キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 実家の洗面所のプチリフォーム(1) 壁紙編

実家の洗面所のプチリフォーム(1) 壁紙編

20111118a.jpg

こんばんは、ピコです。
そして神出鬼没な「本日の質問コーナー」。(いい加減な性格でゴメンナサイ)

---

小鉄ちゃん、大福ちゃん、海栗ちゃんへ質問です
(@_@)/ずばり!ぴこさんってどんな人?


---

kote.jpg よくおこるにゃ。

dai.jpg そうだにゃ、なにもしてないのによく「コラー!」とかいうにゃ。

uni.jpg たんけんしてておいしそうなにおいのするふくろがあったからかじってたらいわれたにゃ。

dai.jpg ちょっとまどのうえにのぼっただけでもいわれたにゃ。「カーテンにのぼるなぁっ!」とかいってたにゃ。

kote.jpg そういえば、はしらとかかべにのぼるとおいかけてくるにゃ。

uni.jpg なんかスースーするもの(※塗り薬です)なめようとしたらとりあげられたにゃ。

kote.jpg dai.jpg uni.jpg ぼくたちなにもわるいことしてないにゃ。


…ふ、ふはははははは。(変な笑いが)
まぁとにかく、夫からしてみれば「猫ってこんなに騒々しいものだったのか」だそうで。今でこそ少しは大人しくなったものの、生後1年ちょっと過ぎまでは毎日が戦争…というのは大袈裟だけど、毎日がドタバタ劇でございました。


---


さて。
先週末から自分の実家の洗面所のプチリフォームやってますので、その様子を。

そもそもの発端は、やっぱり地震ですかね。あちこち壁にヒビ(クラック)が入ってるんですよ。それを補修するためにはやっぱり壁紙剥がさないとならないし、というか壁紙自体があちこち剥がれてきているので、というよりもそりゃ築20年近くにもなりゃ壁紙ボロボロにもなるわなって話で。

そこで私が「いや隅っことかあちこち失敗してもいいんだったら張替え出来るけど?」と言っちゃったのでした。じゃあ試しに洗面所あたりでも、というわけで洗面所のプチリフォームとなったわけです。どうしよう大風呂敷広げちゃったよ。

とはいえそこはホラ、気紛れ親子なので実際行動に移すかは謎だったりもするんですけどー。

20111118b.jpg

こうやって荷物届いちゃ後には退けませんよねー。あっはっは。
御代は後払いだから結構な支出だよ、あっはっは(泣)。

というわけで実家にて作業開始です。

20111118c.jpg

こんな感じでね、あちこちにクラック入ってるの。今更だけど、それくらい激しい揺れだったんだな…。

20111118d.jpg

母に「洗面台動かすから!」とか言ってたんだけど、よく考えたら配水管とか外し方分からないので無理だった。よく考えなくたって分かるだろうに、ねぇ。頑張って外してみようかと思ったけど、危険な香りが漂っていたので素直に諦めました。キャビネットだけ外します。(ちなみに洗面台の淵の黒っぽいのは欠けてるんですよ)

20111118e.jpg

この面どうしようかなと散々考えました。昔はカレンダーか何か掛かってたんですけど、風でよく落ちてたので今は何もありません。そうすると妙にのっぺりとした空間になっちゃうというか、なんというか。

20111118f.jpg

この床も母は大層お気に召さないようでして。「凹凸があると汚れが入り込むから嫌!」だそうで。そこでクッションフロアを敷く事を提案したら「安っぽそうだから」と却下。そこで別の方法を採用しました。それはまた次回に。

とりあえず方針は決まったので、壁紙を貼っていこうと思います。
と、その前に…

20111118g.jpg

壁紙を剥がす作業~。
上からでも貼れるには貼れるみたいだけど、やっぱり剥がした方がキレイらしいので。

って、何かおかしいですよ。待て待て待て待て。

20111118h.jpg

下にうっすらと文字が書かれているのが見えます。
つまり、文字が書かれているのは石膏ボードの表面。
上に貼られているのが壁紙の裏紙なわけですね。

…となると、

20111118i.jpg

はてこれはどういうことなんでしょーか。

20111118j.jpg

あーあーあーあー。
早速大失敗です。剥ぎ過ぎだ!

