キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 車のヘッドランプ交換

車のヘッドランプ交換

こんばんは、ピコです。
たまには昔の写真を。実家にいたムームーです。(そんな名前じゃない)

201202017.jpg

どこぞの猫達のように「メシよこせー」と寝てる人間の頭引っ掻いたり踏ん付けて歩いたりはしなかったなー。


……ずごごごごごごごごご……


あれ何か背後からただならぬ気配が。
鳴き声も鈴の音みたいに可愛らしくてねー。白くてホワホワでねー、とにかく可愛かったですよねー。


……ごごごごごごごごご……


あ。や、やだなぁ。
まっくろくろけも勿論可愛いですよぉ。家の外にいても聞こえてくるくらい声が通るってのもステキですよぉ。そうそう、目覚ましアラームの代わりやってくれるなんてすごく賢いじゃないですかぁ。え? おやつよこせ? うう…。


我が家は今日も元気です。(猫だけ)


---

なんてしょーもない寸劇はさておき、昨日の話を。

朝ね、運転中に夫が「車のライト、右側弱い気がするんだなぁ」って唐突に言いやがるんですよ。『言いやがる』という表現からして、あからさまに不快感ありまくりです。いやだって弱いもなんも、それ単純に電球切れ掛けてるだけじゃないか。交換しなさいよ! 自分で交換しなさいよ!

とは言ったものの、気になるじゃないですか。

仕方ないのでホームセンターに行って電球買おうと思ったんですよ。さっぱり分からなかったんですよ。諦めて家に帰ったんですよ。何となくライト点けてみたら


切れてた


あんのやろー!(怒)
以前「心なしか、ほんのちょっと、そう、ほんのちょびっとだけライト暗くないか?」って言ったのに! なんでその時に対処しなかったんだよっ! 結局こうなるんじゃないか!

と、怒ってはみたものの、頻度は少なくても自分だって運転するんだから同罪だよなぁと思い直し反省。しかしどうしたものか。自分でやるしかないよなぁ、はぁ。(溜息)

って、別に作業自体は全然難しくないんですよ。以前別の部分のランプ交換した事あるけど、単純作業です。少なくともタイヤ交換が自力で出来るならランプ交換だって楽勝、なはずです。

いやまぁ車種にもよるだろうし、球切れじゃなくて別の要因でランプ点かないなら話は別だけど、とにかくね、夫よ、この車(プラッツ)でお前さんなら出来るはずなのに何故私にやらすのだ。少しはPC以外の機械と戯れろ!

そう、何が問題かってね、夫が面倒臭がって自分でやらない事なんですよ。でもまぁ、タイヤ交換はちゃんと自分でやってるから大目に見るか…。

---

いっそタイトルを「主婦でも簡単!車のランプ交換」とかにしようと思ったけど、ちょっと誇大広告気味なのでやめました。あと主婦とかそういうの関係ないし。ただ「えー車の事はわかんなーい」と敬遠せずに一歩踏み込んでみると意外と簡単だったりするもんですよ、というのは主張してみたいかも。

とはいえ、予備知識ゼロでいきなりホームセンターに行っても今ひとつよく分からないんですけどね。
「車のヘッドランプの電球くださいな♪」
「あいよ!」
ってツーカーで出てくるもんじゃなし、これは○○ランプだ、あれは××ランプだ、車種によっては使えませんよ適合してるかどうかは適合表見なさいよ、とか、まーとにかくただの電球だと思って買いに行くとコテンパンにやられるわけです。一昨日来やがれという勢いで。

いやまぁツーカーで出てくるというか、交換までやってくれるのがディーラーだったりカー用品店(あるいはガソリンスタンド)のサービスだったりするんだけども、今回は自分でやりたいという事なので無視。とりあえずよく分からないまま買っちゃって間違ってたら勿体無くて1年は立ち直れないので、一時撤退。また来るからな!(泣)

---

本当はゆっくり調べて後日でもいいかーと思ってたら、先に書いたとおり既に切れてたのでそうもいかず。オマケに昨日は書留の再配達の時間指定をしてたので2時間のタイムリミット付き。受け取ってからでもいいんだけど、17時ギリギリに来られたらもうアウトじゃないですか。日没後には作業難しいじゃないですか。

