キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ お手軽なメタルハンガーラックはお好きですか?

お手軽なメタルハンガーラックはお好きですか?

こんにちは、ピコです。
そういえば今日は冬至でしたかね。よし、入浴中の夫をゆず責めにしよう。(そういう行事じゃないって)

それはさておき、屋根付きの猫トイレを設置してみたんですよ。試しにね、今ある猫トイレの脇にね。

屋根ある→トイレの中で砂掘り遊び(撒き散らしてテンションアップ↑↑)
屋根取る→トイレと認識


うううううううううう(泣)


いや、猫ってそーいうもんだと分かってはいるんだけどさ、いるんだけどさ…! やっぱり最初に見せた時、中に入って遊んでたの放置してたのがダメだったかなぁ。いや、最初からトイレに砂入れて「ほうらトイレだよー」と教えても反応同じだったろうなぁ。

まだ1回しかトイレとして使われておらず砂を取っ払えばキレイなので、洗って一応消毒して……遊び場なり猫ベッドなりに使ってもらおうかなぁ。ううう。

---

ハンガーラックといえば…

20110120.jpg

間違っても猫は掛けず、あくまでも衣類を掛けるものですね。
実はハンガーラックというものが苦手です。

じゃあ何故あるのかというと…

あれは結構前の話、というか結婚する直前だったかな。
お義母さんが「ハンガーラック買った方いいよ、服掛けられるし」と言ってたんです。何故かそれだけは鵜呑みにして買っちゃったんですよね。

というのも、当時は本気で家具など置ける場所が無いと思い込んでいたので、(ああ確かに家具置けないってのは困るな、コートとかどこに保管すればいいんだろ)と思っちゃったんですよ。で、メタルハンガーラック買っちゃったんですよ。

だけど、ハンガーラックって服をずっと表に出しっぱなしじゃないですか。なんか「埃まみれ」ってイメージが拭えないんですよね。頻繁に着るものならまだいいけど、コートなど保管するようなものを掛ける場所とは思えなくて。

なら埃よけにカバー付ければいいじゃない、というのもカバーが埃まみれになりそうで嫌だったし。いやホラ物臭だからカバーの手入れマメにしないっていうのが火を見るよりも明らかだったという…ね。

それより何より、和室にこういったメタリックなハンガーラックって似合わないような気がするんですよ。まだ洋室だったらしっくりくるかもしれない。でも和室、しかも襖と障子だけで仕切られた部屋。壁というものがほぼ存在しないので、どこに置いてもおかしいんですよ、鬱陶しいんですよ。どうしても拭えない「洗濯物、部屋干ししてんの?」感。もっさりもっさり。

ちなみにそれは「気がする」んじゃなくて事実でした。実例を夫実家で見てしまったんですよね。もうね、ものすごく汚部屋度アップでした。狭い部屋は更に狭く感じ、埃っぽさもアップ。ああ、こりゃダメだ。絶対ダメだと思いました。

こういうメタルハンガーラックって、ある意味「見せる収納」ですよね。だから置く場所も考えなきゃならないし、向いていない人にはとことん向いていないんだと思います。そして私がまさにその類の人間なわけで。(夫実家もな)

というわけでハンガーラックは収納目的で使用される事はありませんでした。ロッカー買うまではホント不便でしたよ。コートの保管は実家にお願いしてたし…今はそういう事もなく快適なんですがね。

じゃあ、ハンガーラックはどうしてたのかというと…置く場所に本気で困って

20111111h.jpg

襖の前に置かれる事となったんですよね。だってどこに置いても何かを遮るような形になるんだもの…唯一、一応邪魔にならない所がここだけだったんですよね。そして専ら洗濯物の部屋干しに利用されてたのでした。

だけどやっぱり邪魔なんですよね、掃除するのも移動させなきゃだし面倒臭いし。常にハンガーラックが鎮座しているのが見えてげんなりしちゃうんだけど、それでもやっぱり他に置く場所が無いので置きっぱなし。部屋干しに使えるのはいいんだけど、使わない時は畳めればいいのに。なんて思ったりして。

と、じわじわと不満を溜め込んでたんだけど、襖を張り替えた途端に大爆発。衝動的にニトリで物干しラック(畳めるやつ)を買ってきてスッキリしたのでした。ああ早くこうしとけばよかった。

---

そして余談。

次の生活改善ターゲットはアレだな、物干しハンガー。最初は元々この家にあったの使ってたんだけど「いやじゃああっ!」とホームセンターで買ってきたはいいんだけどね、プラ製で折り畳むと吊ってる部分が外れてきちゃってイライラしてて。なんていうんだろ、短いパーツが繋がってて、その連結部分がCの字みたいな感じ。

なので新しい物干しハンガーの横幅に合わせて、もう一回り小さいのが欲しいかなーと思ってます。素材はどうしようかなぁ、基本外に干さないから(道路からどうしても丸見えになっちゃうし、何より砂埃が多い所なので)別にプラ製でもいいんだけど、思い切ってアルミかステンレスにでもしてみようかな。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>