キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 自分探しの旅(なんかちがう)

自分探しの旅(なんかちがう)

こんばんは、ピコです。
あれやこれやですっかり忘れてたんですけど、12月10日あたりまでに襖やガラス障子を何とか補修しなければならないというタイムリミットがあったんでした。うわどうしよう指早く治れ。(無理)

ちなみにその理由というのは、夫の母方の親戚一同が訪れるからです。さすがに冬に襖閉まらないとかダメでしょう…! ああどうして夫は大工仕事が一切出来ないのだろう。

あと、今回は夫のいとこも来るそうで…同世代だと途端に家の見てくれを気にしてしまうのは何故でしょうか。こんな私にもまだ「取り繕う」という気持ちが残されているなんて。いや実際取り繕わなきゃいけないんだけど、襖。意地でも何とかしないと…! ああ、どうして夫は襖の張替えが出来ないのだろう。(そればっか)

---

せっかくなので裏話…とメモブログに書こうと思ったらメモどころの量じゃなくなったので、こっちに移植させました。

先日、ちょっとした出来心でブログ村の参加カテゴリをいじってしまいました。今までは「片付け・収納」100%だったんだけど、「DIY」に片足突っ込んで(20%分けて)しまったのですよ…という書きっぷりから若干の後悔の念が感じ取れますでしょうか。

いや悪い意味で「こんなところに来るんじゃなかった」というのではないです。「オラとんでもねーところに来てしまっただ」という怯えです。どうしよう、レベルが違い過ぎるよー!(自分がDIYレベル2くらいだったらみんなレベル80以上の猛者揃い)

まぁそんな気後れせず参加したいカテゴリに登録するのが一番なんですけどね。それでもやっぱりちょっと浮いてるような気がしてならないのです。どうもすみません、こんなヘタクソで。

---

そもそも何でカテゴリの変更をしたのかという話。
最近片付けも収納もあんまり関係ない記事ばっかり続いているから、自分の居場所がちょっと違うんじゃないかなーと思ってしまったんですよね。

今はまだ片付ける所は沢山あるし収納だって定まってないけど、きっと片付けや収納の話も段々と減っていって、いつかは「片付けブログ」としては終わりがくるんだろうなと思うのです。それはブログ始めた当初から思っていた事でして…。

「片付けましょう」「収納はこうすれば良いのですよ」と啓蒙する立場ではなく、あくまで一般的な個人ブログなので、片付けも収納も安定すれば片付けブログとしては役目果たして終わりだろうなと考えています。

だってね、片付けブログって片付ける行為そのものが目的じゃなくて、部屋(家)をキレイにするのが真の目的じゃないですか。部屋がスッキリ片付けばそこで終了ですよ。ブログは記録として残っても、それ以上更新する理由は無くなります。(あくまでも私の考え方ですからね、念のため)

それが終わらないということは、いつまで経ってもキレイにならない(片付いてもまた散らかってしまう)という事で、それじゃまるで「賽の河原」…いやいやいやいや、それは避けたいところです。いつまでも「どりゃー!」とか「うりゃー!」とか言いながら片付けてる自分想像したくないですもん。そりゃいずれ終わりますよ。終わらせますよ。

あ、別にブログを止めるというわけじゃないですよ。じゃあその先はどうなるのかというと、考えられる道は2つ。

ルーチンワークを記録するブログになるか、
別のテーマを主体としたブログに変化するか。

自分の場合は間違いなく後者です。いやだって、日記書くの苦手だもん。何かテーマがあって書きたい事があるならばどこまでも書けるのだけど、ただの記録とか日記とかはどうにもこうにも苦手で…飽きっぽいというのもあるんだけどね。

だからね、片付けブログはいつか終わる。それでもブログを続けるとなれば、変化するのが当然であり必然なんです。ある程度目的が達成されたら、興味が別のものに移っていくのはごく自然な事なんだと思います。それがたまたまDIYだったわけです。まぁ家絡みだとそうなりますわね。ーせ失敗するんだろうけどいからってみろですよ。(違う)

---

…なんて、大真面目に書いてるように見せかけて、病院の待ち時間がヒマだったのでボケーッと思ってた事を後日ちょっと水増しして書いてみただけだったりします。話、盛り過ぎ。

今日はホームセンターに行って買い物かなー。(たぶん)
とりあえず自宅のシャワー水栓の水漏れ直さないと。パッキンとか買ってきます。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>