キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ カーテンで防寒対策(気休め的に)

カーテンで防寒対策(気休め的に)

20120207a.jpg

こんにちは、ピコです。
相変わらずです。相変わらず内職に首絞められてます。ぐぎぎ。
(いやでも仕事があるのは良い事だよな…)

ちなみに節約もそれなりに頑張ってます。ええ、それなりに。

20120207b.jpg

「残り物総動員」パスタ。
具が多過ぎてパスタ見えない、というか、具が多過ぎて節約料理に見えない。単なるズボラ料理。

しかし昨日は色々あって外出してたので昼と夜共に外食になっちゃったんですが、夫にたかりご馳走してもらいました。って表現も妙なんですが、まぁ夫が(少ない)ポケットマネーから出してくれたのでね。先週末に飲み会で泥酔してやらかしてくれたから、その償いなんですけどね。

(以下愚痴を一気に書き連ねるので読むのすっ飛ばしてもオッケー)

いやもうアレは酷かった。23時になっても一向に連絡来ないし、電話してみたら無言で切られるし。人が「もしもし」って言ったのを聞いてから切りやがるし。その後メールで「今終わったコンビニ」って待ち合わせ場所に既にいやがるし。急いで迎えに行こうにも、濃霧で前も後ろも右も左も見えない状態だし。もうね、夜中にね、街灯も無いような所で濃霧って恐いのよ? 遭難するんじゃないかって思ったよ? ていうか遭難しても朝まで誰も気付いてくれないよ? しかも濃霧地帯を何とか切り抜けたら今度は路面ガッチガチのツルッツルな道路でね、何で私はこんな思いしてまで酔っ払いを回収しに行かねばならんのかって悲しくなってきたよ。やっとの思いで待ち合わせ場所のコンビニに辿り着いたら、自分の食べたい物だけ買って外で待ってるし。何考えてるんだよ凍死したいのかよ。外は氷点下12℃だっつーのに! おかげで家に帰ればコタツに潜り込んで寝てるし。ホントは泥酔レベルの酔っ払いを風呂に入れちゃイカンとは思うんだけど、どうにもこうにも寒いから入れないと温まらないしね、本人が「入る」って言ってるから沸かしたのにね、起きないんだよ。何度呼んでも起きなくて、ホント何度も起きて起きて起きて起きて起きて起きて起きて起きてって言ってるのに起きないしなんでだよなんで起きないんだよ起きてよおきてよおきておきておきておきておきておきてえええええええええええっ!! って、壊れた。自分の中の何かが崩壊した。

さすがの夫も「もう(泥酔するまで)酒飲まない」とか言ってたけど、正直無理だと思います。どうせ酒入ったらそんなの忘れちゃうよ…。

とにかくそんなわけで、マウスとマウスパッドを買ってもらい(といってもヨドバシのポイント使ってタダなんだけど)、ご飯ご馳走になりました。昼も夜もうどんでした。いくらうどん食べたいからって続けてってのはちょっと…。

---

久し振りに書くと話が長くなっていけませんね。
というわけで本題。先月カーテンを買いました。



カーテンを探してると結局このお店(カーテン天国)に行き着く事が多いです。というか、何回カーテン買ってるんだろうか自分…。

20120207c.jpg

色はアイボリー、1級遮光、防炎。幅100cm・丈178cmの2枚入り。これで2800円というのは嬉しいです。アウトレットっていったってそんな全然気にならないし。猫いるからあんまり高い物だと躊躇しちゃうのよね、勿体無くて。昨日もね、猫トイレの壁越えて後ろのカーテンにジョバーッとやらかしてくれて半泣きで洗濯しましたよ…臭い、取れるかなぁ。

20120207d.jpg

しっかり分厚い生地。これなら安心。
で、どこに使用するのかというと…

20120207e.jpg

ここです。PC前。
松だ鶴だ亀だと、とても目出度過ぎるのですが…ごめんなさい私にはその良さは理解出来かねます。何度もここをどうにか隠せないかと考えてはいたんだけど、うっかりそのまんまズルズルと。

というかね、見た目の問題よりもね、冷気がバンバン入ってきてかなりイヤンなわけです。それはさすがに我慢出来なかった。耐えられなかった。

ちなみに今まで明言してなかった気がするんですが(書いたかどうか忘れちゃったんだけど時間があんま無いので調べないで書いちゃう)、このPC乗せてるテーブル…

20120207f.jpg

こんな事になってました。段ボール…。
ええとコレは何かと申しますと、寒かったんですよ。(そりゃ知ってる)

