キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP心にゴミ箱を ≫ 大喧嘩

大喧嘩

こんばんは、ピコです。
話の途中ですが、夫と大喧嘩しました。(えー)
それであれやこれや嫌な事を全部思い出してあわわわわです。

なんかもう失望した。完璧に失望した。
自分と向き合ったらますます希望は遠のいたって話です。ダメじゃん。

極力読むに耐えうるように書きたいのですが、所詮愚痴なので畳んでおきます。ちなみに内容は「見苦しいよ、おばさん」というような感じです。あと、いつか消すかもしれないので(ほったらかしちゃうかもしれないけど)コメント欄閉じておきます。どうもすみません。






夫が最近毎日酒を飲むのです。別にそれくらいどうってことないんだけど、私は酔っ払いがどうしても苦手です。というより、夫がの酔い方がダメ。

夫は酔っ払うと「普通に話していたと思ったら突然怒り出す」というタイプ。暴力はふるいませんが(一度小突かれたことはあるけど)、目をひん剥いて「…今なんて言った?」としつこく問い掛けてきて、その返答次第によっては本気で怒り出すのです。

だからそうなりかけた時は何とか回避しようとしますが、最悪の場合、大声で「黙れ!」と怒鳴られたり、大きな物音(テーブルを叩くとか)で威嚇されます。そして揚げ足取られ、罵られ。げんなりします。

まぁお恥ずかしい話、普段も喧嘩は沢山しますし、冗談で叩き合ったりもするんだけど、そういうのとは次元が違い過ぎて恐怖さえ覚えます。時に泣いてしまう事だってあるくらい…私が余計な事さえ言わなければ、話し掛けさえしなければこんな事にはならないと分かっているのに、どうしても我慢できなくなる時があるんです。酔っ払い相手に喧嘩をしてしまいます。

---

それはここ最近の夫に対する不満でした。

私は今左手の指に怪我していています。更にタイミングが悪い事に、右手の指も怪我をしてしまいました。(マメが出来て潰れてしまい、赤くただれた状態)

なのに夫は、本腰入れて家事を肩代わりしてくれません。帰りが遅い時は仕方ないんですが、早く帰ってきても料理を作るのは結局自分。一応手伝ってはくれるんですけどね、料理をしようという姿勢が感じられないのです。

だって、酒飲みながら台所に立つんですもの。

振り向いたら缶チューハイ出して飲んでたっていう、ね。いやこれが自分で料理が出来て、ほろ酔いで何か作ってくれるんならまだいいんですよ。何一つ出来ないくせに、今から調理方法を教えようとしているのに、酒飲むって何事ですかアナタ。真面目に聞く気、あるんですか。ないでしょう。ふざけんなーっ!!

その上、「本気出して覚えれば、お前より俺の方が料理上手いだろうな」って、何度も言うんです。じゃあ実家に帰って教わってくれば? と言いたくもなるのですが、それはそれでやめていただきたい。頑張って作っているのに、そんな事を言われると悲しくなります。

ちなみにその根拠は何かと問えば、「お前ズボラだから」。ええまぁそりゃ認めますよ、物臭ですよ。しかし何を指して言ってるのかと思えば、「俺の方が食器洗い上手だ」って。夫が洗った後のシンクはメチャクチャな状態なのに、胸張ってそんな事言われたくありません。

そう、夫は言われなきゃ自分がどんな事をしているか気付かないタイプです。

私が手のマメを潰したのは、庭の片付けをしていたから。あんまり作業しちゃダメって言われているのに無理して作業したのは、夫が休日でも全く家の事をしないから。仕事から帰ってきて疲れているんだから申し訳ないという気持ちはあります。でも、こういう時ぐらいは本腰入れて家の事やってくれてもいいのにと思うんです。図々しいかもしれないけど。

だけど夫はすぐに酒を飲み始めて料理の手伝い程度しかせず、食事が終わっても食器を下げて放置。すぐには洗わず、好きなだけ酒飲んでこたつでいい気分になってパソコンもつけっぱなしでグーガー眠り出すんです。「○時に起こして」って言ったって、実際起こしても起きないし。

だから苛立ってしまうんです。思うように作業が出来ない自分や、真面目に考えてくれない夫に。

そもそも突き指して骨折したのだって、夫が冗談で頭をゴツンと叩いてきたからです。本当に情けない話ですが、夫にバスタオル絞ってきてくれるように頼んだら面倒臭がって渋ったので、冗談の言い合いになって、そしたら何かの拍子で叩いてきたんですよね。

夫にしてみればいつものふざけ合いのようなものだったんだろうけど、思いのほか痛かったんですよ。それで「何するのよ!」ってひっ捕まえようとしたら体勢崩してバーンとテーブルに手を打ってしまったのです。ああ情けない…。(だから書きたくなかった)

---

で、酔っ払いにそんな文句を言っちゃったんですよ。

案の定目付きが変わって詰問モードに入り掛けました。回避しようとしました。そしたら「お前はそうやって逃げるのか」と責められました。ああだから。だから酔っ払いは嫌なんだ!(泣)

