キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP心にゴミ箱を ≫ やる気が出ないのでちょっと後ろを振り返ってみる

やる気が出ないのでちょっと後ろを振り返ってみる

こんばんは、ピコです。
昨日は何だか地震が多くて、おかげで地震の事ばっかり考えてて頭がグツグツ煮えてる状態なんですけども、やっぱり上手くまとめられないので更にグツグツグツグツ。

てなわけで。

与太話でもしてクールダウンさせてみようかな。来月でブログ始めて丸3年になるんですけど、あの頃と比べて何か変わったかなーと、ふと振り返ってみたくなりました。

---

で、ブログ読み返してみたんだけど。本当に最初の頃と比べて「この人誰?」ってくらい文体が違ってるわどうしよう。ええと、今の方が地(じ)です。当初は「絶対身バレだけは避けないと」と言葉選んで考えて文章書いてたのでした。今思えば文体とか関係ないのになぁ(笑)。バレるなら内容でバレるわ。

しかし最初の方はホントに自分に言い聞かせるようにして片付けてたんだなーというのが分かります。話し掛けるような文体だけど、あの頃は特に自分に言ってるんですよね。それは(ある程度は)今もそうなんですけど、ただのメモよりは誰かに説明するように書くと後から読み返した時に分かりやすいんですよ。

そうそう、一人称が何故か「ワタシ」だったなぁ。いつの間にやら「私」に変わってたけど、アレも無意味な偽装(?)の一種だったのかなぁ。だったらいっそ「某(それがし)」とか「妾(わらわ)」とかもっと訳の分からない方向に持ってけばよかったのに。

それ言ったら猫のHNだってそうなんだけども…猫の名前変えたってあの3匹見りゃ分かる人は一発で分かるでしょうに。実のところ途中でやめようと思ったんだけど、ズルズルと今まで来てしまったのです。

---

しかしあの頃は本当にダメ人間だったなぁとつくづく思うの。いや今でも十分ダメ人間だけど、昔は「救い様のないダメ人間」って感じ。そこから必死に片付けて、普通のダメ人間レベルになりました。なのでまだ油断すると色々やらかしてしまいます。カリスマに昇格とかは無理っぽい。永遠のダメ人間。

そんなわけで、今でもうっかりダメダメエピソードはあります。浴室の出窓の掃除忘れて(実のところ風呂掃除は夫担当なんだけど、本当に浴槽しか掃除してくれない)タイルも顔も真っ青になったり。あ、藻です…。夜に気付いて半泣きで掃除しました。しかしあの出窓の掃除し辛さ、何とかならないかなぁ。足場悪過ぎて地震起きたら落ちます。怪我します。

でもまぁ昔に比べたら色々考えて行動出来るようになったし、出来る事もかなり増えました。冷蔵庫も新しくなったし、襖もキレイになった。何よりトイレは水洗になったし、台所もかなり使い勝手は良くなったし、茶の間だってスッキリしたし、とにかく、何でもいいから諦めずやり続けていれば何かは変わるって事ですかね。何もしなきゃ何も変わらないのは明白だし。

うん、ちょっとやる気出た。
また明日から頑張ります~。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>