キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP大震災の事 ≫ 3月11日

3月11日

改めて、昨年3月11日に発生した東日本大震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

あれから1年。宮城に住んでいる以上、色々思うところはあるのですが、上手く言葉にする事が出来ません。想像を絶する津波の被害を目の当たりにすると、自分の生活で手一杯な己を情けなく感じる事もあります。

毎日「またあんな余震が起きたら」と思います。出掛けても、「出先で地震に遭遇したらどうすればいいのだろう」と考えます。いつも灯油とガソリンの残量を気にしてばかり。枕元には着替え(防寒着含む)とカバンとライトを置いて寝るのが当たり前。一日たりともあの地震の事を忘れた日などありません。震災は終わった事なんかではなく、現在進行形。どうしようもない事なのに、それが時々嫌になる事だってあります。

だけど、それでも、どんな状況でも、生きていかなければならないのだと思います。ライフラインが断たれても、情報が遮断されても、みんながそれぞれの状況の中、生きる事に必死だったあの頃のように。

あの時の事は忘れない。忘れちゃいけないんだ。