キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ マスキングテープで家具の簡単アレンジ(?)

マスキングテープで家具の簡単アレンジ(?)

20120426a.jpg

こんばんは、ピコです。GWは車でちょこちょこ出掛けるくらいで基本ぐーたらしてました。

本当はGWの間に庭の手入れを一気に進ませたかったのに、雨降りで全然ダメ。その間にチューリップはあっという間に散るわ垣根が一気に芽吹くわ雑草も新たにわさわさ生えるわネギ苗が増えてるわ、いやあ庭って短期間でもこんなにも変化に富んでるんですね。ていうかネギー!!(泣)

……ホント、いつの間にやってきて、いつの間に植えてくんだろうか。

---

3月の末にやってきたチェスト。

20120330i.jpg

届いたその日のうちに猫が開け方を覚えちゃった、あのチェスト。
まぁキズの1つや2つ覚悟の上だ、と割り切って買いはしたんだけども…


20120426d.jpg


うん、そうだよね。
濃色はキズ目立つよね。それすっかり失念してたね。

何かで塗ってしまえばいいんだろうけど、正直面倒臭い。いっそテープで防護すればいいのかなぁ。マスキングテープならベタベタしないし手軽に扱えるよね。そうそう、よくマステでリメイクとかアレンジとかあるじゃないですか、そんな感じで~。


なんて思ったんだけどね。


20120426e.jpg

何だか、ものすごく、「今から塗装作業ですか?」って感じがするの。(実際塗装用のマステなんだけども)

試しに貼ってみたんだけど、無地だとどうしても「養生」にしか見えない。多分、別の色でも養生にしか見えないんだろうなぁ。いや猫の引っ掻きキズから守る目的なので「養生」で合ってるといえば合ってるんだけども、どうしても作業中みたいに見えてしまって落ち着かないのね。

とにかく、そんなわけで柄物がいいなと思ったのが4月の初め。しかし近場にそんな素敵マスキングテープは売っておらず、外出のついでに購入出来たのが4月の末の話。(ちなみに泉ムサシに併設されているアークオアシスで購入…ホント、ここに来ると困り事の7割位は解決するよなぁ)

20120426b.jpg

本来必要なのは1つだけ。余計な買い物はどれとどれでしょうか。(そんなの言わずもがな)

20120426c.jpg

というわけで、使うのはコレね。
さてどうなる事やら。

20120426f.jpg

ちなみにストライプ柄はこんな感じで、びみょー。あんまり色が合ってないというのもあるんだけど、下地が濃色なもんだからマステの柄が下地の色に負けてます。何かぼやけちゃう。濃色の家具の透けない厚手(?)のマステが向いてるのかな。

20120426k.jpg

こっちなら丁度良い感じ。それにしても何の変哲もない台もぐるっとマステを貼るだけで雰囲気変わるもんなんだなぁ。塗装するより楽だし、簡単に剥がせるから別の柄に変えるのもいいし、本当にお手軽。ああ楽しい。(マウスパッドにも貼り付けたりして遊んでます)

何はともあれ、本題のチェスト。
上の画像で既に貼られているんですけど、実際どんな感じかというと…

20120426g.jpg

ちょっと可愛らしい感じ?
少しレトロな感じにしたいなぁと思ったんだけども、レトロというよりは

20120426j.jpg

そこはかとなくファンシーなチェストになってしまった……ような気が。いや悪くはないんだけど、もっとこう、あからさまに和柄の方がいいのかなぁ。でもとりあえずはこれでいいや。


20120426h.jpg

近くに寄らない限りは「引き出しの上部がほんのり赤いかな」という感じにしか見えません。そんなに目立たないけど、元々あまり目立たせたくないのでオッケー。逆にもっとアピールしたいなら2列貼ると良いのかも。

というかだな、あんまり目立たなくていいのなら何も柄物じゃなくても無地で同系色の物でもよいのでは。あーだこーだと貼った後で色々思うけども、先に書いたように簡単にチェンジ出来るのがマスキングテープの良いところ。気が向いた時に色々試してみたいです。

ちなみにマステを貼って以来、どういうわけか猫に引き出しを開けられる回数が激減しました。謎だよ。

---

というわけでめでたく解決したんですけども、マスキングテープって見てるだけでも楽しいですね。意味もなく大量に買ってしまいそうになります。危険です。



ああああ、ストライプ柄も好きだけど猫柄もいいわぁ。
マステ道は冥府魔道、とは流石に言わないけど……気付いたら引き返せなさそうな予感。迷い込まないように気を付けたいです。ああでも欲しいなぁ。(先日猫用の食器とか人間用の食器とか注文しちゃったから今月はダメ)

●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>