キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP心にゴミ箱を ≫ イライラの根底にあるのは夫実家の事だった

イライラの根底にあるのは夫実家の事だった

こんばんは、ピコです。
昨日は飲み会で酔っ払った夫を回収してきてイライラしてたんですよ。
次に、そのままPCつけっぱなしで寝ている夫にイライラしたんですよ。

で、それを指摘して怒ったら「ならつけっぱなしで上がった電気代払ってやるよ」と逆ギレしてきた夫にイライライライライラしたんですよ。でもまぁ所詮酔っ払いの戯言なのでグッと堪えて我慢したんですよ。

その後(風呂の準備担当は夫なんだけど)栓をしっかり閉めずに浴槽にお湯張りして、120リットルをパアにした夫にギリギリ歯軋りしたんですよ。でも堪えましたよ。酔っ払いにさせた自分が悪かったんだと、諦めましたよ。

でもね。

次の日も昼間っからPCつけてグータラして挙句の果てにまた居眠りしている夫にイライラして、もう限界。イライラするんだよ! 2週間ぶっ続けで働いてたから今日ぐらいゆっくりしてほしいけど、でもやっぱりイライラするんだよ! って訴えました。

まぁ要するに、こっちは節約だ内職だ何だって頑張ってるのに、その横でPCつけっぱなしでグーガー寝てたりガスと水を無駄遣いされて激昂しちゃったんだな。

って、普通は思うでしょ。
いや実際そうなんだけど、それよりも夫の何気無い一言から事態は思わぬ方向へ…

今回は放言どころか暴言フルコースなので、記事畳みます。
あと、一応お食事中の方などもご注意下さいませ。





ではよござんすか。


私はまだ正月の事を根に持ってます。
後日夫が実家に行った時に「大変だったね~」の一言で済まされたらしいので。いやいや大変だったねって、言われたくないですよ。誰のおかげでこんな目に遭ってんですか。

でもまぁ夫は「うちの実家のせいだって確定したわけじゃないし」って言うけどね。そりゃ物的証拠は無いですよ。

証拠は4人が同じ頃合に体調崩したってだけだし。夫と夫の弟がほぼ同じような激しい症状訴えたとかね、偶然かもしれないしね。夫実家で同じ頃合に似たようなもの食べた(私の母は夫の実家から貰った餅食べた)ってだけだからね。それを調理・加工したってのは1週間お腹こわしてて具合の悪いお義母さんだった、ってだけだからね。

そりゃウイルスの出所が特定されたわけじゃないですよ。あくまでも状況証拠のみですよ。だから面と向かって「お義母さんのせいだーっ!!」なんて言えないんですよ。言える人は言えるかもしれないけど、私はそこまでは言えませんよ。

言えないからこそ「大変だったね~」なんて他人事みたいに言われたら余計腹立つんでしょ。こっちは物的証拠が無いから我慢してるのに。


※ここからは夫に向けて吐いた暴言


そもそもだ。
「うちの実家のせいだって確定したわけじゃないし」って言うけどさ。仮にノロが原因じゃないとしてもだ、キミんちってどうなの? 衛生的にキレイだって言えんの? あのね、もう正直にハッキリ言うけどね、汚いの。キミの実家のトイレ、汚いの! 私トイレ入るといっつもね、20120129a.jpg(※自粛)ついてんの。

20120129a.jpgだぞ? いっつもだぞ? いつ掃除してるんだい? 普通汚れに気が付いたらその時点で掃除しないのかい? というか人が来るって時は掃除しとくもんじゃないのかい?