昔ね、あまりに寒くてね、似非コタツ作れないかなーと段ボールで囲ったんですよ。
で、前面のみひざ掛けをコタツ状にね。
あとは湯たんぽと猫が入れば熱源になって温かいかなーなんて。

馬鹿 です。

まぁね、猫が常に入ってくれるわけないですからね。ついでに湯たんぽカバーは購入直後に瞬殺されるし。あっという間にズタズタのボロボロ。それでも何も無いよりは冷気防いでるのかなと思って、ついついそのまんまズルズルと。ええ、馬鹿ですともさ…。

この状態で掃除しやすいと思います?
上にPC本体にそりゃもう重いCRTモニタが乗っかって簡単に動かせない状態で、掃除しやすいと思いますか?

20120207g.jpg

ああもう。これだよ。
ウチはね、猫がいるの。猫が3匹いて、そのうち1匹は長毛なの。普通のお宅よかずっとね、ずーーーーーっとね綿埃溜まりやすいの。反省しろーーーーっ!!

20120207h.jpg

大いに反省しつつ、掃除しました。
勿論、段ボールも撤去しました。
テーブルは少し離して置こうと思います。

20120207i.jpg

こっちも久し振りに拭き掃除してスッキリ。

でもね、このガラス…二重になってて、その上隙間があるので、そこから埃が入り込んだり何かの生物の何かがあったりして、ホント、うんざりするくらい嫌いなんですよ。とってもストレス。(埃が入り込まないように二重ガラスになってると思うんだけど、隙間があったら意味ないんじゃ…)

とりあえず掃除が終われば後はカーテン取り付けるだけです。

20120207j.jpg

レールはニトリで買ってきました。
というか、500ポイント貯まって昨年末でいくらか失効するという事だったので、年末にポイント使って買ってきたんですよね。(つまりタダ)

まぁレールに拘りは無いので、壊れなきゃそれでいいんですよ。

20120207k.jpg

よくまぁレールを一人で設置出来るなぁと思うんですが、真ん中から固定していくと結構出来るもんです。アレです、天秤みたいなもの。ちなみに以前3m半くらいの長さのレールを一人で設置した時は、端っこを紐でくくって吊り下げて反対側から固定していきました。まぁ意外と何とかなるもんです。

20120207l.jpg

そしてカーテン取り付けました。
写真の撮り方が今ひとつなので今ひとつに見えてしまうんですが、個人的には目の前に鶴亀松が見えないだけでも晴れやかな気分です。部屋全体としてはどうにもこうにも微妙なんですが。縁側の方にもカーテンあるからバランス悪いのね…。(こっちも寒さ対策)

20120207m.jpg

丈は丁度良かったです。長過ぎず、短過ぎず。
寒さ対策なのでこのくらいじゃないと。


…?(なんか違和感が)


20120207n.jpg
     まあまあだにゃ

早速猫の餌食になってます。
だからお高いカーテンなんて夢のまた夢なんですよね、早速爪立てられたし…。そんな事もあろうかとお安いカーテンにしたのに、それでもやっぱり新品に最初に傷が付く時というのは、やっぱり切ないです。でもそれを過ぎれば後は好きにしたまえハッハッハというくらい寛大になれます。(それは誇張)

---

さて、寒さ対策はこれだけではありません。

20120207o.jpg

ここのね、畳の縁や床の間の隙間風がすごいのね。夏は気休めレベルに涼しくていいんだけど、冬はたまったもんじゃないです。でもそれに気付いたのは去年の夏というね…で、冬はどうしようかなぁと思いつつも放置して今更何とかしようと思ったわけですよ。

20120207p.jpg

目張りテープで目張りしました。途中で足りなくなり、仕方ないので普通のビニールテープで代用…しかも赤。でもまぁ効果は同じです。目立つか目立たないか、ただそれだけ。そしてこれだけなのにかなり変わりました。そうね、冷房が「強」から「小」になったくらい? 冷気があるのに変わりはないけど、吹き込まないのでかなり違います。いや当たり前なんだけどね。

目張りテープ買ってきたので続きをやりたいんですが、冒頭で書いたとおり、内職に首絞められてる状態なのでなかなか作業出来ないんですよ。今週末には何とか床の間の冷気を封じ込めたいんだけどなぁ。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>

↓拍手鍵コメへの返信あります~↓


>拍手鍵コメPさん(02/04 11:38)
そうなんです、凍るのです…。
イメージ画像はその通りでございます、シムズ2でPC版ですよ~。ネットで細々とオブジェクトをダウンロードして遊んでます。