記でよかったんじゃないか)

壊した車は乗り始めてから今年の秋で11年、走行距離は約25万5千キロ超。13年経過すれば自動車税は10%割り増し。普通の感覚なら普通に買い替えると思います、事故があろうが無かろうが。

それでも車を修理して乗り続けたかったんです。それは夫も同意見。見た目が良いとか性能が良いとか、そんなのは全然無いけど、何かね、何か乗りやすい車なんですよ。慣れや愛着というのもあるんだけど、車に多くを求めていないからこれで十分というか。何か他の車に乗るって考えられないなぁというか。

20120827b.jpg
※ほんの一部分です

しかし壊してしまった。それも、ド派手に壊してしまった。ごめんなさいごめんなさい(泣)。ガードレールは自分も夫もお巡りさんも保険屋さんも、何度も行ったり来たりして探しても見つからないくらい目立たないといえば目立たない傷なのに、車は車体の左側面の前から後ろまでガリゴリと直線的な傷が。傷というか、所々えぐられているので痛々しさは倍増。

ちなみにガードレールは保険屋さんが県に連絡を入れたところ、その翌々日にはピッカピカになっていました。早いよ仕事。(ちなみにそれも保険から出るから心配しなくて大丈夫、らしい)

ガードレールはあっさり直っても、車はそうはいかない。新車なら話は別だろうけど、年数や走行距離を考えると乗り続けるのは得策ではないというのは分かる。事実、保険屋さんもディーラーの営業さんも車を見た瞬間「あー、これは」と言った。保険から30万円出るとはいえ、こりゃ30万じゃ直らないなという表情。あーやっちゃったねぇという微笑み。つまり苦笑。或いは憫笑。

そして付き付けられる現実。

20120827c.jpg

オソロシイ程の項目の羅列。ドアは交換! ミラーも交換!バンパーカバー? んなもん前も後ろも交換だ、ついでにタイヤも交換だーっ! っという感じ。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい(土下座)。

20120827d.jpg

そして見積もり金額、約50万円。ごじゅうまんえん。
あ、うん。そりゃ買い替えるわ(泣)。

現実(という名の見積書)を突き付けられて、あっさりと新車購入へとなりました。

---

新車か中古車かは結構迷ったんですが、夫婦揃って車に関しての知識はロクに無いので無難に新車を選択。というか、ディーラーの営業さんってのが実は夫の親戚だったりするので、まぁ、そういう事です。色は選べないけど今なら丁度良い車ありますよーと某車を提示してくれました。

ちなみに代車が同じ車種なんだけど、夫の職場のおじ様方には大好評らしいです。つまり見た目はかなり落ち着いた感じというか、どう見ても若者向けではないなというか。でもまぁこれから無事10年くらい乗れたとして、もうね、その頃は夫婦揃って若者じゃないからその辺は気にしません。(いや今だって若者じゃないよ、若輩者ではあるけど)

そもそも私個人としては見た目は何でもいいんです。だからライトバンがいいよと力説したんですが、夫に全力で拒否されました。これまで乗ってた車とそんな大きさ違わず荷物いっぱい積めていいのに。コンパネ平置き出来るって魅力的なのに。でも実際本当にライトバンがやってきたらいろんな意味で扱いに困ると思う。

そんなわけで我に返り、某車で決定。まぁ本音を言えばハイブリットカーも興味あったけど、価格や実燃費や税金を考慮した上で某車と天秤に掛けると…うーん…次に期待かなぁと思って。

---

車種が決まれば次はオプション、なんだけど。

今まで乗ってた車といえば、結婚前から夫が乗ってたわけで、はっきり言ってしまえば「汚車」。まぁゴミを車外にポイ捨てするよりはよっぽどマシなんだけど、もう少し何とかならないのかとは何度も思ったわけで。後部座席の足下にカゴ置いて、缶・ビン・ペットボトルはココとか、定期的に物を取り出して整理したりとか。それで若干マシにはなったものの、シフトノブにレジ袋を引っ掛けるのだけは改善されず。

というわけでオプションでゴミ箱付けてみました。今までは結婚した時点で既に汚車として出来上がってたせいか、あんまり本腰入れて手を掛ける気力が湧かなかったけど、次からは汚車とは呼ばせないの! 店の駐車場でも引け目感じないようにするの! スッキリが一番!

と、気合いを入れてカーナビ外しました。(全く関係ない)

今時新車でカーナビ無いってどうなのと思われても、要らないのです。夫は一度通った道を忘れないし、何より「道に迷わないのは、つまらない」だそうで。通った事の無い道を(どこに出るのかなー)と思いながら通るのが楽しいそうです。そうなのか。

その代わりAUX端子付きのCDチューナー入れて、あとはETCとかマット類とか、必要最低限。ナンバーもお任せにしたのでその分見積もりから減額。でもバンパーコーナープロテクターは追加で付けました(泣)。



こういうのね。まぁ気休めというか、お守り的というか。それならバックモニターやサイドモニターの方が心強いけど、あんまりそういうのに頼っちゃいけないなと思うし。何回も擦ってどうしようもないというのなら考えるけど。(何より今回の事故みたいなケースは、モニタとかそんなのあろうが無駄)

車は廃車にするという事で、下取りは無し。それでも何だかんだで15万円引きの端数は切り捨て、それに保険から30万円出て、もしかしたらエコカー補助金に間に合うかもという事なので更に10万円引きの、ええとつまり実質約55万円引きで新車購入となりそうです。(まぁ補助金はあまり期待しないけど)

---

以上、そんな感じです。これ、普通に事故も無く買い替えだったらここまで安く買えなかったんですよね…ちなみに今年の車検ではブレーキ周りの整備にお金が掛かりそうだったので、その後の買い替えじゃなくてよかったという話も。もっとも、相手もいない自損事故で、ガードレールも既に直っているから言える事なんですがね。

しかし、某車が納車されるまで動物病院に行けないというのが問題。来月ワクチン接種なんだけど、さすがに猫3匹代車に乗せるのはちょっと…代車といってもレンタカーだし、その辺訊くの忘れたけど、たぶんNGだろうなぁ。動物病院に事情話して1週間くらい延ばしてもらうしかないか。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>