キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP大震災の事 ≫ 放射線測定してもらったよ

放射線測定してもらったよ

こんばんは、ピコです。
以前「集めた枯れ葉どうしよう」という話をチラッとしたんですが、市で行っている出前測定受けました。実際どんなもんなんだろうという興味もあったんだけど、まぁ、結果として測定して得られる安心というのもありました。


【測定地】
栗原市、某所。
本当は地名出した方が参考になるんだろうけども、さすがに住んでいる所なので自粛。山間部ではなく平野部とだけ。

【使用機器】
どこかでドイツ製と見たような気はするんけど、具体的にどこのメーカーのものかは不明。訊くの忘れてた。ビニール袋に入れて測定。

【測定方法】
地表、地表から50cm・1mの3段階。
測定場所は5ヶ所まで。(申し込み時に予め指定)

さすがに希望する所を全部測っていたら時間が掛かってしまうから、5ヶ所限定なんだろうなぁ。

【測定場所】
花壇(キク植えてた所の)
芝生
側溝
物置脇
集めた枯れ葉を置いてある所

とりあえず気になる所と、高いとしたらここかなーという所と、そもそものきっかけである枯れ葉を測ってみたいというわけでこのチョイス。枯れ葉そのものの放射線量は測定出来ないので(測定出来るのは空間線量のみ)、集めたゴミ袋置いている所というわけね。

【結果】
全部測定値書いていくの面倒なので、地表のみ。

花壇…0.07μSv/h
芝生…0.10μSv/h
側溝…0.60μSv/h
物置脇…0.07μSv/h
枯れ葉…0.07μSv/h

おふう。(あ、変な声が)

「雨水だな」「雨水だね」という見解です。
側溝で測定した部分というのは、真上にちょうど雨どいがあって雨水が垂れてくる所だったんですよね。でもまぁ、これでも市内では低い方なんですよ。中には1μSv/h超える所もあるそうです。

地表 0.60μSv/h
50cm 0.13μSv/h 
1m 0.09μSv/h

ちなみに1mの高さになると、他の場所の線量とほぼ変わらなくなりました。役所の方曰く「側溝の枯れ葉や土を取り除くだけで大分下がると思いますよ」だそうです。そしてデッキブラシなど使って水で洗い流すのがベスト。

他にも雨どいは(当然)あるけど、ここは特に水の流れが悪くて、家の裏で掃除もかなりし辛く、隣の家の土や枯れ葉が溜まりやすい場所だったんだよね。なるほどやはりこういう所が特に高くなるんだなぁと思います。とはいえ、「線量ちょっと高め」というだけなので(他の高線量の地域に比べれば)、慌てず焦らず掃除しましょうね、という結論。


そしてもう一つのポイントが芝生。
線量は特に問題視するものではないのだけど、他の場所よりも微妙にお高め。まぁ誤差の範囲内と言えなくもないけど、誤差と言ってしまうには3点の高さのブレがちょっと大きいんですよね。

地表 0.10μSv/h
50cm 0.07μSv/h 
1m 0.05μSv/h

他の場所(※側溝除く)は高さによって線量に変化というものは見られませんでした。つまり地表が土と芝生とじゃ挙動が違うのかなぁと。放射性物質が地中にしみ込むというよりは、芝生で留まってた(あるいは芝が吸い上げた)という可能性が高いのかもしれません。まぁあれだけみっしり生えてて根っこも20cm近く深い所まで伸びてればね…カリウムの代わりにセシウム吸い上げたのかもしれません。(全然肥料与えてなかったし)

何はともあれ、一時期「芝生剥いだ方がいいのかなぁ」と思った事もあったけど、この数値を見る限りでは剥がなくていいかなと思います。マメに刈り取るだけでよかったみたいです。でもそれは線量の高さによって変わってくるのだろうけど。

ところで一番気になってた部分というのは物置脇なんですけどね。ほら毎年枯れ葉集めて置いてた場所だったから。でも特に数値が突出する事もなかったので一安心。そして枯れ葉も同様。市としては「出していいですよ」という許可というものは出せないけど(そもそも決まりというものが存在していないから)、この数値なら集積所に出しても大丈夫だそうです。でもまぁ一気に出すんじゃなくて、少しずつがベターだそうですが。

---

ただし、問題は側溝の土&枯れ葉。こっちはゴミに出さずに現段階では自宅で保管していてほしいとの事でした。この度、市が「汚染状況重点調査地域」というものに指定されたらしく、これから除染やそれに伴って出た汚染物質(土とか)をどのように保管あるいは廃棄するかというものを決めていくらしいので…いやもう、ホント、暗中模索だというのがよく分かります。みんな大変です。

で、それまでどうやって保管かといえば、やっぱり穴掘って埋めるだそうで。廃棄方法のルールが決まった時に取り出しやすいように袋に入れて埋めておくといいよ、というね。

…袋かぁ。

間違ってもレジ袋じゃダメだろうな。はて分解されにくい袋というと…この御時世に非・エコなものってどこに売ってるんだろか。まぁ袋じゃなくてシートで包んでも良いのだろうけど。後で調べとこう。

そして埋めるポイントだけど、やっぱりやっぱり車庫脇でいいかな? というわけで畑は今年で廃止の方向で。ニッコリ。一応道路脇だからそんな所に埋めて保管していいんだろうかと思ったんだけど、役所の方曰く「大丈夫ですよ」というわけで遠慮なく☆

---

というわけで、以上、適当な放射線測定レポートを。
役所の方が「この辺は本当に低いです」と、どこか安心したかのようにしみじみと言ってたのが印象的でした。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>