キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 突然の来客でも慌てないのが目標なんだけど…(と、オマケ話)

突然の来客でも慌てないのが目標なんだけど…(と、オマケ話)

20120409a.jpg

こんばんは、酒乱です。(酷い挨拶)
ちょいと予定を変更してお送りします。

---

土曜日の朝に夢を見たんですよ。夫が誰かと電話していて

「では夜八時に○○(夫実家の地名)で」

という、夢を。正夢でした。えええええΣ(゚д゚lll)
しかも現実はもっとハードルが高くて、急遽自宅に人を招くという事態に…!

簡潔に説明すると、こうなります。

夫が知り合いの相談(PCトラブル)を受けた→夫実家でどうにかしようとした(ので、それに同行)→出来なかった→自宅なら何とかなるかも→とんぼ帰り

詳細は書いちゃダメと言われたので書けないのだけど、百人に訊いたら九割方が「いやそれありえないから」という相談内容。夫はPCバカなので承諾。当然夫実家は訳が分からずプチ混乱。私はなかなか普通じゃありえない相談だよなぁと思いつつも傍観。

まぁ、仕事のトラブルじゃなくて完璧に相手方の趣味のトラブルなので、それを今、この時間帯に対処しに行くっていうのも愉快な話だなぁと思ったわけで。昼間はぐーたらしてたのに、そういう時は行動早いんだなぁと。

で、夫実家でもどうにもならなかったので、一人で先回りして(高速使って)帰宅。慌ててササササッと準備しましたよ。所要時間、10分。高速使ったにもかかわらず10分しか早く着けなかったのは切ないけど、まぁ仕方ないや。

でもコレ、ホントにこのブログ始める前だったら無理な状況だったなぁ……似たような状況になる度に思ってる事なんですけどね。キレイにしてて悪い事は無いし、逆に散らかしてても良い事は無いですよね。最終的には突然の訪問でも「ささ、どうぞ」と出来るような環境作りが目標。

---

しかし不思議なのは夫実家じゃどんな状況でも普通に「ささ、どうぞ」が出来るんだよなぁ……あれ?

義母「ごめんなさいねー、2階全然掃除してないの」
客人「全然そんな事ないですよ、こことか(床指して)キレイですよ」
義母「まーここはねー、毎日掃除してるからー」
客人「ウチも似たようなもんですよー」

まぁ若干会話が不思議さんなのは気にしないで下さい。それにしても、似たようなもんってのも問題なんだけどなぁ…。見えない所はすごいんですよ?

その見えない所ってのが2階ね。そこで作業するんだけどね。
「全然掃除してない」って謙遜とかじゃないですから……!(泣)

ああホントに掃除してないなーって思ったから。本棚の棚とか外れて崩れてるの直してないし。布団置きっぱなしだし。半・万年床とでも言うべきか。ここに4人どう座れっていうんですか。


義母「これに座ってー」

お義母さん、それ、 毛 布 ですから!

ああいや、それが「突然夜8時にやってきて何事なの非常識ねぇ」という嫌味ならばノープロブレムなんですけど、素でやってるなら大問題だー!!(そしてお義母さんは間違いなく後者)

ま、ね。実際嫌味の百個言われても仕方ないような、若干常識に欠ける行動だとは思うんですよ。この時間に場所を借りるためだけにやってきて何なの! って。まぁ私は関係無いといえば関係無いんですけどね、夫が全部決めた事ですから。というか私も振り回されてる方だから。

しかしそれに被せるようにして常識じゃ考えられないような事をしてくれる夫実家なのでした。毛布は座布団じゃない。そして2階使ってないんなら片付けて下さいお願いします。

---

つまり、人を招き入れる事が出来るかどうかの基準って人それぞれなんだなぁと思ったわけで。

夫実家は確実に「とりあえず客間と玄関先だけ掃除してれば無問題☆」なタイプ。そして片付けてない所を人に見られてもそれ程抵抗は無い様子。(内心はどうか分からないけどね)

私は「絶対に人が入らないであろうプライベートな部屋以外は片付いてないと安心出来ない」タイプ。片付けてない所を人に見られるのは物凄く抵抗感が。

どっちが良いのかなぁって、どっちも何も、家全体がキレイなのが一番ですよ…。そういう点では自分もまだまだだと思うのね。見える所・見られる部分だけ片付けたってダメ。見えない部分もキレイ、そうじゃないと真の快適さは得られない。見える所だけキレイにして満足するというのは欺瞞であって、所詮自己満足でしかないですよ。

それに、自分が満足していたって、他人が満足するかといえばそうじゃない。絶対に誰も家に上げないというならば閉じられた世界で満足していれば良いだろうけど、人生そうもいかないじゃないですか。どんなに内向的な人でも、生きていれば誰かを家に招くという局面に遭遇すると思うのね。その時に不快に思われるよりは快適だと思ってほしいじゃないですか、招かざる客でもない限り。「おもてなし」の中には掃除も含まれてると思うんです、当たり前の事なんだけど。

だからね、要するにね、普段から掃除しとけばいいと思います。片付けとけばいいと思います。

「結局それだけかい」という事になっちゃうけど、そうです結局それだけです。慌てて掃除したってボロが出ちゃうんですよ。それなら普段から掃除しとけば安心。

そして夫実家は来客云々じゃなくて、他人に散らかってる光景を見られても平気な感覚をどうにかしないとダメだと思う。「恥を知れ」って言葉がこれ程適切な家も無いと思う。

---

ってね、急な来客よりも夫実家の相変わらずな惨憺っぷりばかりが記憶に残ってしまうような出来事でした。夫実家側も急な来客で気の毒な面はあったけど、仮にあらかじめ来ると分かってても片付けないだろうというのがよく分かるからこそ辟易としてしまうのです。(急とはいえ、1時間以上猶予はあったし)

まぁトラブルは無事解決し、そのお礼にファミレスでご馳走になったんですけど、酒は飲まないと言ってるのにビールジョッキを注文されてどうしよう。まぁ、田舎って「飲め飲め!」って勢い強過ぎますよね。仕方ないので飲みました、私が。夫に飲ませてたまるかよ!(その後灯油を買いに行く予定があって、私は運転したくなかったから)

で、冒頭の酒乱に繋がるわけです。ええ、弱い上に酒乱なんですよ。ウフフ。幸い酒好きじゃないから普段は全然飲まないんですよ。ウフフ。中ジョッキ1杯でベロベロになれます。ウヘヘ。まぁ、親しい間柄でもない限りは大人しくしてるんですけど、親しい間柄だととんでもないくらい笑います。べしべしします。

つまり、そういうことですアハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!(本日の被害者:夫)

ファミレス出て車に乗った途端に豹変しました。自分でも覚えてるので最悪です。まぁジョッキ1杯で記憶なくすってのも無いだろうけど。そして15分くらいで醒めるけど。さっきも書いたけど、だから飲まないの。相当な事がない限り、酒は飲まないの。


次こそは、台所の話です。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>