キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPその他雑記 ≫ 内職のオハナシ(※お茶濁し的に)

内職のオハナシ(※お茶濁し的に)

こんばんは、ピコです。
もーえろよもえろーよー……てな感じです。背中が煤けてるどころかプスプス言ってます。

20111025c.jpg

そしてあんまりな夕食。というか夜食。
夫みたいな男性にお弁当買ってくるように頼むと、もれなくガッカリ度が増します。確かにコンビニじゃこういうの売れ筋なんだけどね。で、客層はやっぱし男性なんだよね。(それも主に20~30代)

なんかこう、おかずがごちゃごちゃ入ってるのよりも単純に肉、ドーン! みたいなのが好きなようです。だからといって作って持たせる弁当のおかずが肉野菜炒めとゆで卵だけだと悲しいようです。よく分からないよ…。

20111025d.jpg

ちなみに付け合わせは細切りにんじん2本にもやし6.5本くらい。いやまぁそんなもんだと分かっていても、久し振りに弁当買って改めて見ると……せ、切ないなぁ。(あまりに切ないのでブロッコリースプラウト乗っけて食べた)

---

そんなわけで毎年恒例の書き入れ時(って漢字でこう書くのか)です。そういえば内職の話って具体的に何やってるかというのは書いた事ありませんでしたっけかね。というわけでそんなお話を、明らかにお茶を濁すような感じで。



と、その前に質問コーナー。



---

ピコさんの文章はなめらかで読みやすく、温かな感じを受けます。
物書きのお仕事とかされていた事もありますか?


---

あわわわわ、とんでもないですございますです。(日本語崩壊の瞬間)
全くの素人でございます。そしていわゆる「本の虫」でもございません。図書委員だった事もありますが、そりゃ新学期早々病欠してたら残り物に入れられたってだけでございます。

そんなわけで、ド素人ですスミマセン。(強調)
ただ、いろいろな人が書いた文章に触れる機会は多いのかなーと思います。それが内職だったりするのです。

---

以前テレビで「人気の内職ベスト10」みたいな企画をどっかで見たのですが(調べてみたら『いきなり!黄金伝説』でした)、内職ってやっぱり大変ですよね。単純作業って結構長時間続けるのはキツイです。あと時給換算すると悲し過ぎます…。

で、私が行っている内職というと「データ入力」なんですが、主に手書きの原稿をデータ化する作業です。報酬は1文字0.2円(税抜)で、あんまりよく分からないんですが、多分これくらいが相場なのかなぁ。

「ベタ打ち(原文そのまま打ち込む)なら簡単じゃん」と思われるかもしれないんですが、ところが読めない字ってのが多いんですよねー。って、漢字が分からなくて読めないんじゃなくて、字が雑過ぎて(稀に達筆過ぎて)読めないんですよ。まぁ読めない部分はすっ飛ばしてもオッケーなんですけどね、極力解読する努力は必要なわけで。

それと校正までする必要は無いのだけど、簡単な校正もやってます。あまりに日本語が崩壊している文章というのは、そのまま打ち込む方が逆に面倒臭いのですよ。内職持ってくるのが夫なので、そのあたりはかなり緩いです。厳密にあーしろこーしろというのは無いんですよね。(他所の会社のものはそこまでしません、というかやっちゃダメ)

ちなみに今行ってる作業というのがね…

20111025b.jpg
比較対照:マックのコーラ(S)

これ。
二つ折りになってるけど、この原稿、ぜーんぶ打ち込むの。
なんかね、27日までに全部打ってほしいみたいなの。

うへへへへ。(あ、壊れた)

つまり、かなりの無茶ぶりなわけです。
無理なら遅れても大丈夫らしいのですが、〆切は厳守します。絶対です。それが次の仕事に繋がるのですよ。

---

気になるところといえば、報酬でしょうか。
そうだなぁ、例えば昨日の作業時間は12時間ぐらいかな。
で、打った文字数は約64000文字。
それに0.2円掛けて消費税加えると…約13500円。
つまり時給に換算すると

1125円

結構な額になるんですよね。
いえ田舎だと時給1000円なんてまず無いですから。パートやバイトだと700円(も、しないかも…最低賃金ギリギリレベル)って所が多いです。

というよりも、日給1万円オーバー…ステキだ。

まぁ、これが毎日とは言わなくても隔日ぐらいの頻度であれば良いんですけどね。しかし世の中そんなに甘い話は転がってないのです。暇な時はとことん暇で、忙しい時は地獄のように忙しい、そんなお仕事。それに普段来るものはそんな大量ではなく原稿用紙数枚程度のものが多いので、あんまりお金にはなりません。で、結局年単位で見れば雀の涙ってわけ。

だからやっぱりこの内職(データ入力)メインで収入を、というのはちょっと難しいんじゃないのかなーと思います。いやもっと手広く仕事貰いに行けばもっと収入はあるだろうと思うけど、必ずコンスタントな収入を得られるわけじゃないというのがね。

そういう意味では「家事の片手間に」といった感じなのかなーとも思うんですが、いや、大量に原稿が来た時なんか片手間じゃ済まないのでその辺どうなんでしょうか。最初からそういった依頼は受けないというのも大事なんですが、でもやっぱり勿体無いと思うし、かといって受けといて「無理でした☆」なんて言語道断だし。どんな仕事も信頼って一番大事です。

まぁ私の場合、田舎でなかなか仕事(パート)が見つからないけど、たまたま夫の会社で内職があって受けてたという感じなんですがね…臨時収入の域を出るのは難しいです。イラストも描けばいいんだろうけど、そっちは速さが勝負なので無理です。トロいですから。

---

というわけで内職に戻ります。
内職で文字打って、ブログの記事でも文字打って…物好きだなぁ。(と、自分でも思うよ)

追記。
コメントありがとうございます~。今週中にはお返事出来ると思いますのでお待ち下さい。というか、遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>