…ま、まぁそういう時のためにも一番目立たない部分からやり始めたんだし、別の場所張り替える時は失敗しないよ!(強引に前向き)

20111118k.jpg

正しくはこうですね、こう。
そういや壁紙貼った事はあっても、壁紙を剥がした事なかったもんな…。

20111118l.jpg

そんな失敗した時の強~い味方。
パテです、パテ。(そもそもヒビ補修のために買っといただけ)

20111118m.jpg

パテさえあれば大きな凹みも、ホレこのとおり。
乾いた後に紙やすりで均せば更に安心。

20111118n.jpg

というわけでさっさと壁紙を貼っていきます。
(最初は簡単な所から始める癖があるので、当然上手くいく)

20111118o.jpg

戸は白にしました。
やっぱり新しいと白はキレイだなー。

20111118p.jpg

で、母のリクエストどおり、薄緑なんです。自分の頭の中では白かなぁと思ってたんですよ。まぁ無難だし。そしてどこか一面使って遊ぼうかなと思ったんですけど、薄緑というリクエストが来たもんだ。いや浴室が薄緑なんですよ。だからそれに合わせたら薄緑かなーという話。

正直最初はどうなるのかって不安でしたよ。というか見本も取り寄せず注文したからドキドキでしたよ。思ったとおりの色でよかった…。(見本取り寄せればいいんだろうけどね、つい直接頼んじゃうの)

20111118q.jpg

しかし全面薄緑ってのもアレなので、この面だけ白入ってます。幅木などが白塗りなので違和感無いです。そういやその幅木も年季が入ってきてるな…暖かくなったら塗るか。(寒いと乾きにくいので)

20111118r.jpg

こういう所で失敗するんですよねー。あはは。
あとは端の処理とか。でも昔に比べたらやっぱり手際も良くなってるし、マシにはなってると思うんですけどね。いや、思いたい。というか思わせて下さい(泣)。

20111118s.jpg

…ま、所詮不器用な素人なんですよ。(あ、開き直った)
大丈夫です、誤魔化すためにコーキング材用意してますから。

それにしてもこの部分(入隅)って、どうするのが最善なんですかね。ここで継ぎ目を作るか作らないかで意見が分かれそうです。私は何となくというか、楽なので入り隅に合わせて切ってるんですが。

20111118t.jpg

それはさておき、コーキング材です。
今回は緑を買ったはいいけどちょっと濃いので、白と混ぜちゃいます。

20111118u.jpg

んんんー、こんな感じかなぁ。(かなり自信が無い)

20111118v.jpg

ちょっと白多かったなぁ。あはは。
まぁ今度気が向いたら直しときます。


そんなわけで、とりあえず壁紙完成~。


20111119l.jpg

そうそう、この部分が寂しいのでうっかり遊んでしまいました。
最初はウォールステッカーでも貼ろうかと思ったんですけども、やたらカラフルな壁紙が目についたので。これにモールディングで枠を作って貼り付ける予定。

ちなみにサラッと書いてるけど、この部分を貼るのが一番苦労しました。あーでもないこーでもないと唸りながら頑張りました。こういう部分は何とか成功するってのに(いやむしろここで気力を使い過ぎてか)、何も難しくもないコンセントプレート周辺で大失敗しちゃうんだから泣けてきます。

---

ちなみに今回使用した壁紙はこちら。





しかしネットが普及する前はこうやって自分で壁紙を買って貼れるもんだとは思いませんでしたよね。いやー素晴らしい。

ちなみにトイレと洗面所、貼るならどっちが楽かといえば…洗面所かなぁと思います。まぁ形状によるとは思うんですけど、トイレは狭過ぎて作業しにくいんですよね。物さえ運び出してしまえば、洗面所の方が楽かなと。

次回は床の様子を。楽なようでとても大変でした。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>