キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ ガラス障子の補修(2) とかその他色々

ガラス障子の補修(2) とかその他色々

20111124k.jpg

こんばんは、ピコです。
突き指で骨欠けてから1週間過ぎ、再度病院へ行ってきました。というか強制予約なんだけど。欠けた骨もくっ付いてて経過は良好、でも完全にくっ付くまで3週間は掛かるからと言われ…ええと、今既に1週間経過してるから、つまりあと2週間は現状維持かぁ…うう。

「まだ重い物持ったりとか、作業しちゃダメね。グキッていったらまた戻っちゃうから」

ううううう(泣)。
軽作業しか出来ないと嘆くべきか、軽作業なら出来るかもしれないと喜ぶべきなのか。そりゃ後者なんだろうけど、軽作業でもグキッとならないよう注意しよう……。

さて、本日の質問コーナー★

---

本はよくお読みになるのですか?お好きな本、マンガなどベストスリーを教えてください!

---

困った事に最近は本をあまり読んでないのですよ。専らネットで読み漁ってます。とはいえ昔もそんなに本を読んでいなかったりするんですけどね…「本の虫(※紙魚に非ず)」と呼ばれるには到底及ばない読書量です。というわけで、好きな本となるとマンガばっかりになっちゃうのかなぁ。

1 動物のお医者さん(佐々木倫子)
2 聖☆おにいさん(中村光)
3 宇宙家族カールビンソン(あさりよしとお)

好きな本・ナンバー3というか、読み返す率が高いマンガ・ナンバー3ですかね。他にも好きなマンガは結構あって……ええと、スミマセン。書こうと思ったんですけど、割とオタクなのかもしれないので自粛で。胸張って「オタクです!」と語るほどの何かは持ち合わせていないのだけど、ここで語り出すと場違いな空気が漂いそうだし…。

マンガ以外だと、清水義範の短編集が好きですかね。特に「深夜の弁明」あたりが。ちなみにタイトル作「深夜の弁明」は、〆切に間に合わない小説家が書くべきはずの原稿に延々と書けない言い訳を書き連ね、とうとう予定枚数分書き上げてしまう、という内容だったかと。ああ実家行って本持ってこようかな…。(読み返したくなった)

---

さて、今回は

20111124a.jpg

これの続きです。
続きといってもちょっとだけなんですが。

実家で使う壁紙を買うついでに一緒に注文したんですけどね。

20111124b.jpg

うっかり色々あって(骨折とか骨折とか、骨折とか)1週間以上放置しちゃってたんですけど、まだ大丈夫でした。あんまり放置すると、のり乾いちゃうんですよ。

20111124c.jpg

貼りました。(あっさり)

20111124d.jpg

失敗しました。(あっさり)

…ああ、上達したいなぁ。
何はともあれ、とりあえずこんな感じになりました。

20111124e.jpg

ええと、前回予告した障子紙はここに貼るわけですよ。そこ以外にどこがあるんだという話なんですが。ちなみに下一列が貼られていないのは単なる失敗です。内側に入り込んだホコリが気になって剥がしたらベリッと破れたので切ったんですよね…後で貼り足します。

しかしこうやって見るとちょっと白過ぎるかなぁ。というか光沢が気になるんだなぁ。いっそ手前にも障子紙貼ればしっくりくるのかも。でも面倒なのでやらないけど。(それ以前に半端に貼られてるのが一番おかしいんだって)


---

そういえば部屋の湿気対策。

20111124f.jpg

更に進化しました。(えー)

ゴミ袋掛ける何か(名称検索したらレジ袋ハンガースタンドラック? 微妙に長いな…)を使ってます。厚手の洗濯物なんかもここに干すとすぐ乾きます。オシャレな暮らしはもう遠く離れて見えません。いやそもそも近付いた事すらないんだけども。

ちなみにこのラックは元々この家にあったもので、使わないので捨てるはずでした。まさかこんな形で復活するとは。(だからといって『ホラやっぱり使う事もあるじゃない』と物を溜め込むのはいけませぬ)

それはさておき、何か中にいますね。

20111124g.jpg

不自然なくらいに画像を明るくすると、ホラ。

20111124h.jpg
      みつかったにゃ

たまに猫が入ってます。

20111124i.jpg
      これはなんだにゃ

これで部屋が潤うんですよー。

20111124j.jpg
     なんかにおうにゃ

洗ったばっかりだよ!
いやでもあんまり常に湿らせた状態だと生乾きっぽくなって臭いかねないので、こまめに洗濯は必要です。しかし冬は洗濯物が早く乾いていいなー。(それだけ乾燥しているという事で嬉しくない面もあるんだけど)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>