キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他雑記 ≫ 冬のトラブルあれこれ

冬のトラブルあれこれ

こんばんは、ピコです。
あれ、2月2日ってどこ行ったの? というくらいボケボケです。ああ今日節分…まぁ何もしないのだけど(泣)。

しかし毎日毎日毎日毎日寒いのなんのって、今朝なんか何? 氷点下18℃? いや観測地点に住んでるわけじゃないから実際何℃か分かんないけど、そりゃー水道も凍結するわ。凍結防止のヒーター使ってんのに台所の蛇口から水出なくなっちゃったよ。この家に住んで(洗濯機以外で)初めて凍結したよ。トホホ。

洗面台も軽い凍結だけですぐ元通りになった事を考えると、多分屋外のヒーター巻いてる所は無事で、屋内に入ってから蛇口までの間が凍ったのだと思うけど、いやもう困っちゃう。

そんな時の対処法はというと、ズバリ「何もしない」。

いやまぁ洗面台の方が無事だったし、すぐ出掛けなきゃいけなかったので自然解凍に任せようかと。実際下手にお湯掛けてとかそうとするより安全らしいですよね…。昼間に戻ってきたら無事に水は出るようになってて、水道のメーターを確認しても漏水してる気配は無かったので一安心。

---

…と、まぁ昔はよく水道凍ってたっけなーと思い出してみたりして。そうそう朝なんか父がヤカン持って車にお湯掛けてたりねー。多分エンジンか何かにお湯掛けてたんだと思うけど…今の車で真似したくはないなぁ(- -;)

車というと、ウォッシャー液が出ないんですよ。最初切らしたのかと思ってホームセンターに行ってボンネット開けてみたら入ってて、そこで「あ、凍ったのか」と分かったんですけども。ええとこういう時はどうすりゃいいんだ。とりあえず日光に当たってたら解凍したけど、これが続いたらたまんないよ。

とりあえず寒冷地用のウォッシャー液を薄めず入れればいいんだろうかと思って-60℃対応とか書いてるの買ってきたんだけど(どこの雪山に行く気だ…)、夫に訊いたら元々寒冷地用のを原液のまま入れてたそうで、それでも凍るなら為す術ないじゃんかようと思ってしまいました。いやでも今度は-30℃じゃなくて-60℃だから。もはや信じるしか術は無し。

---

そしてまだあるのよ冬のトラブルあれこれ。

先日ね、洗濯してたんですよ。
終わったかな~なんて見に行ったらね






※イメージ画像





あの、人って、未知の体験には動揺するじゃないですか。そりゃーもう動揺しましたよあわわわわわわわわって。防水パンあった方がいいかなーなんて思ったりもしたんだけど、やっぱりあったほうがいいのね。それより何よりどこだ。どこが詰まったんだぁぁぁぁっ!(泣)

でもまぁ朝の段階で普通にトイレの水流せてたので、仮に下水に問題があったとするならば、汚水枡から屋内までのどこかだよなぁ。そんな事より拭かないと(泣)。寒いので反射式ストーブ持ってきて暖めつつ拭きましたよ。

で、排水ホース引っこ抜いてあちこち確認してみるも、今ひとつよく分からず。試しにホースを浴室に突っ込んで洗濯してみる事に。1度目の脱水の時点で異常無し。で、そこで一旦停止して排水ホースを元に戻して洗濯続行してみるも、やっぱり異常無し。あれー。

で、夫に事の顛末を説明すると「あー会社でも何人か同じ事になってたよ。凍って溢れたって」…って、あ、凍結したのか。つまりストーブで暖めたから融けて二度目の洗濯は普通に出来たわけか。あーあーあーあー。


結論:すんごく寒い日に洗濯する時はストーブ持参で


そういや浴室に洗濯機あった時も水凍ってたっけな。あれは給水の方だったけど、排水の方も凍るんだな…。

---

恐らく極寒の地ではそう珍しくもない事なんだとは思うのだけど、いや、私、どこに住んでるんだっけ? 宮城だよね。北海道とか青森とか、さもなきゃ標高の高い所じゃないよね、平地だよね。いやもう自分の住んでる所が分からなくなるくらい、寒いんですよ。何というか、こんなご時世に大寒波来なくていいのに…。

そして珍しいくらい雪が積もってます。これまた豪雪地帯に比べれば大した事ないんですけども、滅多に雪掻きレベルまでは積もらない地域なので、連日の雪掻きで筋肉痛。ああ運動不足だな…。

そして連日雪掻きしてたら雪ベラ壊れました。
ええ、雪ベラは消耗品です。と思わなければやってらんない。

でもね、年に1~2回程度しか使わなくて、買ったの2年前だったかなぁ。そんな使用頻度で壊れるのも切ない…。別に変な使い方したわけじゃないんですよ、純粋に雪の重みでやられました。それくらい積もってるというか、今なら、かまくら作れます。(作ってやろうかと思ったけど、雪ベラ壊れてるのでやめた)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>


↓拍手鍵コメへの返信あります~


>拍手鍵コメさん(01/30 23:52)
似たような家ですか…本当に、お互い苦労しますね(泣)。
ただ散らかってるだけならまだしも、衛生観念などが違うと大変ですし、時には身の危険も感じますよね…。