キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 春の大掃除(1) 途方に暮れる

春の大掃除(1) 途方に暮れる

20120329a.jpg

また間隔が空いてしまいました。
今度は贈り物の選定やら相談やら、色々。

何探してたかというと某お掃除ロボなんだけどね、もうね、訳が分からないの。機能とかそういう以前に、輸入品だとか再生品とか購入後のサポート云々とか……!(贈り物なので贈って安心・貰って安心な国内正規品にしました)

そんなわけで時間はあるにはあったのだけど、気分的にブログの記事を書く余裕ありませんでした。うぬぬ。しかしウチに某お掃除ロボ来たとしたら3日…いや、1日で破壊されそうです。猫がひっくり返して制圧するのが目に見える。

---

そして本題。
春なので大掃除をします。

去年も一昨年もそれどころじゃなかったけどね(それ言ったらブログ始めた2009年もそれどころじゃなかった)、今年はします。するったらするんです。

それにしても、思い返すと3月4月って何かしら劇的な変化がある月だ……良い意味でも、良くない意味でも。どうせ何かあるなら先に自ら動いちゃった方が良いですね。黙ってたって何も始まらないというわけじゃないけど、何もしないよりは何かしてた方がずっとマシ。

で、まず最初にしなきゃいけないのが

20120329b.jpg

納戸改め(どうしても『納戸』って書いちゃうんだよな)、廊下の片付け。しかし「廊下」っていうのもピンとこない表現なんだよなぁ。だって廊下の先に何かあるというわけじゃないんだもの。昔はトイレがあったらしいけど、それが無い今じゃ行き止まりなだけ。通路としての存在意義が奪われた、ただの空間。

…やっぱり「物置」とでも呼ぼうかしら。まぁ呼称なんかどうでもいいんです、便宜上必要なだけですから。何でもいいから片付けます。画像左端の棚に入っていた工具類は以前購入した工具箱(と、先日新たに購入したプラケース)に収納するのです。

20120329l.jpg

そして棚は分解して処分。
右側の棚はどうやら20年くらい前に購入した物らしいのだけど、結構劣化してたなぁ。つまりカラーボックスの成れの果てはこんな感じなんだろうな……いや、そうか? 私が結婚する時に実家から持ってきたカラーボックスも20年とまではいかないけど、少なくとも15年前の物だぞ。でもそこまで劣化してないぞ。

となると、やっぱり環境か。つまりこの廊下のスペースって、あんまり物を置くのには適していないんだろうなぁ。ネジなんかサビで真っ赤だったもん。

---

で、工具類を仕舞おうと思ったんですけどね。

20120329c.jpg

これにはよく使う工具類を入れようかなーなんて思ってたら……

20120329d.jpg
             ……

20120329e.jpg
            はいってますにゃ

わぁピッタリ☆
…じゃなくて、出て下さい(泣)。
ホントに猫という生き物は、箱が好きよね。

---

仕方ないので工具は後回しにして、別の事します。

20120329f.jpg

以前使っていた物干しハンガーは一応捨てずに残しておいたのだけど、2ヶ月半くらい経過しても使う事もなかったので処分することにしました。

20120329g.jpg

律儀に一個一個分解していったけども…

20120329h.jpg

これ、普通に洗濯バサミとして使えるよね。そんな古い代物でもないしね。というわけでリサイクル決定。でも実際のところ、あんまり洗濯バサミ使わない生活なんだけどな。基本的に外干ししないから。

あ、そうだ。実家に半分あげよう。確か結構劣化してた気がするし。

---

20120329i.jpg

次はこのレンジラックを処分しようと思うのね。
そもそもこれを台所から撤去した時に処分したかったのだけど、分解出来ない(=車に積めない)から泣く泣くこの廊下に置いたというわけだったんだけど…

20120329j.jpg

あれ、分解出来るじゃないか。
でもこれ以上はちょっと無理っぽい。外で作業出来るようになったら金のこで切ってみようかな。車に積めるならこのままでもいいけども。

それにしても……

20120329k.jpg

この防虫剤って、米びつに使用するんじゃないのか?
何で棚の方に付いてたのかは謎。

---

とりあえず不要な棚とレンジラックを撤去したのだけど。

20120329m.jpg

まだまだ「どうしたもんかね」という物が沢山あって、初っ端から途方に暮れてます。まぁ今回も地道に進めていくしかないんですけどね。

次回はここから一旦離れて、チェストが来たって話を。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>


↓拍手鍵コメへの返信あります~↓

>拍手鍵コメTさん(03/23 18:35)
ありがとうございます、春は片付けシーズンだと勝手に思ってるので共に頑張りましょう♪ ストラップの三連赤べこはムー○ンにも似てます(笑)。