キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお知らせ ≫ 「記事の文字数について」アンケートの結果

「記事の文字数について」アンケートの結果

こんばんは、ピコです。突撃アンケート「ブログ記事の文字数、どれぐらいがいいですか?」にお答えいただき、ありがとうございました <(_ _)>

ブログで読みやすいとされる文字数ってどれぐらいだろうと調べてみても明確なものは無いんですよね。あ、SEOとかはさっぱり分からんのです。だからそれは無視して、純粋に「読みやすい文字数」について考えてるだけなのです。その辺ご了承下さい。

個人的に調べてみたり考えてみたりした結果「大体1000文字前後なのかな~」という結論には至ったのだけど、内容によって印象って変わるじゃないですか。普段の日常の生活における「日記」で5000文字は長いと思うけど、「旅行記」なら然程長いとは思わないですし。(あくまでも個人的な感覚だけど)

後は書き方でも印象変わりますよね。同じ1000文字でも改行が多いと、別に冗長な内容じゃなくても長く感じたりする事がありますかね。かといって改行が無さ過ぎても読み辛くなるし、その辺のバランスも難しいなぁと思います。

つまり一概に「適切な文字数は○○!」と決められないんだなぁと思いました。だからこそアンケートで訊いてみようと思った次第です。

というわけで、アンケートの結果をどうぞ。(常に結果は見られるようになってたけど、改めて)

20120801.jpg

一票も入らなかったらどうしよう…というのは杞憂でした、ありがとうございます。1000文字くらいなのかなぁと思っていたので、この結果はビックリでした。項目の順番からして3000文字以上と1000文字以下はオマケ的項目だったんですが、好きなだけ書けばいいじゃないのと押してくれる方がこれ程多いとは…とてもありがたい事です。

そんなわけで9割方は3000文字でも文字OKという結果だったわけですが、だからといって残り1割を無視してもいいというわけではないだろうと思います。場合によっては複数ページに分割した方がいいのかな、画像を多用している時などは特に。

考えれば考えるほど難しいものだなと思うのですが、何はともあれ、ぼんやりと方針は固まりました。ありがとうございます~。早速次の更新から反映させたいと思います。ではでは。