キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 定義山行ってきた(先週の話だけど)

定義山行ってきた(先週の話だけど)

20120120a.jpg

こんばんは、ピコです。
もう先週の話になるんですが、古い御札類を処分しようと出掛けてきたのです。

…ええ、御札類は「処分する」なんて言い方はしない方がいいのは分かってますのよ。つまり、わざわざ「処分」なんて言葉を使うあたりに私の苦悩が見え隠れしていると思っていただければ。

(改めてその辺の話を書いたらブレーキが効かなくなったので自粛)まぁ数行で説明すると

夫が実家(というかお義母さん)から毎年御札とか御守とか貰ってくるんだけど、正直お気持ちだけで結構なんです…。新興宗教のものなんだけど、教義とか読んでみたらすんごくウマが合わないの。その上勝手にお払いとか祈祷とかされてるらしく、名入りのものよこされるから困っちゃう。勝手に教団に私の名前まで教えないでよ、って。

ええとだからね、幸せを願っていただけてるのは分かります。その気持ちだけはありがたいです。むしろ気持ちだけでいいのに…(泣)。

ちなみに交通安全か何かの御守もくれるんですが、正直、夫実家ではよく交通事故起こしたり巻き込まれたりしてます。だからね、御守あったってダメなんだよ、努力しないとね。(怪我が無いのは御守のおかげとか言い出したら歯軋りしてやるギギギギ)

---

宮城では毎年1月14日に「どんと祭」なるものが各地の神社で開催され、そこで正月飾りや古い御守などを焚き上げて無病息災を願う……なんていうイベントでいいんでしたっけか。(すみません子供の頃に1回だけ友達と近所の神社に行っただけという記憶なもんで)


今年はちょうど休みの日だったので、行ってみようという話になりまして。とりあえず大崎八幡宮は混んでそうだから遠慮しよう、定義山に行ってみようって話になりまして。(定義山でも一応やっているらしい)

さすがにこんな信仰心薄い自分でも、御札の類を家で普通に処分するという事はさすがに出来ません。まぁ定義山は何故か度々行く機会があるし、これも何かの縁かなーと思ってね。そんな都合の良い解釈をして現地に赴いたわけですが…

20120120b.jpg

…雪だな。

20120120c.jpg
※このへんに駐車場が埋まってます

定義山は雪でした。(平野部はそんな降ってなかった日なのよ)
「冷やかしはお断りだ!」と言われてる気分になりました。

なんかね、やっぱりね、お寺とか神社って本能的に苦手なんだよなぁ。
人の家に勝手に上がり込んでるような気分になるというか。完全アウェー。

20120120d.jpg

そんなわけで外からしか写真撮る気になれず。(しかも裏からだし)

さすがにこんな状態ですから、参拝客もまばらで…と思ったらそんな事なかったです。雪降ってても結構いるのね。

完全アウェーだろうと何だろうと来たからには参拝するのが礼儀。郷に入っては郷に従え。というわけで参拝して、御札置いて帰ろうと思ったのだけど…

20120120e.jpg

定義山といえば、これなの。油揚げ。三角揚げ。
外にまで行列は出来ていなかったけど、店の中に入ると満員御礼。ぎゅうぎゅう。てなわけで雪降ってても外で食べたよ。外はサクサク中はしっとりふわふわ、ああもう美味しいのなんのって。醤油控え目で食べたけど、生姜やネギ乗せて出汁醤油掛けて食べても美味しいだろーなーと思ったり。でもやっぱりここで揚げたてを食べるからこその美味しさってのもあるんだよね、きっと。

って、定義山に来るとうっかり食べ物の方に釣られがちです。他にも焼きおにぎり(やきめし)とか揚げまんじゅうとかあります。以前三角揚げとやきめし食べたらそれだけでお腹一杯になっちゃった記憶が…。

そんなわけで、どんと祭そのものには行かなかったのだけど(悪天候だったので素直に下山)、それなりに満喫したのでした。(本来の目的は御札の処分だけど、『不要な御札処分してスッキリしたー!』なんて言わない。それは言っちゃいけない)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>