キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPその他雑記 ≫ 嵐去った後

嵐去った後

20120405a.jpg

こんばんは、ピコです。(やっぱりこの挨拶書いた方が落ち着くわぁ)
先日の爆弾低気圧、大変でしたね…。ちょうど夫を迎えに行く時間帯が一番風雨が激しく、恐かったです。路上に鉢とか発泡スチロールとかバス停が転がっててどうしようかと思いました。

20120405e.jpg

停電恐れて惣菜ディナー。
間違ってもトレーのまま出しませんよ。皿に移して出しますよ、盛り付けが適当だとしても。

そもそも東北地方というのは台風が来たとしても威力は既に弱まってる場合が多く、台風でもこんな暴風雨はそうそうないような気がします。ここまで酷い春の嵐は滅多にありません。いやホントに身の危険感じる天気でした。県内のあちこちで停電発生したし。市内でも停電したし、家でも何度か停電しかけたし。

で、台風一過ならぬ低気圧一過なんですけど。

20120405g.jpg

なんかね、家の前が枝だらけだったんですよ。しかも見事に自宅前だけ。吹き溜まりってやだなー。実際拾い集めたのは画像の倍以上。

ところで掃除してる最中、ある事に気付きました。

例の意地悪ばーさんの家の敷地、それも道路に面してる部分に生えてる木の根元に、剪定した枝などが集めてあったんですけど、そのあたりが唐突に妙にスッキリしてる。そして見上げると、拾い集めた枝と同じ……これ、この木から飛んできたというか、この木を剪定して集めてあったものじゃないのか。

何ていうかね、自分の家から飛んだ物は拾い集めませんかね。枯れ葉ならまだしも、剪定した枝ですよ。自然に落ちたのと訳違いますよ。自分の家の前の道路でしょうに。ホント、道路が物凄い事になってたんですよ。その状態になって2日目だったし、気付かないってのもおかしいと思うけどね。ちょっと腹立つなぁ。いや飛んだのが悪いんじゃなくて、掃除させられたのが腹立つんでもなくて、なんかね、知らん振りしてるのが腹立つねって話。

これが普通のお宅ならそれとなく言うのもアリなのかもしれないけど(そもそも普通のお宅ならこんな事にはならない)、相手は近所だけならまだしもシルバー人材の人にまで評判の悪さが知れ渡る意地悪ばーさんの家。日本語は通じるけど普通のコミュニケーションは通じない。ただシルバーの人に庭の手入れしてもらってただけなのに「あら天皇陛下みたいでいいわね!」って吐き捨てるようなばーさんです。こっちだって好きでやってもらってるんじゃないやい!

何はともあれ、細かい枝はゴミ袋に詰めたけど、はてどうしたものか。

1.環境美化と割り切ってこちらで処理する
2.苦情を言う
3.落とし物は返しますと言わんばかりに戻す

そりゃ個人的には3番をプッシュしたいのだけど(善行ではないわな)、夫と相談した結果1番が一番無難じゃない? と。倒木でこちらの家に被害が及んだとかそういった金銭が発生するような被害ではないし、敷地内じゃなくて道路(私道に非ず)だし、まぁただ知らん振りしててなんか不快だってだけの話だし、苦情を言う事によって余計不快な思いをしかねないのであれば、何も言わずゴミ袋に詰めて処分した方がスッキリだわね。

しかし基本的に夫は誰に対してもそんなに不快感を示すような人間ではないのだけど(その点は尊敬してる)、この意地悪ばーさんに関してだけは、はっきりと「面倒臭い」と言うんですよね。夫でさえ嫌がる人間って、どんだけなんだ…。

---

次回は台所の話をちょっと。大した話じゃないんですけども。
その次あたりは台所の模様替えの話が出来ればいいなと思ってます。土日の作業次第です。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>


※コメントの返信、少々お待ち下さいませ(遅くなってスミマセン)