それにだ、横には段ボールだ。その中には拭いたのがそのまんま入ってんだ。それをだな、人に見られても平気だってのが理解出来ないんだ。つーかな、ウイルスなんか排出されたら容赦なくその辺漂ってんだろうな。

で、だ。キミん実家って、トイレ出たらちゃんと手は洗ってんのかい? つーかどこで洗うんだ? 風呂場? 居間の洗面台か? そこに来るまで何個扉開け閉めするんだい? しかも台所通るよな? ウイルス付着してたら感染し放題じゃないんか? って前にも言ったよな。

大体なぁ、アンタ将来的にどうするつもりなんだ。
あの家、片付けんのか。

それ言うと「片付けないとダメだなぁ」なんて頭ボリボリ掻きながら言うけどな、実際行動に移した事あるんか。ないよな。見た事無いもんな。やる気あるんか? ないだろ。ないんだろ? 片付けないとダメだなんて言ってもう何年経つ? 今年で結婚5年目になるってのにだ、何か変わったのか? 変わった事といえば、地震で文字通り家が傾いた事ぐらいだよな。物の量なんて全っ然変わってないよな。

アンタの実家も何かありゃ長男長男ってなぁ、んなもんより自分の意思尊重したらどうなんだ。自分の家じゃないとか先代の物だからとか、全部言い訳じゃないか! 「嫁」は何も出来ないのか? やっちゃいけないのか? でもな、お義祖父ちゃんもお義父さんもいないんだから、「嫁だから」なんて言い訳通用しないんじゃないのか? それでもそう言い張りたいからアンタが跡継ぎだ家督だって子供の頃から吹き込んでたのか? いずれ戻ってくるもんだって決め付けるのか? まぁ違うのは分かってるけどさ、そうも言いたくなるじゃないか。責任逃れかよって。

結局な、あの家散らかってんのは誰のせいなんだ? その家に住んでる「生きた」人間の責任じゃないのか? 先代の物だからとか先々代の物だから捨てられないってんなら、捨てたらご先祖様に怒られるってんなら、ご先祖のユーレイでも何でも連れて来い! みんな一列に正座させてな、片っ端から説教してやる! あんたらがしっかりしなかったおかげでこの家汚いんだ! ってな! 物捨てて祟るんだったら私らの世代で断絶してやんぞ! ってな!

もうね、ホント嫌なんだよ! 誰が片付けんだよ! アレ片付けんのにどんだけ費用と労力掛かるか分かってんのか! 誰に迷惑掛けんのかアンタの実家は分かってんのか! 普通の家の庭には電池が埋まってんのか! 靴が埋まってて当たり前なのか! 普通の家はな、普通の家はな、ドラムとかタイヤ放置してぼうふら湧いてたりなんかしないんだよ!野晒しでボロボロになった机なんか放置してないんだよ! 家の裏手にゴミなんか投げ込まれないんだよ! アンタの家汚いから道路からポイ捨てされんだよ!


ぜーはーぜーはー。
思いっきり言いまくりました。書いたのは一部抜粋なんですけどね。


夫には申し訳ないんだけど(さすがに多少堪えたらしい)、ここまで言ったらイライラがピタッと止んだんですよね。まぁそりゃワーワー言いまくればストレス解消になるわって話だけど、そうじゃなくて、夫が酔っ払ってる事やPCつけっぱなしで居眠りしてるのを指摘していくら怒っても止まなかったイライラが、夫実家に対する鬱積した気持ちを堰を切ったようにぶちまけたらピタッと止んだんですよ。

つまり、やっぱり、夫実家の件で気に病んでるって事なんでしょうね。
夫は「オマエは実家に行かなくていい」だとかそんな事は言うけど、そんなの無理でしょ。行かなくたって気に病むよ。一生行かなくていいってわけじゃないし、のらりくらりと逃げ回ってたって、いつかは逃げられなくなるんでしょ。

そういうね「いつかは○○しなきゃならない」っていうのがすごくストレスなんだよね。「いつか」っていつなの、って思っちゃう。だったらこっちから動きたくなる。さっさと片を付けたくなる。でも正直、あのお義母さんやお義祖母ちゃんに太刀打ちする勇気が無い。底なしの沼の淵に立って水面を覗いてるような気分なんだよ。下手すると落っこちてこっちまで沈んでしまいそうな、そんな感じ。気力奪われる。

なんだろね、焦りではないんだけど、似たような感じなのかな。だから毎度グータラ居眠りしてる夫を見てイライラしちゃったんだろうな。この気持ち、夫に分かるのかな。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>