キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP節約できるかな ≫ 1月の家計反省会

1月の家計反省会

こんばんは、ピコです。
書きたい事は山ほどあるのですが内職プラスてんやわんやな騒動続きで(洗濯機の水溢れたとか実家の母が携帯なくしたとか)なかなか…。

それでも1月の食費の計算は済ませました。
簡単でありますが、結果と反省会を。

---

まずは各項目。
(参照…メモブログ

A(食材費) 11787円

B(食材費以外) 6138円

C(外食費) 7376円

D(食費以外…オマケ) 36817円

で、A+B+Cが食費となるわけですが…

---

1月の食費

25301円

---

1月は最初ということもあって、あんまり何も考えずにそれまで通りの行動をしてみました。まぁ多少は節約を意識はしてるものの、具体的に献立を考えるとか切り詰めるとか一切無しというね。

そうしたら結果は約25000円。ああなるほど。納得。

確か一番最初に「節約したい!」と記事にした時に「食費は月25000円くらい」と書いたんですが(コレ)、まさにその通りの結果となりました。

---

2月はここからどのくらい減らせるのか、という話になってきます。大体この時期は内職ラッシュで、うっかりすると食事は手抜きか外食になってしまう日が増えるのですが、それをどこまで抑えられるかってのがポイント。

あと、外食するならまだ手抜きの方が安上がりだというのを踏まえて、インスタントやレトルト食品も活用してみようかなと思ったり。ちなみにトムヤムラーメン(袋)にレンジで温めた野菜を入れて食べると美味しいのです。どんな野菜でも大抵は合うんですよ。(ただし油断すると酔っ払った夫に夜食として食べられてしまうので要注意だ)

パスタもねー、外食するといくら安くても2人で1200円はするので、それならまだパスタ茹でて作った方が安上がり。生パスタ買ったって安上がり。それにインスタントのスープ付けるとかね。

というわけで、今月の目標は「外食を極力減らす」にしてみようかと思います。出掛ける時も家で食べてから!


※コメントの返信、ちょっと遅れます <(_ _)>

●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>