キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 「片付ける」ということは「現実と向き合う」ということ(後編)

「片付ける」ということは「現実と向き合う」ということ(後編)

こんばんは、ピコです。(何事も無かったかのように)

で、前回の続きなんですけど。前回ってコレね。そうそう、片付けるってのは現実と向き合うって事だよって話。


そうですねー現実と向き合うのは大事なことですよねー。


20111129a.jpg


向き合えよ?

ああもう、色々いやんなっちゃって随分と長い事放置してたらわさわさと生い茂っちゃったよ。そして花の季節も終わっちゃったよ。

ところで唐突に質問コーナー。(というか今回はリクエスト)

---

今の花壇の小菊を…あの、一株だけでもいいので、パンジーに変えてください! すみません、小菊が苦手なんです…あの匂いが…

---

ご安心下さい。(ニッコリ)
パンジーは植えられませんでしたが、今年で菊は終了させてもらうつもりです。

というのも…まず、話すと長くなるんですが、そもそもは春先に隣の放置している空き花壇に移植して、改めて花壇を作り直そうと思ってたんですよ。でもそれが出来なくなった。やる気無くなった。放置。

というわけです。色々は端折るとスッキリだね! …じゃなくて、その端折られた部分が大事だったりするので説明させていただきましょう。そうしましょう。

---

まず3月にあの地震がありました。花壇どころじゃありませんでした。
4月になりました。地震がありました。やっぱり花壇どころじゃありませんでした。

5月になって、やっとちまちまと草を抜き始めました。

菊の花壇も草を抜いてスッキリしました。で、移植はどうしようかな、さし芽の方がいいんだろうか、いやでも失敗しそうだから今年はやめとこうか…なんてあれこれ考えてたんですよ。

ところが…

小人さん達がやってきて庭の手入れをしてくれたんですが、よりにもよって、庭の片隅に積まれてた腐葉土化した枯れ葉を花壇に敷き詰めていってくれたんですよ。うわああああ! なんてことしてくれたんだ!(泣)

というのは、やっぱり放射性物質の問題なんですよね。私の住んでいる地域はそんなに線量が高いというわけではないけど、ちょっと車を走らせればいわゆる「ホットスポット」があちこちにあります。というか、東日本に住んでいる以上は他人事じゃ済まされない問題ですしね…。

で、腐葉土なんですけど。

毎年秋になると家の前や庭に飛んできた枯れ葉などをまとめて庭の一角に積んでおくんです。そうすると適当に腐葉土になって、それを庭にまいてたというわけ。ところで軒並み問題になったのって、何だったでしょうか。そう、3月の時点で屋外に放置されていた稲藁。そして腐葉土。

…その、まさに3月に放置されていた腐葉土を使われてしまいました。いやもうホント、勘弁してよ(泣)。

どうにもならんから庭の隅に深く穴掘って埋めようと思ってたのに、結構な量をばら撒かれてしまいました。迷惑というか、完璧に迷惑です。かき集めようにも、その頃は既に体調の悪さMAXで動けない状態だったし…もうそこで嫌になっちゃったんですよね。もうなんもしたくないと。

とはいえ、このまま放っておくわけにはいきません。
出来る事だけでもやった方がマシでしょう。

20111129b.jpg

まず、菊を全部刈り取りました。
刈り取ったというか、ハサミでチョキチョキ細かく切ったんですよ。だから手にマメが出来ちゃったわけです。。

20111129c.jpg

あとはここを一掃してどうにかするんだけど、いつになるかなぁ。せめて暖かい日があれば作業しやすいんだけど…。

菊は形見みたいなものなので、処分し辛かったです。「今年も咲いたよー」とお義母さんに墓前で言われると処分し辛いんですよ。だけど、今年ばっかりはそうは言ってられないかなと思います。勘弁してね。いやホントに。

---

ところで処分といえばこっちも。

20111129d.jpg

シソ。食べないって言ってるのに植えてくんですよ…たぶんシソの実パラパラ落ちてたからまた生えてくるんだろうなぁ。げっそり。

ところでね、これらってどう処分すればいいんでしょうかね? キクとか雑草とか、枯れ葉とか大量にあるんですよ。それを普通に燃やせるゴミの日に出していいと思います? ま、いいわけないですよね。

だから市に問い合わせてみたんです。それが先週の話。
以前問い合わせた時にはすぐに回答貰えたんだけど、今回は待てども待てども返事が来ない。対応に苦慮してるのかな…と思ったら、やっぱりそうだったみたいで、ようやく回答を得られました。

で、結論から言うと「保留」。うわー。

様々な廃棄物の焼却や処分については明確な指針が定まっていないとの事で、市も対応に苦慮しているのだそうですよ。(いきなりゴミに出さなくてよかったかも)

というか普通にゴミに出してしまっている人は沢山いるだろうし、そもそもこの辺の人って普通に野焼きするからなぁ(- -;) 農作業絡みなら違法じゃないだろうけど、そういうのって大丈夫なんだろうか。

何はともあれ、個別に相談受け付けるから連絡プリーズ☆だそうです。あと出前で測定もやってるから是非利用してね☆だそうで。間違っても原文ママじゃないけど、まぁ、それくらい気楽にやってこうかなと。(なんか相当面倒臭そうな事になってきているので出来るだけポジティブ)

さすがに自腹でガイガーカウンター買う気は起きなかったけど、出前してもらうのは興味あるかもなぁ。しかし申請が面倒臭そうだ。ラーメンの出前みたいに電話一本というわけにはいかないし。でもとりあえず測定してもらって、その結果持って相談した方が確実かな?(しかし5ヶ所くらいまでなので場所はよく考えないと)

というわけで、頑張れれば申請してこようと思います。役所まで行かないとならないのよね。冬は移動するのに苦労するのですよ…ふふ。


※コメントなどへの返信、ちょっと遅れます<(_ _)>


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>


※拍手鍵コメへのお返事書きました(続きを読むからどうぞ)


>Tさん(12/05 22:00)
私もかつては捨てられてしまう側だったので、何でもかんでも捨ててしまえという境地にはなかなかなれず…でもまぁ、夫の実家に限って言えば「いいからさっさと処分しろ」と言いたくなるものが腐るほどあります。というか、実際腐れてます(- -;) 


>Kさん(12/07 01:06)
ありがとうございます、相変わらず前途多難です。
腐葉土の件に関しては、5月の時点では袋詰めせずそのまま置いてたんですよね…だから普通にまかれてしまったわけで。今は袋に詰めて別の場所に保管してあるので勝手に持ち出されるとかそういった事は無いのです。しかし自分の家や隣近所の枯れ葉ならまだしも、ちょっと離れた街路樹の枯れ葉まで飛んでくるので量が半端じゃないんですよね…早く何とかしたいものです。