そして妊娠していた時の事を思い出してしまい、黙り込んでしまいました。それなのに夫は「人の話聞いてるのか、答えろ」と凄むばかり。そんなに聞きたいか。妊娠が発覚して、いつ病院に行くかという話をした時の話を。あの仕打ちを。

---

田舎だから近くに産婦人科はなく、どうしても車で行かなきゃならない。だけど場所が分からないので最初は夫に送迎を頼むしかない。それに月末近かったし、夫の仕事も忙しそう。

だから「でも月末だから仕事忙しいよね。○○日なんてどうかな?」って訊いただけなんですよ。なのに全然答えてくれずむっすりしているから理由を問いただしたら

「仕事が忙しいんだ、行くのか行かないのかはっきりしろ!」

って、いきなり怒鳴られました。この日はどうかって訊いただけなのに。その後大喧嘩して、家飛び出して、アホ臭くなって戻って、また喧嘩して大泣き。

それでも夫は相変わらずコタツに入っているだけ。冷めた目でこっち見てるだけ。妊婦が小雨降ってる夜中に泣きながら家飛び出したってね、何も言わないんですよあの人は。冷たく見下すだけ。酒が入るとそうなんですよ。

何かあったらいつでも病院に行けるように少しは酒を控えてほしいと思っていたのに、相変わらず。それ以来、ますます酔っ払った夫が嫌いになりました。昔はこんなんじゃなかったのにな。酒飲んでもちょっと鬱陶しいくらいで穏やかだったのにな。

---

そんな事を思い出して、黙り込んでしまったんです。
それなのに夫は問い詰めてくる。
だから、言いました。
そしたら

「それは俺も悪かったけど、お前もはっきりしないから悪いんだ」

あ、そうだったんだ。やっぱり納得いってないんだ。悪いと思ってないんだ。というか「お前が悪い」って、そう思ってたんだ。酷いなぁ。自分だけの問題じゃないから訊いたのに、仕事忙しいだろうから、夫の事を思って訊いたのに。今更蒸し返すなって言われたしね。私の中じゃ終わっていない事なのに。

傷付けた側はケロッと忘れたって、傷付けられた側は簡単に忘れられないんだよ。ずっと辛い思いしてたんだよ。言わなかっただけで、ずっと引きずってきたんだよ。馬鹿みたいだ。こんな思いするなら(これ以上は言っちゃいけない事なので書かない)。

「じゃあ分かった、俺が全面的に悪いって事でいいだろ。悪かった。これで終わりだ」

何だよその言い方。それで納得すると思うのか。自分だって「俺悪くない」って納得してないくせに。そういう言い方されて「そうだね、終わりにしようね」あっさり終われたら誰も苦労しないよ! むしろ結婚生活終了させたくなるよ!

---

酔いが醒めてから(翌朝)、真意を訊いてみました。
普段だったら「酔ってたんだ、悪かった」と言うのに、今回は意見が変わらず。ああ、心底「お前も悪いんだ」って思ってるんだな…。

でも、どう考えても、「○○日はどう?」って具体的な日にちを提示したのに怒られる理由が分からない。見つからない。「あー何日にしようかな、仕事忙しいよねー。どうしよー」とか言ってるのであれば、まだ夫の言い分は分かる。「仕事忙しいんだ!」とだけ言って怒ればまだ分かる…かもしれないけど。

その上「もう俺が悪いって事で終わりにしたんだから蒸し返すな」とか「朝から気分悪い」とか言われたっきり、何を言っても無視されるのであればどうしていいのか分かりません。(いやだから蒸し返すなって事だろうけど)

朝から気分悪いって、私は一晩中気分悪かった。それに、朝しか話す時間無いのに。夜なんか酒飲んでるか寝てるかばっかりなのに。さもなきゃパソコンばっかりで、私の話なんか上の空。妊娠した時の夫の仕打ちを思い出して悲しくなってるのに、夫は呑気にネットで動画を見たりしている。愉快な音楽を流す。不愉快だからやめてと言えば、イヤホンをする。私の話なんか聞いてくれない。いつ話したって、まともにこちらを向いてくれない。

そうだ、いつもそうなんだ。
真面目に物事を考えてくれないんだ。

その点については夫も自覚しているけど、自覚しているならどうして。夫の実家の事だってそうだし、何故自分が振り回されなければいけないんだろう。いちいち付き合う自分が悪いのかもしれない。良心に付け込まれているのかもしれない。

じゃあそんな良心など捨てて、好きなようにすればいいだろう。そして夫になんか期待しないで生きればいいだろう。だけど、私は、夫と話がしたいんだ。夫と暮らしたいんだ。それなのに、夫は私の話など上の空で、飲みたい時に酒を飲んで酔っ払っている。話し掛けてもPCに向かっていると上の空の事が多い。何度も説明しなおす事だってある。

なんか、悲しいな。
実家帰りたくなってしまうけど、猫が3匹いるので帰りません。何とかするしかない。

長々とすみませんでした、次からは普通に更新したいです。きっと。たぶん。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>