キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 物干しハンガー買ったのよ

物干しハンガー買ったのよ

20120111a.jpg

こんばんは、ピコです。
これから1ヶ月くらい底冷えする日が続くのかと思うと…ガス代辛いなぁ。プロパンな上に何回か値上げされてるので高いんですよね。しかも夜は氷点下5℃以下なんてよくある事、室温も氷点下当たり前な世界なので、その分お湯沸かすのに相当なエネルギー(=ガス)が必要なんですよ。

いっそ2日に1回はシャワーか蒸しタオルでもいいかな思っちゃったりして。でもそれじゃ体温まらないから、足湯にするってのもいいかもしれない。いやいや本気出すならむしろ毎日だろうと言いたいところだけど、バカみたいに寒い家なので湯船に浸かる楽しみ奪われると悲しいの。非常時でもない限りやってらんないの。

何はともあれ、今年こそは節約女王と呼ばれるくらいに節約頑張ろうかと思います。いや女王レベルは無理だけど、思うだけならタダです。

---

で、そんな「節約頑張る」という話してんのに、今度は買い物話するんですよ。振れ幅大きいです。でもいいの、買ったの全部去年の話だからいいの。(こういうの屁理屈って言うんですよ)

まずはカレンダーの話。

20120111j.jpg

今年はカエルにしました。
まーねー、そりゃねー、貰い物のカレンダー使えばタダなんですけど(というか作ってもそれなりにタダなんですけど)、可愛かったから。ちなみに貰い物のカレンダーは実家にあげました。いや余ってたらちょうだいと言われてたので。

---

お次は食べ物。

20120111b.jpg

アンチョビ×4。何そのよく分からないまとめ買い。

いやね、スーパーで投売りされてたからついね…って、普通こんなに買ってどうするんだよって話なんですが、アンチョビ好きなんですよ。ピザの具にしてよし、パスタの具にしてよし。「ヤンソンの誘惑」ってレシピも気になるなぁ。(アンチョビのレシピ探してたら見つけた)

特に賞味期限が迫ってるわけでもなく、少なくとも450円以上で売られていた物のはずだから、結構お買い得。でもさすがに4つって約1500円じゃないか、そういうのを無駄遣いって言うんじゃないのか。って、一度は諦めたんですよ。確かクリスマス前の話だったと思うんですが。

で、大晦日にもう一度スーパーに立ち寄った時、そのまんま売れ残ってたんですよ。そんなに人気無いのか、そんなに誰もワゴンの中なんて気にしないのか(いや結構見てる人多いけどなぁ)、さもなきゃこれが運命なのか。そうだ、運命だな。そうだな?

というわけで買っちゃったんですよ。ええ、4つ全部。

だって諦めた後ずーーーっと気になってたんですよ。以前別の店で生パスタ半額で2つばかり投げ売られてて、本当は2つ欲しかったけど迷いに迷って1個だけ買って食べてみたら結構美味しくて、2つ買っときゃよかったって後悔した事あったんですよ。そんな事思い出して「せめて1つだけでも残ってたらなぁ…」と思いながら何日も経過してからスーパーに行ったらら4つそのまま残ってて、そりゃ嬉しくて買っちゃいますよね。「もう今年は思い残す事はない!」って言いましたね、夫に。もう今年も3時間ぐらいで終わるって時に。


…と、無駄に力説したものの、今年はこういう事など無いようにしたいものです。まぁ実際そうは言っても何かしらやらかすんだろうけど。言うだけならタダ。(反省の色無し)


---

そして今回のタイトルの品、物干しハンガー。
以前物干しハンガー欲しいなーと書きました。プラ製の使っててピンチがひっ絡まるわ吊ってる部分が外れるわで軽くイライラしてたので、そんなお悩みを解消するような物を探してたんですよね。

素材はアルミかステンレスか…いやでもステンレス製って重そうだとか色々考えてたんですけど、大きさも丁度良くて可愛らしいデザインの物見つけたんですよ。

で、注文したのが年末で、大晦日に届きました。

20120111c.jpg

…なんとまぁ、随分とパッケージからして可愛いデザインで。
紹介文曰く『宅配ピザのような箱』。ああそう言われるとそうなんだけど、宅配ピザ最後に食べたのいつだっけな…配達エリアじゃないんですよ(泣)。(まぁそれはどうでもいい話)


で、フタを開けると…


20120111d.jpg


開けるとなんとも可愛らしいハンガーがコンニチハ。
デザインからして何となく海外製なのかなーと思ったんだけど、MADE IN JAPAN。しかも創業80年。なんかすごかった。

20120111e.jpg

そうそうそうそう、そういうの求めてたの。
跡が付いちゃうのって気になるといえば気になるんですよね。(そんな大層なもん干してないんだけど)

20120111f.jpg

素材はポリプロピレン、アルミ、ステンレス。
本体部分はステンレスかなー。でも大きさが大きさなので、全然重くないです。(500グラム)

20120111g.jpg

この部分が回るようになっているのが地味~に嬉しい機能。もっとも、コレ円形だからいいんですけどね…角型がクルクル回るのは地味に鬱陶しいような気がしますし。

20120111i.jpg

ちなみにクリップは壊れても交換出来ます。
(別売りで、他に青や黄色もあったり)

20120111h.jpg

そしてこのクリップすごく挟みやすいの!
いや握力弱いので、洗濯バサミじゃなくともクリップ類全般においてバネがきついものは結構ストレスなんです。で、このクリップ、つまんだ瞬間ビックリしました。「軽っ!」と。

だからって挟む力が弱いというわけではなく、結構しっかりしてます。試しにクリップ2つで夫の半乾きのジーンズ干してみたんですけど、ギリギリ大丈夫でした。(まぁ普通そんな事しないけどね。そういう大物を干すもんじゃなくて小物向けだから)

ちなみに跡はというと、全く付かないわけじゃないけどやっぱり普通のハンガーよりは跡付きにくいです。あと使用しない時も最初の画像見てお分かりのように、畳めます。ハンガー絡み辛いです。




唯一のネックといえば、ご覧のとおりお値段なんですけども。
でも洗濯が楽しくなったので、その気持ちプライスレス。(意外と単純な性格なのかもしれないと思った)

こういう買い物が出来ると嬉しいです、買ってよかったと思える物を買えたというのがね。で、キッチンばさみ壊れちゃったんですよ。夫がスルメ切ろうとして持ち手の部分(プラ)とはさみの部分の継ぎ目がバッキリと折れちゃった。とりあえず…と100円ショップで買ったものだったんだけど、やっぱりあんまり長持ちしなかったなー。

無いと確実に困るからとりあえずイオンで買ったけど、次の探し物のターゲットは「キッチンばさみ」です。まぁゆっくり探します。分解して洗えて、持ち手も全部ステンレスのが欲しいんだよなぁ…。それでね、多機能じゃなくてシンプルなの欲しいの。ただ切りたいだけだから。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>