201202017b.jpg

というわけで、まずは切れた電球外して持ってきました。実物持って行って確認するしかないですよね。あとネットでサラッと調べて「この車のヘッドライトは2灯式」とだけ覚えた。

201202017c.jpg

そんなわけであっさり買えました。やっぱり少しでも下調べしておくとスムーズです。ちなみに今時のすっごい眩しいライトとか、そういうのは選びませんでした。「地味・無難」でもそれが一番ですよ。(これ1つで1000円ちょっと)

---

というわけで早速交換。
(ここからは半ば自分用メモ)

まずボンネット開けるでしょー。

201202017d.jpg

これがヘッドランプの裏側。
なんかささってるからひっこぬいちゃえー!
と、安易に引っこ抜くのはいけないです。ちゃんと説明書読んでね。

201202017e.jpg

ま、あっさり引っこ抜いちゃったんだけどもね。
この黒いのはコネクタ。ツメとか何かあるかなーと思ったんだけども、この車(トヨタ・プラッツ)はそういった引っ掛けは無く、普通にそのまんま引っこ抜けました。

それにしてもこのコネクタも古くなってるような…。

201202017f.jpg

で、次にこのゴム製のカバーを外します。これが無いと水入り放題ね。最初は「ホントにこれ外れるのか!?」というくらいくっ付いてて不安だったけど、大丈夫でした。(向きとか合わせないとダメかなと思ったんだけど、特に関係無さそうな構造だったので適当に置いといた)

そしたら電球を外すわけなんだけど、その前にもう一つ。

201202017g.jpg
    
ワイヤーで固定されてるので、これ外してから。
押してから引っ掛かってる部分を外す、という感じ。あれ、引くんだっけか。まぁどっちかやってみれば分かるから!(なんて投げやりな)

そしてランプを引っこ抜いて、新しいランプをはめます。
電球のガラスの部分は触らないように要注意。割れやすかったり、指紋などの汚れが寿命縮める原因にもなるらしいので、手袋着用が必須ですかね。

201202017h.jpg

狭いから手探り状態ではめるのでなかなか上手くないかないなーと思ったんだけど、よく考えたら外から様子確認しながら作業すれば簡単じゃないか。よし、しっかりはまってる。ツメが3つあるので、それらがカッチリはまってないとダメ。

ここまでくれば後は外した時の工程を逆に行えばよいだけ。


201202017a.jpg
            ひるごはんまだかにゃ

ごめんねー、もうちょっとで終わるから待っててねー。
頼むから電話機落とさないでねー(泣)。


201202017i.jpg

点灯確認して終了。
無事に交換出来ました。

車体が汚いのは見なかった事にして下さい(泣)。
雪道はすぐに汚くなっちゃうのよ…特にシャーベット状態ってのはね。うう。

ちなみに片方切れたら両方交換すると良い感じ。
あとね、今回は昼間でライト点灯させてなかったから割とすぐ作業出来たけど、点灯させてたら物凄く熱くなるので冷ましてから。

---

以上、いかがでしたでしょうか。
結構簡単に見えませんかね。

逆に、結構簡単だからこそ、お店で交換してもらっても工賃そんなに高くないので(1つ500円くらいなのかな?)、潔く頼んじゃうというのも一つの手だと思います。って、今まで書いてきたのが台無しになるような事サラッと書くな。

何はともあれ、夫は自分で交換すればいいと思うよ。
というか、次から私に交換させたら工賃2000円請求するよ!(んな理不尽な)

って、何故「簡単だ」と自ら言ってるのに作業を嫌がるのかというと、車庫狭いので開けっ放しで作業しなきゃなんないんですよ。道路から丸見えというかすぐ道路だし、他にも人から見られやすいような立地なんですよ。恥ずかしいんですよ…プチ引きこもりにはハードル高いんですよ。

というんじゃなくて、もともと人に見られると作業出来ないタイプなんです。夫にブログ読まれても平気というか、普通に見せてるんですが、文章書いてる最中は絶対見られたくないの。そういうタイプ。まぁ人間そんなに他人を見ちゃいないんだけども、逆に見てないようで見てるというのもあるからね…田舎だし。小人さんとかいるし。



●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>