キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPガーデニング…? ≫ 庭・ダイジェスト

庭・ダイジェスト

20120516a.jpg

こんばんは、ピコです。コタツは困った事に健在です。片付けたいのはやまやまなんですが、夜はまだちょっと暖房が欲しいかも。猫もコタツで丸く……なってないや。ノビノビと寝てます。

---

更新するつもりで画像だけアップしてたはいいものの、もはや何を書こうとしていたのかよく分からなくて困ってます。(そりゃ1ヶ月も前の画像だし…)

20120511l.jpg

とりあえずテントウムシを撮りたかったというのは確かですね。あと個人的にこの種類のコケが好き。調べたらスナゴケ…かな?

20120511i.jpg

そういえば冬の間ほったらかしにしてたら細かい草もそうなんだけど、コケもかなり繁殖してました。スナゴケじゃなくて別のコケなんだけども。

最初はコケだけ残そうかなと思ったんだけど、コケの中に生えてる草って抜き辛いし、何より中途半端な状態だと手入れしてないような庭に見えてしまうんですよね。

そうすると小人さんの足音がね…聞こえてくるんだよね。

…ほら、すぐ背後に。(ギャー!)

先日もいらしてましたよ。何で自宅の草取りしたただけで「草とっててくれたんだね」とか言われなきゃならんのだろうか。「草取りしなきゃしなきゃと思ってたんだよね」と、何故にそこまで人の家の庭に義務感を持っているんだろうか。理解し難いのです。そして私が不本意ながら途中まで行ってた畑の草取りの続きをして帰っていきました。

というわけで、少しでも荒れてるように見えると小人さんが作業しにやってくるので、庭のテーマは「小奇麗」なんですよ。だから窪地や岩のコケを残して全部取ってしまいました。徹底的に管理して「苔庭」目指せばいいのだろうけど、今の私にそんな能力ありませぬ。

20120511j.jpg

そういえば先月の今頃は枯れ木のようだった植木が一気に芽吹き始めたんだっけなぁ。ふと気付いたらモサモサと緑になってて驚いたものです。(そんな事でいちいち驚く程、去年までは庭に目を向けてなかった)

そうそう、暖かくなると同時に花も咲き始めましてね。

20120511d.jpg

問題は、これが何の花なんかさっぱり分からないところなんだけども。調べても今ひとつよく分からないです。ハナミズキ……に似てるような気もするんだけど、うーん。

20120511e.jpg

なんじゃこりゃ。
なんか豆っぽいの付いてるからマメ科なんだろうかと思い必死で検索し続けたら「ハナズオウ」っぽい、かなぁ。ええと何々…強剪定は花が終わった後で、冬(12~2月?)に伸び過ぎた枝を切ったり軽く剪定とか……ぬううううん。

ああ、園芸はどうしてこうもややこしいのか。(覚える気がないからだと思うよ)

20120511h.jpg

あ、なんか可愛い。
葉っぱがハートっぽいんだね。

20120511g.jpg

空に向かって真っ直ぐと。
ラブアンドピース。(※棒読み)





と、微妙な発言はさておき。

20120511f.jpg

これは椿でいいんだっけか…?(椿の何かは分からない)
この庭、結構こういう赤くて大きい花が多いような気がする。牡丹とか。

20120516b.jpg

しかし花が咲けばいずれは散るのです。
そしてなかなか土に返らず、雨に打たれて更に見苦しい状態に…。

20120516c.jpg

それをこまめに取り除くのも大事な作業、なんだけど。

20120516d.jpg

枯れ葉もこまめに取らなきゃいけません。(でもこの辺は5月いっぱいほったらかしにした上、草も生え放題だった…)

20120516e.jpg

芝はもう後手後手。サッチ取りも遅かったし、色々アレでもうね、「他の草との共存を認める!」とか開き直ってたね。

でも結局気になって草取りはするんだけど、どれが芝でどれが雑草か分からない状態がしばらく続いてて。ツンツンした葉っぱのどれが芝でどれが違うのかよく分からないから、大きくなってやっと「あ、これ芝じゃない」と気付く、みたいな。その時点で既に雑草優勢で微妙に手遅れ。そして「他の草との共存を認める!」と再び開き直り。

それでもやっぱり気になって草取りをしてしまうのでした。
来年は弱り過ぎた部分の張り替えも検討してます。

20120516f.jpg

ふっかふかで楽しいのでふかふかふかふか遊んでたら、ヒイラギっぽい葉っぱが混ざっててぐっさり刺さりました。痛かったです。(バカ)

20120515g.jpg

絶賛放置中の花壇も、今年は何とかしたいんですけども…。

20120515h.jpg

ちょっと掘ってふるいに掛けるだけで、石ゴロゴロ。
(※小人さんが親切に土を入れてくれたんだけど、石ゴロゴロ・得体の知れない物も混ざってる始末 参照記事

これを何とかするところから始めないといけないのか…。

20120515i.jpg

そして放置中の菊・花壇。抜いたつもりが残っててわらわらと。
仕方ないから隣の花壇を開墾し直して移植しよう。ここは一旦潰して花壇作り直すかな…。と、宣言しつつやらないのが私だけど、移植までは何とか。

---

そんな感じです。
ちなみに庭の手入れ(草取り)ほぼ毎日2時間効果、出てますよ。

小人さんが言ってたけど、このままの状態であれば手入れ(という名の介入)必要ないって! さすがに剪定はどうか分からないけど、もしかしたら本当にお盆前にちょこっと剪定するだけで済むかもしれません。

うっかり喜んでしまったけど、相変わらず監視下にあってちょっとツライ。それでも、突然前日に言われて遁走繰り返してた頃(※参照記事)に比べると、ずっと気が楽になって嬉しいです。

ホント、毎日こまめに行うのが大事なんだなぁと思ったのでした。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>